週末のご褒美に。日本風情漂う京都にある高級名旅館8選

京都といえば、国内でも人気の観光スポットの一つ。歴史と伝統が受け継がれた日本の美が集まる地として、毎年国内外から多くの観光客で賑わっています。今回はそんな京都旅行の中でも1度は泊まってみたい高級名旅館を8つご紹介いたします。週末のご褒美としていかがでしょうか?

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30


#1 星のや 京都

京都嵐山の象徴であり、渡月橋より小船で大堰川を遡った先にある、全室リバービューのラグジュアリーリゾート「星のや 京都」。
星野リゾートが”圧倒的非日常を追究したホテル”をコンセプトに、京都の中でも最高級クラスの至福の空間が広がっています。

星のや 京都

#2 俵屋旅館

創業300年という京都の中でも最も古い旅館の一つである「俵屋旅館」。
シンプルで飾らない、それでいて上質なモノを追究してきたスティーブジョブスが定宿していた旅館としても有名です。
アップルの神髄はこの旅館にあり。

俵屋旅館

#3 炭屋旅館

京都で唯一お茶を楽しめる宿として知られている「炭屋旅館」。
京都の町中とは思えない静けさをたたえる数奇屋造りの名旅館で、夕食の懐石料理は絶品です。
炭屋旅館

#4 柊家

木造二階建て数奇屋造りの純和風の宿「柊家」。
客室からは、緑豊かな坪庭を望むことができ、夕食の京懐石料理も好評です。
柊家

#5 KIZASHI THE SUITE

京都の中心、祇園にあるラグジュアリーホテル「KIZASHI THE SUITE」。
全8室全てがスイートルームとなっており”和モダン”を追究したデザインが特徴的。
宿の設備、サービスは京都の名旅館の中でも群を抜いて好評なんだとか。
KIZASHI THE SUITE

#6 京都石塀小路 龍吟

京都でも最も風情のある路地と言われる東山の地、禅刹高台寺に隣接する”石堀小路”に佇むスイートルーム2室のお宿「龍吟」。
町家の伝統的な佇まいを基本に、京料理の伝統を継承した京料理”石塀小路 かみくら”も好評。
京都石塀小路 龍吟

#7 長楽館

緑深い京都東山の麓に佇む、京都市指定有形文化財の長楽館に併設する僅か6室のホテル「長楽館」。
この旅館は、明治時代の実業家で「煙草王」と称された村井吉兵衛の京都別邸として建設されたのがはじまり。
京都には珍しく、外観はルネッサンス様式を基調としており、室内の意匠は各部屋ごとに異なる様式になっていて、家具も当時のものがそのまま残されています。
長楽館
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

京都
国内

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「伏見稲荷大社」観光に行こう!京都観光常連が教える、外せないおすすめポイント