日本の小京都・小浜で巡りたい!観光スポット5選

福井県・小浜市は京都とつながる「鯖街道」で知られているスポットです。若狭湾の恵みがもたらす豊富な食材と、昔ながらの街並みや自然など、魅力溢れる「若狭の小京都」小浜の、おすすめスポットを5選ご紹介します。

モリアオガエルの暮らす寺・円照寺

美しい日本庭園や整備された池が見どころの円照寺は、1444年に小浜に移されて以来、脈々と伝統を受け継いできました。
重要文化財に指定されている仏像も多く、黄金に輝く木造の大日如来坐像は251.5cmと、国宝を含めた重要文化財指定の大日如来像の中でもかなり大きなものとなっており、見ごたえ十分です。
また、江戸時代初期に造られた庭園では、木の上で生活するモリアオガエルの姿が見られます。
池の透明度が非常に高いので、運が良ければカエルの産卵が見られますよ!

圓照寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 圓照寺
住所 福井県小浜市尾崎22-15
営業時間・開場時間 9:00-17:00(11月-4月) 9:00-18:00(5月-10月)    
利用料金や入場料 400円
参考サイト http://wakasa-enshoji.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

圓照寺のスポットページ

福井最大の釈迦如来坐像が鎮座する・国分寺

全国津々浦々にある国分寺のひとつで、重要文化財に指定されている鎌倉時代の薬師如来坐像や、高さ3m18cmと福井県最大の釈迦如来坐像が注目ポイントです。
造られた当時の姿が美しく残っており、独特の質感や彫りさばきの豊かさが垣間見れます。
国分寺は少し高台にあるので、長い石段をのんびり上がって参拝しましょう。
近くには子安地蔵で有名な瑞傅寺もあるので、併せて参拝するのもおすすめです。







国分寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 国分寺
住所 福井県小浜市国分53?1
営業時間・開場時間 8:30-17:00
利用料金や入場料 大人400円(3歳~中学生200円)
参考サイト http://wakasa-obama.jp/TouristAttract/TouristAttractDetail.php?5
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

国分寺のスポットページ

小浜で紅葉と言えば・神宮寺

春には美しい桜、秋には燃えるような紅葉が楽しめる神社です。
古都奈良との関わりが深く、毎年3月2日に行われる、東大寺二月堂への「お水送りの寺」として知られています。
本堂は室町時代建立の重要文化財。
背景に広がる神大山と共に、若狭随一の華麗な姿は歴史を感じさせてくれます。
他にも南北朝時代の木造女神座像や、鎌倉時代末期に建てられた仁王門や金剛力士像など、重要文化財が数多く保存されているので、色鮮やかな紅葉を楽しみつつ、先人たちが残していった仏像たちを眺めるのも良いでしょう。

神宮寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 神宮寺
住所 福井県小浜市神宮寺30-4
営業時間・開場時間 9:00-16:00
利用料金や入場料 400円
参考サイト http://wakasa-obama.jp/TouristAttract/TouristAttractDetail.php?2
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

神宮寺のスポットページ

女神が宿る神社・若狭姫神社

721年、奈良時代初期に創建されたといわれる由緒ある若狭姫神社。
若狭にある最も古い神社で、海上安全や大漁の神様として地元の人々から親しまれています。
境内は本殿と神門、随神門が一直線に並んでいるという特徴的な配置が見どころです。
大きな千年杉は圧巻の迫力。
上社である「若狭彦神社」と下社である「若狭姫神社」を合わせて、「若狭一の宮」と呼ばれているので、若狭姫神社に参拝した際には一緒に若狭彦神社にもぜひ足を運んでみてくださいね。
次のページでは『高台から小浜の景色を・小浜城址』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

北陸
国内
建築
福井県
絶景
街・都市

関連記事を見る

北陸の記事を見る

金沢観光で行きたい!憧れの城下町の歴史的スポット16選
「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ
金沢城の今昔-加賀百万石の城はどのようにして誕生したのか
絶景の蘇洞門と海の小浜 小京都・若狭小浜(前編) 
小京都の面影残す町並みと歴史散策 小京都・若狭小浜(後編)
石川県の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
風情ある加賀百万石の城下町金沢でおすすめの歴史的観光スポット15選
新潟の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
金沢に行ったら訪れたい!パワースポット決定版12選
地元民100人に聞いた、富山お土産ランキング!どれもハズレなしの逸品揃い
『越後の龍』上杉謙信を育んだ、難攻不落の春日山城
新潟のお土産ならこれ!スイーツ・お酒・おせんべい…定番ぴったりのお土産30選