京都を代表する絶景「鞍馬&貴船」は絶対立ち寄りたい!秋の絶景スポット5選

世界に誇る日本の観光地、京都。見どころポイントを挙げればさまざまありますが、特に京都が美しく映えるのが、秋の紅葉の季節です。今回はそんな京都でも、「鞍馬~貴船」周辺エリアで堪能できる秋の絶景を5選ご紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

義経伝説が残る地・鞍馬寺

義経伝説が残る地・鞍馬寺

image by PIXTA / 16923703

京都のほぼ真北にある「鞍馬山」は、義経伝説と火祭で有名な地となっています。
京都市中心部より標高が高いので気温も低く、夏は涼しい避暑地として、秋は早めに紅葉が楽しめるエリアとして人気があります。
そんな「鞍馬山」で代表的なスポットと言えば、「鞍馬寺」ですね。
どんと構えた「仁王門」から境内へ入ると、美しい紅葉が出迎えてくれます。
また本殿前の庭からは、色とりどりのカエデが織りなすグラデーションと、「比叡山」の山並みのコラボレーションが楽しめて絶景ですよ!

image by iStockphoto / 89142991


鞍馬寺の住所・アクセスや営業時間など

名称鞍馬寺
住所京都府京都市左京区鞍馬本町1074番地
営業時間・開場時間9:00-16:30
利用料金や入場料高校生以上300円  中学生以下無料
参考サイトhttp://www.kuramadera.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鞍馬寺のスポットページ

京都三大奇祭が行われる・由岐神社

京都三大奇祭が行われる・由岐神社

image by PIXTA / 14890802

「鞍馬寺」の鎮守社である「由岐神社」は、「京都三大奇祭」のひとつである「鞍馬の火祭り」が有名です。
かつて里人が、かがり火を持って神様を迎えたことに由来するのだとか。
都で大地震が起きた940年、安全のため宮中に祀られていた神様を鞍馬に移しました。
「鞍馬の火祭り」は10月22日。
ちょうど鞍馬山全体が紅葉で色づき始めるシーズンです。
「由岐神社」の境内からも色とりどりの紅葉が見られます。

image by iStockphoto / 11356473



由岐神社の住所・アクセスや営業時間など

名称由岐神社
住所京都市左京区鞍馬本町1073番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.yukijinjya.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

由岐神社のスポットページ

京の奥座敷で縁結び・貴船神社

京の奥座敷で縁結び・貴船神社

image by PIXTA / 15121107

「貴船神社」の創建はなんと5世紀頃にさかのぼります!深い歴史を持つ水の神様が祀られています。
京都市内北部に位置している京の奥座敷は、市内よりも気温が低め。
そのため夏には避暑地として多くの観光客で賑わいます。
また和泉式部ゆかりの縁結びの神社としての信仰も厚く、女子旅にもおすすめのスポットです。
そんな「貴船神社」の紅葉は一足早い11月上旬が見頃。
朱色の春日灯籠が並ぶ参道の階段はもちろんのこと、本殿周辺も赤やオレンジの紅葉に包まれて、秋らしい風景が広がりますよ。

image by iStockphoto / 24773515


貴船神社の住所・アクセスや営業時間など

名称貴船神社
名称(英語)Kifune Shrine
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
営業時間・開場時間5/1-11/30   6:00-20:00、 12/1-4/30  6:00-18:00 
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://kifunejinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

貴船神社のスポットページ

風情豊かなもみじのトンネル・貴船もみじ灯篭

風情豊かなもみじのトンネル・貴船もみじ灯篭

image by PIXTA / 5981693

出町柳から貴船や鞍馬方面への主要路線である叡山電鉄。
市原から二ノ瀬駅間は、紅葉のシーズンになると美しい「もみじのトンネル」に早変わり。
夜にはライトアップされた紅葉が楽しめます!電車の車内灯も消されゆっくり走行してくれるので、車窓から幻想風景が流れてゆきます。
また二ノ瀬駅や貴船口駅もライトアップされるほか、神社へ続く「貴船料理旅館街」では、あたたかな灯篭が街を照らします。
和泉式部が恋愛成就を祈りながら通った「恋の道」を、カップルや友人とともに歩いてみてくださいね。

LoveKobeGirl

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

京都
国内
建築
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「伏見稲荷大社」観光に行こう!京都観光常連が教える、外せないおすすめポイント
台車に船を載せて線路で運んだ?琵琶湖疏水の一部「蹴上インクライン」とは?
「青蓮院門跡」の歴代門主を務めた錚々たるメンバーをご紹介
桜に囲まれた格式高い「仁和寺」の天皇をめぐる歴史ロマン
「平安神宮」観光前に知りたい!平安神宮の基礎知識&外せないおすすめポイント
京都観光前に知りたい「平等院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
観光前に知りたい「祇園」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
幕末のターニングポイント「池田屋事件」が起きた原因と残したもの