四季が最も美しい頂上決戦!大阪はこんなに絶景に溢れています

関西屈指の大都市である大阪は、高層ビル群の建ち並ぶ大都会といったイメージで、絶景とは無縁に思えるかもしれません。しかし大阪のあちこちでも、季節ごとの美しい景色が堪能できますよ!今回は、大阪ならではの四季折々の絶景をご紹介します。






なにわの春の王道・大阪城

なにわの春の王道・大阪城
大阪の中でも定番の観光名所として知られ、国内外から多くの観光客が訪れる大阪城ですが、春には人気お花見スポットに様変わりします。
大阪城の位置している大阪城公園には、染井吉野をはじめとした約3000本もの桜が美しく咲き誇ります。
中でも西の丸庭園は一番の見どころ。
ライトアップが楽しめるので、ゆったり夜桜見物にももってこいです。
またバーベキューも春限定で可能なので、中までワイワイするのも楽しいですね。

大阪城の住所・アクセスや営業時間など

名称 大阪城
住所 大阪府大阪市中央区大阪城1-1
営業時間・開場時間 9:00-17:00(※GW、夏休みは-18:00など、季節によって変更あり)
利用料金や入場料 大人600円
参考サイト http://www.osakacastle.net/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪城のスポットページ

天神さんへの感謝を込めて・天神祭

天神さんへの感謝を込めて・天神祭
天神祭は、東京の神田祭や京都の祇園祭とともに、日本三大祭に数えられる伝統的な祭りです。
毎年約130万人もの人が訪れる、夏の一大イベントとなっています。
7月24日が宵宮、7月25日が本宮と定められており、菅原道真公に大阪の繁栄を見ていただく船渡御がメインです。
他にもギャルみこしや奉納花火など、華やかな催しがさまざま行われます。
奉納花火は大川を挟んで2ヵ所から打上げられますが、その総数は5000発となかなかの規模。
花火の美しさはもちろんですが、花火にキラキラと照らされた船渡御列はより一層神秘的に見えます。






大阪府の住所・アクセスや営業時間など

名称 大阪府
住所 大阪府
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.pref.osaka.lg.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪府のスポットページ

もうひとつの大阪夏の風物詩・なにわ淀川花火大会

もうひとつの大阪夏の風物詩・なにわ淀川花火大会
水都大阪を流れる淀川で行われる、地元の人々や企業の協賛による手づくりの花火大会です。
とはいえ何十年の伝統があり、その規模も関西随一。
約2万発もの花火が、大阪の夜空を美しく彩ります。
オープニングの大玉連発から迫力満点で、仕掛け花火や川ならではの水中花火など、バリエーションも豊かに展開されます。
淀川を挟んで十三側と中津側から観覧することが可能ですが、おすすめは納涼船に乗ってゆったり花火を眺めること。
有料ではありますが、淀川の上から花火が見られるとあって、普段とは違った趣がありますよ。

大阪府の住所・アクセスや営業時間など

名称 大阪府
住所 大阪府
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.pref.osaka.lg.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大阪府のスポットページ

中心部からアクセスしやすい植物園・大阪市立長居植物園

中心部からアクセスしやすい植物園・大阪市立長居植物園
長居公園の一角を占める広大な植物園である、大阪市立長居植物園。
四季を通してさまざまな美しい植物が見られますが、特に秋の紅葉は絶景です。
モミジバフウやラクウショウ、ドウダンツツジなど、バラエティに富んだ木々が、燃えるような秋色へと変わっていきます。
アジサイ園近にある渓流沿いには、ひときわ鮮やかに咲き誇るイロハモミジが見られ、小池周辺のメタセコイアもおすすめです。
梅田から御堂筋線1本で行けるなど、市内中心部からのアクセスも良いので、色彩の情景で癒されてみてはいかがでしょうか。

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

国内
大阪
建築
自然・絶景

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?