奈良県観光なら「狭井神社」は必見!行き方や予算、営業時間は?「狭井神社」の観光情報まとめ

奈良県観光なら「狭井神社」は必見!ということで、奈良県にある「狭井神社」をご紹介します。歴史ある地に建つ狭井神社には、何があるのでしょう?これをみてぜひ、今後の旅の参考になさってください。






狭井神社があるのは奈良県の「桜井市」

狭井神社があるのは奈良県の「桜井市」

image by PIXTA / 10484994

今回ご紹介する「狭井神社」があるのは、奈良県桜井市三輪字狭井。

image by PIXTA / 689302

桜井市では縄文時代、弥生時代の土器などが畑から見つかるなど、土地の歴史の深さがうかがえます。
また弥生時代や古墳時代に造られたと考えられる前方後円墳なども見つかり、今日まで残っています。
そんな桜井市は、ヤマト王権の中心的な地域であったのではないか?と考えられています。
日本最古の神社だと言われている三輪の「大神神社」や、初瀬の「長谷寺」をはじめ、多武峰の「談山神社」等、由緒ある社寺も数多く見られるのも魅力の1つです。

神社の場所は?

神社の場所は?

image by PIXTA / 18074921

狭井神社は、大神神社の摂末社(せつまつしゃ=境内の中にある本社とは別の小さな寺の事)ということで、大神神社境内にあります。
ネットで調べる際も「狭井神社」より「大神神社」で検索した方が結果が多く出てきます。

image by PIXTA / 11037117








大神神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 大神神社
住所 奈良県桜井市三輪1422
営業時間・開場時間 午前9時~午後5時
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://oomiwa.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大神神社のスポットページ

狭井神社には何がある?何をするの?

狭井神社には何がある?何をするの?

image by PIXTA / 4148555

狭井神社の御神体は、三輪山。
その為、狭井神社には三輪山へ登るための登拝口があります。
なお神そのものとされる三輪山に入る際は、撮影、飲食が禁止されています。
(水分補給のための飲水は許可されています)

image by PIXTA / 11037118

三輪山に入れるのは、午前9時から午後2時。
下山報告は午後4時までに済ませなければなりません。
狭井神社の登拝受付窓口にて、申し込み可能。
住所、氏名、電話番号を受付で記入し、登拝料300円を払い、三輪山登拝之証(たすき)を受け取り、身につけ入山します。
全て時間厳守!気を引き締めて登拝しましょう。

狭井神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 狭井神社
住所 奈良県桜井市三輪
営業時間・開場時間 入山受付は9時~14時まで。16時までに登拝口に戻ること
利用料金や入場料 300円
参考サイト http://www.city.sakurai.lg.jp/kanko/syaji/kashiramoji/sagyo/1395300055916.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

狭井神社のスポットページ

ありがた~いお水を汲める

ありがた~いお水を汲める

image by PIXTA / 17838292

狭井神社は病気平癒の神社として知られています。
そのため狭井神社拝殿脇には、万病に効くと言われる「薬水」が湧き出ている「薬井戸」と呼ばれる井戸があります。
このありがたい湧き水を「ご神水」として、わざわざ汲みに来るという人も多いそうです。
登拝前に、こちらで水を汲んでから行けば準備万端ですね!
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

国内
奈良県
近畿地方

関連記事を見る

国内の記事を見る

伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?