日本人絶景見つけるのうますぎ!絶景創るのうますぎ!と感じる6選

タウシュベツ橋梁や厳島神社のように「創られた絶景」から、トマムの雲海テラスのように「絶景を見つけて観光スポットにしちゃったところ」まで、日本人は絶景を見つけるのが上手だなと思う事例がたくさんあります。


#1 雲海を見下ろす天空のテラス”トマムの雲海テラス”/北海道

雲海を見下ろす天空のテラス
全国にリゾートホテルを展開している星野リゾートの北海道にある「星のリゾートトマム」。
ここにあるのが、北海道トマムの大自然を見下ろすことができる雲海テラス。
6~9月の時期に30%~40%の確立で雲海を見ることができ、まさに絶景という名にふさわしい景観が広がります。

#2 北海道のアーチ橋”タウシュベツ橋梁”/北海道

北海道のアーチ橋
北海道上士幌町の糠平湖にあるコンクリート製アーチ橋、別名「タウシュベツ橋梁」。
湖面に映る姿が眼鏡のように見える事、またアーチ橋であることから”めがね橋”の愛称で地元民に愛されているとか。
古代ローマの遺跡を彷彿させるその姿は、周辺の景色との調和も美しく、第1回北海道遺産に選定されています。

#3 小さな湾に隠されたプライベートリゾート”よしが浦温泉ランプの宿”/石川県

小さな湾に隠されたプライベートリゾート
能登半島の最先端・珠洲市にある小さな湾に隠されたプライベートリゾート「よしが浦温泉ランプの宿」。
入り江に面した波打ち際の露店風呂や洞窟露店風呂が特徴的。
大自然を全身で浴びながら至福のひとときを味わう事ができます。

#4 150本の美しい藤のトンネル”河内藤園”/福岡県

150本の美しい藤のトンネル
福岡県北九州にあるのが、私営で運営されている「河内藤園」。
1977年にオープンし、園内には22種類のフジが全部で150本。
圧倒的な美しさを誇る”藤のトンネル”は絶対に見てみたい!

#5 日本で最も美しいと言われている岬”神威岬”/北海道

日本で最も美しいと言われている岬
北海道積丹郡積丹町大字神威岬にある岬「神威岬」。
まるで万里の長城のようなチャレンカの小径と呼ばれる稜線上を歩きながら、日本海の積丹ブルーと言われる澄んだコバルトブルーで海底の岩を見ることができます。
恋人とぜひ行ってみたい岬No.1スポットです。

日本の文化遺産”厳島神社”/広島

日本の文化遺産
広島県廿日市市の厳島(宮島)にある、海上に立ち並ぶ建造物群と背後の自然が一体となった日本の文化遺産「厳島神社」。
全国に約500社ある厳島神社の総本社で、日本三景の一つ。
海上に立つ高さ16mの大島居は日本三大鳥居にも選ばれています。

日本人の叡智が集う絶景の数々

いかがでしたか。
人工物がその大自然と相まって絶景を織りなしている事例や、そもそも絶景であるところに観光スポットをつくってしまう事例など、昔から日本人は絶景が大好きだったのかもしれませんね。
素晴らしい遺産や建築物に感謝しつつ、旅行の計画を企てることとしませんか。

関連記事を見る

今日のおでかけの記事を見る

さがみ湖で2500本の桜を愛でよう!3/25「さがみ湖桜まつり」開催
ゴーゴーカレーを食べに富士急へGo!Go!
桜シーズンのデートここで決まり!目の前に桜が広がる六本木のレストラン
「珍肉BBQ」開催決定!見逃せない春の期間限定イベントを東京で
優雅に”大人”のパン朝食を。フランス発のフレッシュチーズ新発売
春の新作に沸くフレンチトースト専門店 「Ivorish」
斬新な花見体験を品川で!SAKURA AQUARIUM by NAKED~アクアパーク品川 
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
ムーミンハウスカフェに春が来た!いちごがいっぱいのデザートフェア
あの新宿伊勢丹でルパン飯も味わえる!?「ISETAN×ルパン三世#伊勢丹のアジトに潜入せよ」
オリーブオイルが7種類も!KIHACHIで堪能するスペシャルコース
世界に認められた「都農(つの)ワイン」を浅草で。宮崎県都農町物産展in浅草まるごとにっぽん