伊古桟橋の絶景を見に行こう!沖縄県「黒島」観光の見どころ

沖縄県の八重山諸島にある島々は、独自の文化や伝統を重んじながらも、われわれ観光客を温かく迎えてくれて穏やかな気持ちにさせてくれる所ばかりです。中でも黒島は、人間よりも牛の数の方が多くほのぼのとした雰囲気の島です。今回は、八重山諸島の中でも穴場スポット的な黒島についてご紹介いたします。

【沖縄観光の徹底ガイドおすすめ記事】
移住者が伝授する沖縄観光の完全ガイド!泊数別モデルプラン、格安旅行の仕方、おすすめ時期
もう迷わない!絶対おすすめの沖縄お土産20選

別名「ハートアイランド」の名を持つ黒島

別名「ハートアイランド」の名を持つ黒島

image by PIXTA / 4069946

石垣島より南西へ17kmのところに浮かぶ黒島。
国内で最大級のサンゴ礁海域となっています。
上空から見下ろすとなんとなくハートの形をしていることから、「ハートアイランド」という呼ばれもあります。
黒島には、川がなく人口も少ないことから、生活排水による水質汚染があまりなく島の周りの水質は良好に保たれています。
そのおかげか、西の浜や仲本海岸ではウミガメやマンタが姿を現すこともあるのです。

黒島の住所・アクセスや営業時間など

名称 黒島
名称(英語) Kuroshima
住所 沖縄県八重山郡竹富町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.town.taketomi.lg.jp/islands/index.php?content_id=4
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

黒島のスポットページ

石垣島からあっという間の船旅

石垣島からあっという間の船旅

image by PIXTA / 23184754

黒島への入り口はここ、黒島港から。
石垣島から運行されているフェリーで約25分。
あっという間に黒島までアクセスできます。
港のすぐそばには、レンタサイクルのお店もあるので、ここで自転車を借りておくと便利です。
黒島は平坦な上、道が複雑に入り組んでいるといったことはないので快適なサイクリングが楽しめますよ! 港からつながる213号線をずっと走っていくと沖縄の昔ながらの集落「東筋」に着きます。

他の島とは一風変わった黒島の景色

他の島とは一風変わった黒島の景色

image by PIXTA / 1898031

八重山諸島にある島の多くは、サトウキビ畑やマングローブを多く見かけますが、黒島ではそれとは全く異なった雰囲気を感じることでしょう。
それもそのはず、黒島では2000頭以上の牛が飼育されているので、集落以外はほとんどが牧草地となっているのです。
この島のメインストリートとなる213号線は綺麗に舗装がされていますが、信号も渋滞もありません。
そして、1本別の道に入ると冒険心をくすぐられる木々に覆われた砂利道につながっています。

黒島では人より牛によく会うんです

黒島では人より牛によく会うんです

image by PIXTA / 23474311

黒島の住人が200人に対し、ここで飼育されている牛の数は10数倍のおよそ2500頭以上! この小さな島にそんなにたくさんの牛がいるとは想像を絶するかと思いますが、実際に島内を散策してみると本当によく牛に遭遇し、人に会う方が難しいくらいです。
ここで飼育されている生後1年未満の仔牛は、奇数月に競りにかけられ日本各地へ出荷されて行きます。
そして各地の農場でブランド牛として育てられるのです。








黒島展望台から360度のパノラマを

黒島展望台から360度のパノラマを

image by PIXTA / 23474315

黒島のほぼ真ん中に位置する黒島展望台。
10数メートル程の高さでしょうか、それでも黒島は平坦な島のため360度のパノラマが楽しめます。
日本の道100選に選ばれた213号線の全貌も、のんびり放牧中の牛たちの姿も島の周りに広がる海までもがここから見渡せます。
この展望台の足元には、タイルのようなもので張り合わせられた可愛らしい八重山マップがあります。
初めてここを訪れた感想が、「ハウルの動く城みたいだ」でしたが、そう思ったのは筆者だけではないでしょう。

黒島展望台の住所・アクセスや営業時間など

名称 黒島展望台
名称(英語) Tower in the middle of the island
住所 八重山郡竹富町黒島
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://kurosima.net/k-tenbou.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

黒島展望台のスポットページ

黒島研究所の住所・アクセスや営業時間など

名称 黒島研究所
名称(英語) Kuroshima Research Station
住所 沖縄県八重山郡竹富町黒島136 NPO法人日本ウミガメ協議会付属 黒島研究所
営業時間・開場時間 午前9時~午後6時 (10月から3月までは午後5時まで)
利用料金や入場料 500円
参考サイト http://kuroshima.org/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

黒島研究所のスポットページ

可愛らしい魚たちをたくさん見られる仲本海岸

可愛らしい魚たちをたくさん見られる仲本海岸

image by PIXTA / 13624769

沖縄県内にある有数のビーチのうち、抜群の透明度と多数の海洋生物を見られることで人気のシュノーケリングポイントとなっているのが仲本海岸。
干潮時には、黒島を取り囲むリーフが現れ海岸一帯が浅瀬となります。
水中に潜らずとも魚たちの様子を眺められて、シュノーケリング目的ではない人にとっても気軽に立ち寄れるスポットとなっています。
映画で話題になったクマノミ、運がよければエイが現れることもあるので、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
次のページでは『八重山諸島で最も長い伊古桟橋』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

国内の記事を見る

初めての松本観光。地元民がすすめる観光スポットからアートにグルメにショッピング・話題のニュースポットまで。
新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5