穏やかな湾に浮かぶ伝統的家屋『伊根の舟屋』

丹後半島の東端にある伊根町の湾内に立ち並ぶ、舟屋。どこか懐かしく、日本の原風景を感じさせます。ここではそんな京都府にある伊根の舟屋についてご紹介します。

伊根の舟屋

imo-yuyu.cocolog-nifty.com

伊根の舟屋は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区にある伝統的建造をもつ民家。船の収蔵庫であると同時に人々が住む住居としての役割も担っています。

伊根の舟屋

pinterest.com

江戸時代の中期から造られはじめたとされる、この舟屋。現在は周囲約5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並んでいます。

伊根の舟屋

miyazu-et.com

伊根の舟屋は地元の人の生活の場であるとともに、多くの観光客が訪れる観光スポットでもあります。映画やドラマの撮影も多く行われてきたため、小さな集落ながら全国的によく知られています。

伊根の舟屋

pinterest.com

遊覧船を利用すれば、海側からその壮観な眺めを楽しむことができます。土台や柱に使われているのは水に強い椎の木で、梁には松が利用されていて、人々の暮らしの知恵が活かされているのがよくわかります。

伊根の舟屋

pinterest.com

基本的な構造としては1階には船揚場や物置、作業場があり、2階が生活の場となっています。作業場では、漁具の手入れや魚干物の乾燥などが行われています。

伊根の舟屋

pinterest.com

この珍しい建造様式が評価され、漁村では全国で初めて国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けています。

伊根の舟屋

pinterest.com

古くからの生活の知恵に基づいて造られた合理的な舟屋。舟屋から眺める海も、また海側から眺める集落も、ともに風情あふれる絶景ポイントです。

伊根の舟屋への行き方


大きな地図で見る

京都縦貫自動車道の宮津天橋立I.Cより国道178号線経由で約45分です。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

京都
国内

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「伏見稲荷大社」観光に行こう!京都観光常連が教える、外せないおすすめポイント