おばんざいが食べたい?京都の絶品・和朝食 5選

「おばんざい」は、京都人が母から子へ伝えていく、いわば家庭の味。懐石とは違った素朴さや愛情がこもったお料理です。野菜が多く使われていたり、優しい味付けが多いので、朝ごはんにぴったり。 最近は、京都ならではの和朝食としておばんざいを出すお店も増えてきました。今回は、そんなおばんざいを食べられる京都の絶品和朝食を5店、ご紹介します。

都野菜 賀茂

都野菜 賀茂

kyoto.graphic.co.jp

体に優しいおばんざいを心ゆくまで楽しめる「都野菜 賀茂」。ちなみに「都野菜」は、このお店独自のネーミングです。よく聞く「京野菜」は、京都の伝統的な料理に使われる野菜のことで、京都産ではないこともあるんだそうです。一方「都野菜」と銘打った野菜は、京都で生産された有機、無農薬、減農薬の野菜のこと。つまりは、安心・安全なお野菜のことです。そんな都野菜をバイキングでいただけちゃうのです!しかも、四条烏丸や河原町など何かと便利な場所に3店舗あるので、行きやすいのもポイントです。

都野菜 賀茂

住所:(四条烏丸本店) 京都市下京区東洞院通綾小路下る扇酒屋町276
営業時間:朝7:00~10:00 昼11:00~16:00 夜17:00~23:00

ろじうさぎ

ろじうさぎ

kyoto.graphic.co.jp

店主がひとりゆっくりと営む「ろじうさぎ」。お店があるのは、路地裏にひっそりとたたずむ京町屋。四季の移ろいや古き良き京都の趣に身をゆだね、朝からゆったりとくつろげます。本来はブックカフェですが、朝7時からの営業で「モーニング」や「京の朝ごはん」を提供されています。もちろん、カフェメニューも充実しています。今の時期は紫蘇ジュースなどの見た目も涼しげなドリンクが揃っています。朝からゆっくりご飯を頂きつつ、ドリンクを見て涼を楽しむ、というのも乙な朝の過ごし方ですよね

ろじうさぎ

住所:京都市東山区下柳町176
営業時間:8:00~11:00(ラストオーダー10:30) 12:00~17:00(ラストオーダー16:30)

栞栞カフェ

栞栞カフェ

tabelog.com

おばんざいで有名な「松富や壽いちえ(まつとみやことぶき)」の姉妹店としてオープンした「栞栞カフェ(しおりしおりカフェ)」。二条城に近い、築120年といわれる京町屋で営まれています。松富や壽いちえ同様、野菜やお肉、お魚はすべて有機素材、調味料類も国産の無添加のもの。食の安心・安全への思いは人一倍強い女将が営んでいるお店です。特に栞栞カフェは日本ホールフード協会代表で料理家のタカコナカムラ先生の監修が入っているんだとか。体が喜ぶおいしい朝ごはんがいただけるお店です。

栞栞カフェ

住所:京都市中京区竹屋町通小川東入東竹屋町422
営業時間:11:00~19:00

伊右衛門サロン 京都

伊右衛門サロン 京都

hankyu.co.jp

あのお茶で有名な「伊右衛門」が始めた「伊右衛門サロン 京都」。お茶と愉しむをコンセプトに、食事や甘味が提供されています。メニューも、お茶漬け(お茶はもちろん伊右衛門!)や、高級コシヒカリ・会津継承米「氏郷」に焼き魚の「IYEMONの朝ごはん」などなど、まさに「ザ・日本の朝ごはん」ばかり。また、町屋を意識した店内は、京都が育んできた文化も感じられます。お茶、そして京都。日本文化の核を担う二つを一度に体験できる場所です。

伊右衛門サロン 京都

住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
営業時間:8:00~24:00

おうちごはん きりん屋

おうちごはん きりん屋

tabelog.com

おばんざいがいただける「おうちごはん きりん屋」。百万遍CROSSというゲストハウスに併設されています。朝早くから夜遅くまで開けてくれているので、一日中元気に動き回りたい旅人にはぴったり。ありがたいお店です。店内は、道に向かって木製のガラス扉が5枚も連なり、かなりの開放感。早朝の、まだ人気があまり無い時間帯に訪れれば、京都の素顔が垣間見られそう。そんな中でいただく野菜たっぷりのおばんざいは、体に染みる優しい味です。

おうちごはん きりん屋

住所:京都市左京区田中大堰町157
営業時間:7:00~14:00 (ランチ 11:30~14:00) 18:00~23:00

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

京都
国内

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「伏見稲荷大社」観光に行こう!京都観光常連が教える、外せないおすすめポイント