琵琶湖で神秘的な美しさを誇る、湖に浮かぶ大鳥居『白鬚神社』

「近江の厳島(いつくしま)」とも呼ばれる、湖に浮かぶ大鳥居が印象的な白鬚神社。広島の厳島神社も絶景ですが、ここ滋賀県・琵琶湖の『白鬚神社』もとても美しい景観から、多くの観光客を呼ぶ観光スポットとなっています。ここではそんな白髭神社についてご紹介します。

滋賀県・琵琶湖の北西にあります

滋賀県・琵琶湖の北西にあります
滋賀県・琵琶湖の北西、高島市鵜川にある神社。
JR近江高島駅から南へ約2kmに位置し、琵琶湖の中に浮かぶその大鳥居が特徴です。

延命長寿・長生きの神様なんだとか

延命長寿・長生きの神様なんだとか
社名のとおり、延命長寿・長生きの神様として知られるこの神社。
創建1900年、近江最古といわれる歴史を誇ります。

豊臣秀吉の命令により創られた神社

豊臣秀吉の命令により創られた神社
現在の社殿は豊臣秀吉の遺命によって、その子秀頼が16世紀末から17世紀にかけて整備したものです。
本殿は国の重要文化財に指定されています。

境内に残る歴史的な歌碑(かひ)

境内に残る歴史的な歌碑(かひ)
境内には、多くの歌人たちがここを訪れた際に詠んだ歌が歌碑として残っています。
紫式部や与謝野鉄幹・晶子夫婦、松尾芭蕉など錚々たる顔ぶれが並び、いかに古くからこの琵琶湖の絶景が人々の心を動かしていたかが伺えます。







かつては陸上にあった…?

印象的な景観を創り出す、朱塗りの大鳥居は、かつては陸上にあったと考えられています。
弘安3年(1280年)の絵図で陸上に描かれているものが発見されているためです。
大鳥居はその後、琵琶湖の水位上昇に伴い水中に立つようになったと伝えられています。

いまは広島・厳島神社と似た景観に

いまは広島・厳島神社と似た景観に
週末や年末年始、そして9月初頭の例大祭の夜には、幻想的なライトアップが行われ、多くの観光客で賑わいます。

パワースポットとしても注目

パワースポットとしても注目
近年ではパワースポットとしても注目されており、若い人達の参拝も増えてきているこの神社。
琵琶湖を訪れた際には是非立ち寄りたい絶景ポイントです。
次のページでは『白鬚神社への行き方』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

中国地方の記事を見る

偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
戦国時代のハイスペック男子「宇喜多秀家」が八丈島で迎えた最期
出雲大社で縁結びをしよう!アクセス方法やおみくじを徹底解説
吉川元春の歴史|毛利家の中国地方制覇・発展に大きく貢献した人物
数々の謀略を駆使して中国地方を支配した「戦国最高の知将」毛利元就とは?
原爆ドーム以外にもある原爆関連施設。広島県の観光スポット【大正・昭和の建築物編】
【鳥取砂丘のパラグライダーをやってみた】遊び足りないなら、空を飛べばいいじゃない
【島根観光】古代からの歴史を感じる町「松江」の観光スポット
2017年4月オープン!広島の新名所LECT(レクト)に行こう!
広島市を一望できる、新絶景スポットおりづるタワーとは?
【うさぎの楽園】休暇村大久野島って何?なぜ有名?キャンプや日帰りなどおすすめ過ごし方は?
【山口観光】日本の歴史に大きく影響した「西の京」山口の歴史的観光スポット15選