名湯を楽しんだ後は…伊香保で訪れたいご当地スポット6選

万葉集にも謳われているほど歴史深い群馬県の名湯・伊香保温泉は、豊かな自然に恵まれているほか、名所旧跡が豊富なスポットです。今回はそんな伊香保温泉にゆっくり浸かった後、ぜひ訪れたいスポットを6選紹介します。






子宝の湯として知られる・伊香保温泉

群馬県の名峰・榛名山の中腹にある伊香保温泉は、「子宝の湯」として有名です。
源泉は温泉街の中にいくつか点在していますが、例えば露天風呂近くにある2号源泉は、ガラスドームに覆われて中が覗けるようになっています。
源泉は透明度が高いですが、空気に触れると茶褐色になります。
飲泉することもできますが、鉄分が強い独特の味わい。
慢性アレルギーや肥満に効能があるのだとか。

伊香保温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 伊香保温泉
住所 群馬県渋川市伊香保町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.ikaho-kankou.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伊香保温泉のスポットページ

季節の風景との競演・河鹿橋

河鹿橋は、飲泉所近くにある朱塗りの太鼓橋です。
自然豊かな木々の中にあるため、春の新緑や秋の紅葉、冬には真っ白な雪景色など、四季折々の風景とのコントラストが楽しめます。
特に一番人気なのが紅葉シーズン。
昼間でももちろん美しいのですが、夜間のライトアップされた河鹿橋もまた格別です。
ダイナミックな紅葉と河鹿橋の競演ををぜひ写真に収めてくださいね。

河鹿橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 河鹿橋
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保590番地付近
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

河鹿橋のスポットページ

毎日賑わいますように・石段街

伊香保温泉街の中でまず外せないスポットなのが石段街です。
伊香保を代表するシンボル的存在で、365段の石段はさまざまな文学作品の舞台にもなりました。
「温泉街が365日賑わうように」という願いが込められ、与謝野晶子の「伊香保の街」が刻まれています。
現在でも旅館や日帰り湯、お土産店などが建ち並ぶ賑やかな通りとして人気です。






石段街の住所・アクセスや営業時間など

名称 石段街
住所 群馬県渋川市伊香保町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.ikaho-kankou.com/ishidan.cfm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

石段街のスポットページ

日本とハワイのつながりが感じられる・旧ハワイ王国公使別邸

石段街のすぐそばに位置する旧ハワイ王国公使別邸は、明治時代のハワイ国総領事が伊香保に持っていた別荘です。
純和風建築の建物は明治時代の雰囲気を色濃く残し、館内ではハワイ王国と日本のつながりを示す資料や食器などをが展示されています。
ハワイが独立王国だった頃の趣を残す日本唯一の建物なので、一見の価値あり。
無料で入れるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ハワイ王国公使別邸の住所・アクセスや営業時間など

名称 ハワイ王国公使別邸
住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保32
営業時間・開場時間 9:00-16:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.shibukawa.lg.jp/kankou/history/kanrenshisetsu/p000266.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハワイ王国公使別邸のスポットページ

子宝のパワースポット・伊香保神社

石段街を上りきった先に位置しているのが、伊香保神社。
温泉と子宝の神として有名で、木々に囲まれた静かなパワースポットとして、多くの観光客が訪れます。
伊香保神社は高台にあるため、金運がアップすると言われている石段を上ると景色は最高!また「温泉まんじゅう」発祥のお店も通り道にあるので、ぜひ食べ歩きを楽しんで。

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

国内
建築
歴史
温泉・旅館
絶景
群馬
自然・絶景

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?