京都はやっぱりここが最強か…「仙洞御所」の魅力をご紹介!

京都はやっぱりここが最強か・・・仙洞御所編。美しき庭園を持つ仙洞御所、訪れた人々はみな「素晴らしい」と感想を述べています。仙洞御所の何が魅力的なのか、知ったらきっと行きたくなる!今後の旅にお役立ていただけるように写真と共にその魅力をご紹介!

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

仙洞御所とは?

仙洞御所とは?

image by PIXTA / 638891

仙洞御所(せんとうごしょ)とは、退位した天皇の御所のことで、仙洞というのは、本来、仙人の住処のことで、そこから転じてこの呼び名となったそうです。

仙洞御所の住所・アクセスや営業時間など

名称 仙洞御所
住所 〒602-0881 京都府京都市 上京区京都御苑3
営業時間・開場時間 11:00~13:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/sento.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

仙洞御所のスポットページ

火災により焼失…

火災により焼失…

image by PIXTA / 638895

仙洞御所にあった建造物群は、1854年に起きた火災により焼失。
その後、再建されることなく、現在では庭園、茶室のみが残っています。








仙洞御所西北 京都大宮御所

仙洞御所西北 京都大宮御所

image by PIXTA / 22456421

後水尾天皇の中宮であったという「東福門院」の女院御所として造られたものが元とされる「大宮御所」は、大正時代に入ると内装などが洋室に改装され、住居としての実用性を向上させ、仙洞御所の庭園を合わせた「邸宅」としての装いが整えられました。
現在は、大宮御所と仙洞御所を合わせた邸宅を「大宮御所」と呼び、天皇、皇后、皇太子、皇太子妃の京都府への帰京の際の滞在施設として使用されているそうです。

仙洞御所の住所・アクセスや営業時間など

名称 仙洞御所
住所 〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑3 京都御苑内
営業時間・開場時間 参観開始時間 午前11時 午後1時30分
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/sento.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

仙洞御所のスポットページ

2つの池を中心に広がる庭園

2つの池を中心に広がる庭園

image by PIXTA / 15875370

醒花亭(せいかてい)は、現在の仙洞御所にある2つの池の1つ、南池の南端にある茶屋。
ちなみに、もう1つの池は北池で、北池西岸には、又新亭(ゆうしんてい)と呼ばれる茶室があります。
先に説明した通り、焼失後に再建されることなく、現在は庭園と茶室のみが残る仙洞御所ですが、それでもみて回るだけの魅力があります。

行った気になれる 仙洞御所写真集

行った気になれる 仙洞御所写真集

image by PIXTA / 15875361

六枚橋
次のページを読む >>
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

京都
国内
建築
絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット50選+α
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?