ディズニーリゾートで風流を感じる!「ディズニー七夕デイズ」の魅力と詳細まとめ

東京ディズニーランド・シーを含めたディズニーリゾートでは、毎年七夕をテーマにした素敵なプログラムを実施。七夕イベント期間だけのスペシャルなグリーティングショーから、限定のグルメやグッズまで、季節を感じられるお楽しみが盛りだくさん♪今回はその魅力と、限定グルメ&グッズなどをたっぷりご紹介していきます。

【ディズニーおすすめ記事はこちら♪】
これで完璧!ディズニーランドのお土産徹底ガイド
凝縮!全パターン網羅!ディズニーのペアルック30案

「ディズニー七夕デイズ」ってどんなイベントなの?

世界中にあるディズニーランドの中で唯一、七夕をテーマにしたイベントが東京ディズニーリゾートにて開催。
願い事を叶える笹の短冊や吹き流しなど、パーク中が七夕の飾りでいっぱいに。
さらには彦星のコスチュームを着たミッキーや、織姫のコスチュームを着たミニーが、ゲスト達の前に登場し七夕のご挨拶。

七夕をモチーフにした食べ歩きスイーツやスペシャルコースなどの限定グルメや、七夕イベント限定の可愛いグッズもたくさん登場しますよ。

期間は毎年6月の中旬から7月7日の七夕まで。
イースターが終わり、夏のイベントに入るまでのわずかな期間に開催され、ディズニーファンたちの間でも貴重な限定イベントなのです。

ミッキーの短冊に願いを込めて「ウィッシングプレイス」

「ディズニー七夕デイズ」のランドマークともなっている、巨大な笹飾り「ウィッシングプレイス」。
ランドでは「ワールドバザール」の中央に設置され、シーでは「アメリカンウォーターフロント」に設置されています。
ここからはランドとシー別に魅力的な「ウィッシングプレイス」をご紹介!

幻想的な光に包まれる!ランドのウィッシングプレイス

ディズニーランドにあるウィッシングプレイスは、入園してすぐシンデレラ城をバックに登場し、エントランスから七夕気分を味わうことができます。
昼間と夜でまた違った表情を見せてくれるとても素敵な七夕飾り。

七夕と言えばやっぱり煌く天の川。
ウィッシングプレイスの竹の部分はミッキーや星をモチーフにした、ライティング仕様に。
ライトアップされると幻想的な光を生み出します。

さらにライトアップされる際に流れる音楽がとっても素敵なのです。

日本で昔から歌われている童謡、「笹の葉サラサラ~」の歌い出しでおなじみ「七夕さま」とディズニーの名曲「星の願いを」をディズニー風にアレンジしたミックス曲が、ライティングと共に流れ出します。

平日の夜に「アフター6パスポート」を使って、ロマンティックな七夕デートをしてみませんか?







西洋と和洋の素敵なコラボ!シーのウィッシングプレイス

ディズニーシーのウィッシングプレイスは、古き良きアメリカニューヨークをテーマにした「アメリカンウォーターフロント」にあり、西洋と東洋の不思議なコラボレーションを楽しむことができますよ。

アメリカンウォーターフロントにある桟橋を中心に七夕飾りが広がり、「タワー・オブ・テラー」をバックに見る笹がベストフォトロケーション。

またウィッシングプレイスのほか、この周辺には七夕用に設置されたバナーが飾られており、ランドでは見られないレアなデザインで、ディズニーファンにはたまらないです。
こちらのバナーには映画『ピノキオ』に登場する金魚の「クレオ」が描かれています。
和テイストにアレンジされたデザインが素敵です。
「金魚」のキャラクターを使うあたりも粋ですね。

ディズニーオリジナル短冊「ウィッシングカード」の種類が豊富!

「ディズニー七夕デイズ」の期間中は、ミッキーシェイプの短冊「ウィッシングカード」に願いを書いて「ウィッシングプレイス」に飾ることができます。
近くには願いを書くための台やペンもちゃんと用意されていますよ。
ウィッシングカードは、様々なデザインがあり、ランドとシーでも微妙に絵柄が違います。

またパークだけではなく、3000円以上のディズニーグッズを買うともらえるカードやディズニーホテルの七夕限定メニューを注文するともらえるカードなど、様々なスペシャルカードが用意されているのです。

カードは1人1枚と決められているわけではなく、何枚でももらえますので、1枚は「ウィッシングプレイス」に願い事を吊るし、もう1枚は自宅に記念として持ち帰ってもOK。
浴衣姿のキャストにもらいに行きましょう。

こちらはランドのウィッシングカード。

次のページを読む >>