京都の「烏丸御池~四条河原町」周辺エリアに絶景が凝縮!徒歩で回れるおすすめ観光スポット

世界に誇る日本の観光地、京都。見どころを挙げればキリがありませんが、特に京都が美しく映えるのが、秋の紅葉の季節です。今回はそんな京都の中でも、「烏丸御池~四条河原町」周辺エリアで堪能できる秋の絶景を5選ご紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30


京都のお伊勢さん・京都大神宮

京都のお伊勢さん・京都大神宮

image by iStockphoto / 79319525

江戸時代には全国的にお伊勢参りが流行していました。
しかしみんながみんな自分の足でお伊勢参りができるわけではありません。
そんなお伊勢参りが叶わない人々のために、「伊勢神宮」が遥拝出来る設備や伊勢神宮大麻の頒布などが行われました。
「京都大神宮」もそのひとつで、1875年に建立されました。
本殿は日本有数の唐破風として知られ、優美な雰囲気。
また手水舎の水盤は、「伏見城」にあったものなのだとか。
こじんまりしていますが、都会のオアシス的な紅葉スポットです。

image by iStockphoto / 68722415

京都大神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 京都大神宮
住所 京都府京都市下京区寺町通四条下る貞安則之町622番
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://kyotodaijingu.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

京都大神宮のスポットページ

京都最古の寺・建仁寺

京都最古の寺・建仁寺

image by iStockphoto / 103189865

京都で最も古い寺として知られる「建仁寺」は、俵屋宗達作の「風神雷神図屏風」があることでも有名です。
禅様の書院やお堂はどれも趣がある侘び寂びの世界。
11月中旬頃からの秋の紅葉シーズンには、赤や黄色に美しく色付きます。
そんな「建仁寺」でぜひチャレンジてみたいのが座禅体験。
静かに座禅で心の雑念を洗い流すと、日頃のストレスも軽くなるかもしれませんね。
座禅体験の後には美味しいお茶のおもてなしや説法も聞けるので、ゆったりした時間が過ごせますよ!

image by iStockphoto / 51396442


建仁寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 建仁寺
名称(英語) Kenninji
住所 京都市東山区大和大路通四条下る小松町
営業時間・開場時間 3/1~10/31 午前10時~午後4時30分(午後5時閉門)、11/1~2/28 午前10時~午後4時(午後4時30分閉門)
利用料金や入場料 一般 500円、中高生 300円
参考サイト http://kenninji.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

建仁寺のスポットページ

生きた時代絵巻・平安神宮

生きた時代絵巻・平安神宮

image by iStockphoto / 77736307

「平安神宮」はと言えば太古の昔からあるイメージですが、実は1895年、平安遷都1100年記念で創建されたスポットです。
平安京時代の正庁を模した「応天門」や「大極殿」などが有名で、朱塗りの建築は観光客を魅了します。
東西南北に分かれる庭園はそれぞれ花の名所として知られ、紅葉の時期も格別の美しさ。
ゆったり散策するのがおすすめです。
また10月22日には「京都三大祭り」のひとつ「時代祭」が行われるので、タイミングが合えばぜひ見ておきましょう!豪華絢爛な平安装束や牛車などの大行列は、生きた時代絵巻ともいえる艶やかさです。

image by iStockphoto / 85299247

平安神宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 平安神宮
名称(英語) HEIANJINGU SHRINE
住所 京都市左京区岡崎西天王町
営業時間・開場時間 6:00~18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.heianjingu.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

平安神宮のスポットページ

市民の憩いの場・京都御苑

市民の憩いの場・京都御苑

image by iStockphoto / 38695060

「京都御所」を囲む国民公園で、観光客に人気のスポットなのはもちろん、ウォーキングやランチなどがゆったり楽しめる、市民の憩いの場としても親しまれています。
苑内には大きな木が多いため、秋は見上げるような大イチョウの黄金色が楽しめます。
「京都御所」は春と秋に一般公開があり、予約なしに拝観できるのがポイント。
格式高い凛とした雰囲気が感じられるので、併せて巡ってみてはいかがでしょうか。
次のページでは『京都の台所・錦市場』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

京都
国内
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
【京都の温泉13選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城