大好き?安曇野。自然と文化を満喫できる素敵なスポット7選

一度訪れたらハマること間違いなし、自然と文化のやさしい共存が魅力的な地、安曇野。今回は、安曇野を訪ねたら、まずは足を運んでいただきたい、安曇野の魅力いっぱいのスポットをご紹介します。

安曇野ちひろ美術館

安曇野ちひろ美術館

profile-windows.com

画家・絵本作家であるいわさきちひろさんと、世界の絵本画家の美術館です。木のぬくもりが素敵な館内に、約3千冊の絵本が読める部屋や、こどもスペース、ミュージアムショップも併設しています。いちばんの景色は、北アルプスをのぞめるカフェ? 周囲に広がる広大な公園とあわせて、子どもにかえって一日を過ごしてみては。

国営アルプスあづみの公園

国営アルプスあづみの公園

hatena.ne.jp

北アルプス連山のふもと、豊かな自然を満喫できるスポットです。“遊びと自然のフィールドミュージアム”がコンセプト。。秋には音楽フェス「りんご音楽祭」も開かれ、大人も子どもも楽しめる公園です。冬には、夜の森を鮮やかな光が照らす「光の森のページェント」を開催。自然を利用した、幻想的なイルミネーションが楽しめます。

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

nagano-tabi.net

化粧品ブランド『ラ・カスタ』のコンセプト「植物が持つ生命力と癒しの効果」が体感できる、“美と癒し”のガーデンです。4月下旬~11月上旬の間のみオープンするこちらのお庭、入場は完全予約制。1日100名限定です。季節の花や植物を眺め、触れあいながら、みるみるキレイになりそうな、素敵すぎるスポットです。

絵本美術館 森のおうち

絵本美術館 森のおうち

azuminolocation.com

赤松林の中に佇む、まさに“森のおうち”のような絵本美術館。国内外の絵本原画を楽しむことができます。館内の図書館はなんと所蔵約8千冊!併設のカフェでは、絵本にちなんだユニークなランチやケーキを楽しめるんだとか。ゆったりとしたコテージも魅力。絵本を使った、美術館貸し切りのウエディングもできるなんて、素敵です?

レストラン マサヒロ ニシムラ (Restaurant Masahiro Nishimura/旧 L’art de la saveur)

レストラン マサヒロ ニシムラ (Restaurant Masahiro Nishimura/旧 L'art de la saveur)

webry.info

安曇野の山麓線沿い、モダンなインテリアの中、ゆったり本格的フレンチが味わえると、評判のレストランです。秋冬にはジビエも取り入れ、地元や国産の素材にこだわったお料理は、洗練された美味しさ。美しく繊細な盛りつけには、シェフのセンスが溢れています。マダムのあたたかい接客も魅力。

大王わさび農場

大王わさび農場

webry.biglobe.ne.jp

北アルプスの湧水を利用した「安曇野わさび田湧水群」の一角にある、日本最大規模のわさび園です。春は桃や桜が咲き、満開のわさびの白い花も美しいスポット。黒澤明監督『夢』のロケ地にもなりました。売店のわさびソフトクリームやわさびコロッケもおすすめ。春から秋には、クリアボートを楽しむことができますよ。

安曇野汽船

安曇野汽船

azuminokisen.com

『安曇野汽船』は、安曇野市で熱気球やボートなどのアクティビティを主催する会社です。熱気球をロープで固定し、高度30mまで浮上する「係留飛行体験」を、国営アルプスあづみの公園で行っています。冬にはフリーフライトも行い、高度1000m、安曇野の大パノラマを体験できるんだとか!(係留・フリーフライトともに要予約)

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

国内
長野

関連記事を見る

国内の記事を見る

姫若子?鬼若子?四国の偉人「長宗我部元親」の半生を辿る
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豪華すぎる!麗しの宮殿・赤坂迎賓館の歴史と成り立ちについて
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
静岡県は名所・旧跡の宝庫!オススメの歴史的スポットは?