栃木県に行くならここは絶対見ておかなくちゃ!こんなに素敵な「日光東照宮」

栃木県が誇る世界遺産「日光東照宮」。修学旅行で行った、という方もいらっしゃるかと思います。徳川家康を祀ったもの、というのはご存知の方が多いですよね。日光東照宮にはたくさんの見どころがあるんですよ。魅力をたっぷりご紹介します!
栃木観光の決定版はこれ!地元民が教える栃木観光の見どころやモデルコース
栃木の温泉といえば「鬼怒川温泉」。鬼怒川温泉の魅力を地元民がたっぷり紹介

日光東照宮って?

日光東照宮って?

image by PIXTA / 18934720

日光東照宮は、徳川家康の遺言により2代・秀忠によって創建されました。
現在の建物のほとんどは、家康を尊敬していたといわれる3代・家光の時代に造られたもの。
当時の最高の技術者を集めて造られ、平成11年には「日光の社寺」として世界遺産にも登録されました。

全国あちこちにある「東照宮」の総宮で、正式名称は「東照宮」。
他との区別をつけるため、便宜的に「日光東照宮」と呼ばれるようになったそうですよ。

日光東照宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 日光東照宮
住所 栃木県日光市山内2301
営業時間・開場時間 4月1日-10月31日 午前8時-午後5時  11月1日 – 3月31日 午前8時-午後4時
利用料金や入場料 大人・高校生 1,300円 小・中学生 450円
参考サイト http://www.toshogu.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

日光東照宮のスポットページ

ここは見ておきたい!

ここは見ておきたい!

image by PIXTA / 13176468

日光東照宮にある彫刻で一番有名なのは、「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿ではないでしょうか?表門から入ってすぐの神厩舎、少し上の方に彫られおり、全部で8面で構成されています。
人の行き方の手本を表しているといわれるこの彫刻、三猿は2面目、幼い子供なんだそうですよ。

「幼いころは悪いことを見たり、聞いたり、言ったりせず素直に育つように」という教育的な意味がこめられているんだとか。

image by PIXTA / 6682402

たくさんの細かい彫刻と、きらびやかな色彩から「日本一の門」とも呼ばれる陽明門。
平成25年から5年の年月をかけて「平成の大修理」が行われており、残念ながら写真のような姿は見ることができません。

そのかわり、修復の様子や215年もの間、羽目板で隠されていた幻の壁画などを見ることができるんですよ。
建築や絵画に興味がなくても、感嘆すること間違いなし!今か見られない修復の様子を見に行きましょう。

image by PIXTA / 22456356

画像は上神庫に彫られている象です。
何だか変だと思いませんか?実はこれ、想像で描かれたものだといわれています。
当時の日本人で象を見たことがある人はほんの一握りでした。
その人たちに聞いた情報から造られたものだそうですよ。
ちょっと違いがあるとはいえ、実際に見ていないものをここまで描けるのはすごいですよね。

少し小さい建物の妻面というちょっと見にくいところにありますので、見逃さないようにゆっくり歩いてみてくださいね。








奥宮にも行ってみてくださいね

奥宮にも行ってみてくださいね

image by PIXTA / 24188869

時間と体力に余裕がある方は、奥宮にも足を延ばしてみてください。
木々に囲まれた石段を一段一段上っていくと気持ちが静かになっていくのを感じることができますよ。
石垣の苔もとても美しく、いかに自然豊かな場所に東照宮が建てられたか実感できるでしょう。

奥宮には家康のお墓があります。
傍らには「叶杉」と呼ばれる大きな杉の木が。
杉のほこらに向かって願い事を唱えると叶うといわれているそうですよ。

大猷院もいいですよ

大猷院もいいですよ

image by PIXTA / 1608157

日光東照宮のすぐ隣には輪王寺というお寺があります。
参道がつながっているので、東照宮の境内だと思っている方も多いでしょうか?こちらには3代・家光を祀る「大猷院」があります。
大猷院の建物は国宝にも指定されています。

東照宮と比べて少し落ち着いた色合いが特徴的です。
江戸時代、大名は石高によってお参りできる範囲が決まってとか。
派手さはありませんが、彫刻や天井画など見どころたっぷりです。

大猷院 (日光山 輪王寺)の住所・アクセスや営業時間など

名称 大猷院 (日光山 輪王寺)
住所 栃木県日光市山内2300栃木県日光市山内2300
営業時間・開場時間 4月-10月 午前8時-午後5時 11月-3月 午前8時-午後4時
利用料金や入場料 大猷院券  大人 550円 小中学生 250円 / セット券 輪王寺券 (三仏堂・大猷院) 大人900円 小中高生400円 
参考サイト http://rinnoji.or.jp/precincts/taiyuin
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大猷院 (日光山 輪王寺)のスポットページ

天空回廊・三仏堂

天空回廊・三仏堂

image by PIXTA / 21178515

輪王寺の本堂にあたるのが「三仏堂」と呼ばれる建物です。
現在、東照宮と同じく大修復中。
三仏堂等物大の絵が描かれた足場で覆われています。
修復中ですが、内部が見学できるんですよ。
目の前で仏像の修復作業を見ることもできちゃいます。

「日光山の新名所」といわれているのが地上26メートルに設けられた「天空回廊」。
修復作業を上から見ることができるように造られた展望見学通路です。
東照宮同様、今しか見られない貴重なものを見られるチャンスです。

次のページでは『神様の橋』を掲載!
次のページを読む >>