田舎暮らしを考えている方へ。今おすすめの国内移住先ベスト5

ここ数年、精神的な豊かさを求めて、都市部から地方へと生活の拠点を移す人々が急増しています。しかしその一方で、移住した先の地方での生活にうまく馴染めず、都市部へと再び生活の拠点を戻す人も少なくありません。

一言で地方といっても、それぞれの土地には、それぞれの文化があり、その人によって、合う合わないといった相性が必ずあります。ここでは、5つの特徴的な地方の移住候補先を紹介します。地方への移住をお考えの方の参考になれば幸いです。







水道代が無料!?北海道で今最も注目を集める移住先

水道代が無料!?北海道で今最も注目を集める移住先

image by PIXTA / 2900006

旭川空港から車で13分。
旭川市に隣接する東川町は、今、北海道で最も注目を集める移住先です。
大雪山の麓に広がる美しい田園の町で、写真の町としても知られており、毎年、全国の高校生が参加する「写真甲子園」が開催される場所としても有名です。

image by PIXTA / 23738327

東川町には大雪山から豊富な地下水がもたらされており、町内のほぼ全ての区域でこの地下水を無料で使用することが可能です。
天然のミネラルウォーターが1年中使い放題なんてとても贅沢だと思いませんか。

町では移住者向けのサイトも開設されていますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

東川町の住所・アクセスや営業時間など

名称 東川町
住所 北海道上川郡東川町東町1丁目16番1号
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.welcome-higashikawa.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東川町のスポットページ

有機農業の里、山形県高畠町

有機農業の里、山形県高畠町

image by PIXTA / 4251273

東京から新幹線で2時間30分。
山形県の南東に位置する高畠町は、日本における有機農業運動の発祥の地として知られています。

image by PIXTA / 20371445

数十年前から、農業を志す都市部の人々を受け入れてきた町ということもあり、農業をやりたいとお考えの移住希望者の方にはおすすめの地域です。

また、高畠町を含む山形県置賜地方は、古くから「まほろばの地」と言われており、美しい日本の原風景が広がる場所として有名です。








山形県高畠町の住所・アクセスや営業時間など

名称 山形県高畠町
住所 山形県高畠町山崎200-1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://takahata.info/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山形県高畠町のスポットページ

富士山と八ヶ岳を一望できる絶景の町

富士山と八ヶ岳を一望できる絶景の町

image by PIXTA / 14128936

長野県の東部に位置し山梨県北杜市と接する富士見町は、富士山と八ヶ岳を一望できる絶景の町として知られています。

image by PIXTA / 2405812

八ヶ岳の麓は、首都圏からの移住者が急増しているエリアで、賑わいを見せています。
近年は、企業のサテライトオフィス等も見かけるようになりました。
特に新しい取り組みとして注目を集めているのが、コワーキングスペース「富士見森のオフィス」です。
「森のオフィス」を仕事の作業スペースとして利用する場合、家賃、光熱費に対し最大で月83000円の補助金が支給されるシステムとなっており、移住希望者にとっては非常に魅力的な内容となっています。

長野県富士見町の住所・アクセスや営業時間など

名称 長野県富士見町
住所 長野県諏訪郡富士見町富士見4654-224
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.town.fujimi.lg.jp/life/1/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

長野県富士見町のスポットページ

半年間の無料移住体験ができる町

半年間の無料移住体験ができる町

image by PIXTA / 8184020

福井県北部にある鯖江市は、国内のメガネ生産の8割を担う「メガネの町」として知られています。

関連記事を見る

国内の記事を見る

長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅