見ているだけで癒される!美しすぎる光のカーテン『鍋ヶ滝』(なべがたき)

これぞ日本!と世界に誇りたくなるほど美しい水のカーテンが、熊本県にあることをご存知ですか?今回は、そんな熊本県の鍋ヶ滝についてご紹介いたします。
鍋ヶ滝があるのは、熊本県の阿蘇郡。
道の駅小国から車でおよそ10分で到着できるほか、遊歩道がすみずみまできちんと整備され、貸し出し用の杖まで用意されているという至れり尽くせりの対応で、高齢の方でも安心して美しい景観を楽しむことができます。
見どころはなんといっても流れ落ちる水の優美さ。

鍋ヶ滝は滝の裏側にも遊歩道があり、流れ落ちる水越しの景色を楽しむことができるところも魅力のひとつです。

晴れた日は特に、繊細な水のカーテンに透ける太陽の光が言葉にできない美しさを演出してくれます。

お茶のCMのロケ地として採用されたことでも一躍有名になりました。
豊かな緑の中で、静かに揺れる水のカーテン。

いつまででも眺めていたくなるような、その心洗われるような美しさには誰もがうっとりとしてしまうこと間違いなし。
ゴールデンウィークなどのシーズンには、滝の裏側から色とりどりの光を当てるライトアップも行われ、日中とはまたひと味違った幻想的な雰囲気を味わうことができます。

赤に緑にオレンジに…と変幻自在に表情を変える滝の姿は、訪れる人々の心をもれなく奪ってしまうことでしょう。

パワースポットとしても隠れた人気を集める鍋ヶ滝。

周辺には小国両神社や鏡ヶ池の恵比寿様、けやき水源水の神様など金運にご利益があるというスポットが多く、宝くじを買う前に願掛けに訪れる人も多いのだとか。
駐車場から滝の目の前まで歩いてわずか数分と、アクセスのしやすさも人気の秘密のひとつかもしれません。

都会から一歩離れた清らかな空気の中、ゆったりと森林浴を満喫することのできる鍋ヶ滝。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒のお出かけにも最適なスポットです。

さあ、旅へ出かけよう

JR豊肥本線阿蘇駅から、産交バス杖立温泉行きに揺られること1時間。

ゆうステーションで下車後、さらにタクシーで15分ほどいけば鍋ヶ滝に到着です。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

九州
国内
熊本県

九州の記事を見る

観光の前に知りたい!誰が何のために、ここに山城を造ったの?大野城の歴史
首都圏で宮崎を食す!恵比寿と浦安で『宮崎フェア』開催中
【謎の古代国家】邪馬台国があった場所はどこ?
【大分】ゆっくり九重山を楽しもう!法華院温泉、原尻の滝など見どころ満載
【名古屋じゃないよ】名護屋城の歴史と見どころ
カップルで行きたい嬉野温泉の貸切・混浴の客室露天風呂はここ!13選
博多のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる30選
焼酎だけじゃない!鹿児島のおしゃれなお土産が絶対見つかる30選
温めちゃいけない唐揚げなど仰天お土産あり!お菓子から定番ラーメンまで、福岡土産が絶対見つかる30選
100万本のチューリップは圧巻!ハウステンボスの『チューリップ祭』
ここが邪馬台国なの?佐賀県「吉野ヶ里遺跡」の歴史
近代を切り開いた男達のドラマがここに!明治日本の産業革命遺産