京都「上賀茂」周辺エリアで周りたい秋の絶景スポット5選

世界に誇る日本の観光地、京都。見どころを挙げればキリがありませんが、特に京都が美しく映えるのが、秋の紅葉の季節です。今回はそんな京都の中でも、「上賀茂」周辺エリアで堪能できる秋の絶景を5選ご紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

葵祭の舞台となる・上賀茂神社

葵祭の舞台となる・上賀茂神社

image by PIXTA / 6136328

「上賀茂」エリアでまず外せない紅葉スポットとして挙げられるのが、「上賀茂神社」です。
「京都三大祭」のひとつである、5月15日に行われる「葵祭」の神社としても有名な世界遺産です。
境内は無料で散策できるのが嬉しいポイントで、春は桜、秋は紅葉と四季折々の美しい風景が楽しめます。
そんな「上賀茂神社」の紅葉のシーズンは11月中旬から下旬頃。
境内の常緑樹の緑色と赤や黄色の紅葉が合わさって、色鮮やかなコラボレーションを見ることができますよ!京都の中でも市街地から少し離れているので、落ち着いた雰囲気の中散策できるスポットです。

image by iStockphoto / 58184896


上賀茂神社の住所・アクセスや営業時間など

名称上賀茂神社
住所京都市北区上賀茂本山339
営業時間・開場時間10:00-16:00
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.kamigamojinja.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

上賀茂神社のスポットページ

知る人ぞ知る穴場スポット・宝が池公園

知る人ぞ知る穴場スポット・宝が池公園

image by PIXTA / 11728875

あまり観光客が訪れないスポットのひとつ「宝が池公園」は、隠れた紅葉の名所として地元の人々に親しまれています。
その名の通り公園には「宝が池」があり、池の周りをゆったり散策することも可能です。
春は桜が作り出すピンクのトンネル、夏はさまざまな品種のハナショウブやホタル、秋にはクヌギやコナラ、アラカシの紅葉、冬には凍った池と雪景色といったように、四季折々の絶景が楽しめます。
池に映り込む燃えるような山々も美しく、気持ちの良い時間が過ごせるでしょう。

image by iStockphoto / 92876999



宝が池公園の住所・アクセスや営業時間など

名称宝が池公園
住所京都府京都市左京区松ケ崎北裏町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.kyoto-ga.jp/kodomonorakuen/takaragaike/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

宝が池公園のスポットページ

侘び寂びが感じられる庭・正伝寺

侘び寂びが感じられる庭・正伝寺

image by PIXTA / 12431547

「五山の送り火」で知られる「船山」の麓に位置する寺院です。
創建は鎌倉時代で、重要文化財の本堂は「伏見城」の遺構。
そのため狩野山楽の襖絵や血天井の廊下が見られます。
また「正伝寺」の見どころは美しい枯山水の庭。
七五三調を表現しつつ「比叡山」を借景に取り入れた豊かな庭園が楽しめます。
禅洋の侘び寂びや静けさを味わえる庭は、心落ち着く雰囲気。
紅葉のシーズンは11月下旬から12月上旬頃で、モミジを中心とした美しい紅葉に出会えます。

image by iStockphoto / 97737449


正伝寺の住所・アクセスや営業時間など

名称正伝寺
住所京都府京都市 北区西賀茂北鎮守菴町72
営業時間・開場時間9:00-17:00
利用料金や入場料400円
参考サイトhttps://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=7000050
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

正伝寺のスポットページ

バリエーション豊かな植物たち・京都府立植物園

バリエーション豊かな植物たち・京都府立植物園

image by iStockphoto / 97564541

広大な敷地を持つ「京都府立植物園」では、四季折々の植物がバリエーション豊富に楽しめます。
中でも秋の紅葉の美しさは格別との呼び声が高く、また他の寺社仏閣や観光地と比べて混雑も少ないので、ゆっくりと紅葉を味わいたいときにぴったりのスポットとなっています。
いくつかのエリアに分かれている中、「なからぎの森」が一押し。
11月中旬から12月上旬にかけて、大小4つの池を取り囲むように、見渡す限りの紅葉が広がります。

LoveKobeGirl

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

京都
国内
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「伏見稲荷大社」観光に行こう!京都観光常連が教える、外せないおすすめポイント
台車に船を載せて線路で運んだ?琵琶湖疏水の一部「蹴上インクライン」とは?
「青蓮院門跡」の歴代門主を務めた錚々たるメンバーをご紹介
桜に囲まれた格式高い「仁和寺」の天皇をめぐる歴史ロマン
「平安神宮」観光前に知りたい!平安神宮の基礎知識&外せないおすすめポイント
京都観光前に知りたい「平等院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
観光前に知りたい「祇園」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
幕末のターニングポイント「池田屋事件」が起きた原因と残したもの