京都・洛北で見る1日絶景コース。「一乗寺~宝ヶ池」周辺エリアの秋の絶景スポット5選

世界に誇る日本の観光地、京都。見どころポイントを挙げればさまざまありますが、特に京都が美しく映えるのが、秋の紅葉の季節です。今回はそんな京都でも、「一乗寺~宝ヶ池」周辺エリアで堪能できる秋の絶景を5選ご紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30


松尾芭蕉とゆかりが深い・金福寺

松尾芭蕉とゆかりが深い・金福寺

image by PIXTA / 12890086

一乗寺駅から伸びる細い階段。
住宅街を進むとそこに現れるのが「金福寺」です。
松尾芭蕉や与謝蕪村など、歴史上の文人たちとゆかりが深い寺で、ゆっくりした時間が流れています。
見どころは美しい枯山水庭園で、樹木がぐるっと囲むように配置されているため、秋になると紅葉に取り囲まれたように境内が色付きます。
さらに奥に進むと「芭蕉庵」があり、茅葺屋根の風情と紅葉の清々しいコラボレーションも楽しめますよ。

image by PIXTA / 12881072

金福寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 金福寺
住所 京都府京都市左京区一乗寺才形町20
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 400円
参考サイト https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000076
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

金福寺のスポットページ

詩仙の間から眺める紅葉・詩仙堂

詩仙の間から眺める紅葉・詩仙堂

image by iStockphoto / 58389074

徳川家康に仕えていた石川丈山が、1641年に造った山荘跡です。
狩野探幽作の肖像画が有名で、「詩仙の間」を中心に、小川が流れる唐様庭園が広がります。
土地の起伏を生かして造られた庭園は、眺める場所によって雰囲気が変わり、高らかに響く鹿おどや細やかな白砂などが、美しさをさらに引き立てています。
紅葉のシーズンになると、赤やオレンジの樹木が白砂に良く映えて華やかな印象。
「詩仙の間」からゆったり眺めたり、庭に降り立って風景と一体になってみたり。
風流な時間を堪能してみましょう!

image by PIXTA / 20139958


詩仙堂の住所・アクセスや営業時間など

名称 詩仙堂
住所 京都府京都市左京区一乗寺門口町27
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 500円
参考サイト http://www.kyoto-shisendo.com
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

詩仙堂のスポットページ

四季折々の美しさ・曼殊院門跡

四季折々の美しさ・曼殊院門跡

image by PIXTA / 12959178

最澄が「比叡山」に建立した寺を元にした、天台宗五箇室門跡です。
なだらかな坂道の先には、「弁天池」周辺の燃えるような紅葉が目に飛び込み、その次には「勅使門」周辺の石垣と紅葉のコントラスト。
「大書院」前にある枯山水庭園は優雅な雰囲気が感じられ、石組や白砂、築島が此岸彼岸の世界感を見事に表現しています。
紅葉が色付く季節はもちろんのこと、冬はツバキや梅、春はソメイヨシノ夏はリンドウと、四季折々の美しさが詰まっています。

image by iStockphoto / 103405709

曼殊院門跡の住所・アクセスや営業時間など

名称 曼殊院門跡
住所 京都府京都市左京区一乗寺竹ノ内町42
営業時間・開場時間 9:00-17:00
利用料金や入場料 600円
参考サイト http://www.manshuinmonzeki.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

曼殊院門跡のスポットページ

十牛の庭で紅葉狩り・圓光寺

十牛の庭で紅葉狩り・圓光寺

image by PIXTA / 12890189

「詩仙堂」や「曼殊院門跡」を訪れたら、「圓光寺」もぜひ巡っておきましょう。
「圓光寺」は「詩仙堂」から徒歩10分程度の場所にあるのですが、普段は閑静な雰囲気が漂う落ち着いたスポット。
しかし秋になると、紅葉狩りを楽しもうと多くの観光客が足を運ぶ、紅葉の名所のひとつとして知られています。
牛に見立てた石が置かれた「十牛の庭」は、禅宗の修行過程を示すもの。
この庭園を中心に色とりどりの紅葉が覆い、色付き始めはもちろんのこと、「栖龍池」の水面に舞い落ちる紅葉もまた一興です。
次のページでは『もみじ寺として親しまれる名刹・赤山禅院』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

京都
国内
建築
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
【京都の温泉13選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城