三鷹、高円寺、立川…中央線に乗って個性豊かな街々を散策してみよう

常日頃から、通勤、通学の人々がひっきりなしに行き来する、東京の大動脈、中央線。

「日常の中の東京」を走る中央線沿いには、実はディープな東京を体感できるスポットが数多く点在します。あなただけのお気に入りの東京を探しに散策に出かけてみましょう。







image by PIXTA / 12470040

image by PIXTA / 24588904

古書と学生の街、御茶ノ水

古書と学生の街、御茶ノ水

image by PIXTA / 11400914

東京駅から中央線で2駅、御茶ノ水は都内随一の文教地区として知られています。

江戸時代、五代将軍徳川綱吉は、御茶ノ水を江戸における学問の街として発展させました。
それに伴い、多くの書店がこの地に開業し、学生と書物の街へと変貌を遂げていったのです。

image by PIXTA / 536426

現在でも、神田から御茶ノ水にかけては日本で最大の書店激戦区として知られ、特に古書、古本の品ぞろえの豊富さでは他の追随を許しません。
掘り出し物を探しに散策してみるのも楽しいですよ!






アングラな雰囲気漂う芸術とファッションの街、高円寺

アングラな雰囲気漂う芸術とファッションの街、高円寺

image by PIXTA / 8437957

サブカルの街として有名な中野に隣接する高円寺は、東京でも異色の雰囲気を放つ、芸術とファッションの街として知られています。

image by PIXTA / 11925422

個性的な古着屋やライブハウスが軒を連ねる高円寺は60年代から音楽やファッションを愛する若者の拠り所でした。
また、毎年8月下旬には東京で一番の盛り上がりを見せる阿波踊り祭りが開催され大変な賑わいを見せる街としても知られています。

都市と自然が融合した住みよい街、三鷹

都市と自然が融合した住みよい街、三鷹

image by PIXTA / 649309

東京郊外の街の中でもトップクラスの住みやすさを誇る三鷹。
都市の利便性と自然が融合したこの街は、今も昔もファミリーの憧れの街です。

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?