都会のど真ん中で楽しめる!福岡市・北九州市内の紅葉絶景スポット5選

秋は紅葉が美しく映える季節です。でもゆっくり出かける時間が無い。そんなときには、都会のど真ん中で楽しめる紅葉を眺めてみるのはいかがでしょうか!今回は「福岡市・北九州市内」で気軽に行ける紅葉絶景スポット5選をご紹介します。






北九州一随一の夜景と紅葉・皿倉山

北九州一随一の夜景と紅葉・皿倉山

image by PIXTA / 8983160

「皿倉山」は標高622m。
ここから見られる夜景は、「新日本三大夜景」に選定されるほどの北九州を代表するパノラマです。
「100億ドルの夜景」とも謳われる景色は、洞海湾一帯や小倉、関門海峡を見渡せます。
そんな「皿倉山」の紅葉のシーズンは11月上旬~11月下旬。
八幡駅からバスとケーブルカー、スロープカーに乗って空中散歩をしながら、ライトアップされた紅葉を楽しむこともできますよ。
気軽に山頂までアクセスできるので、九州ナンバーワンの美しさをぜひ堪能してみてくださいね。

image by iStockphoto / 66801823

皿倉山の住所・アクセスや営業時間など

名称 皿倉山
住所 福岡県北九州市八幡東区
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.kitakyushu.lg.jp/yahatahigashi/menu25_0011.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

皿倉山のスポットページ

福岡市民のオアシス・大濠公園

福岡市民のオアシス・大濠公園

image by PIXTA / 23045420

大濠公園は福岡市内のほぼ中央、有数の水景公園として市民の憩いの場になっています。
大きな池には島が浮かび、4つの橋で結ばれています。
もともと「福岡城」築城の頃この辺りは、博多湾の入り江の一部で、埋めて城の外濠にしたのだとか。
そして1929年に公園として開放されるようになりました。
「福岡市美術館」や「野鳥の森」などがあるほか、池の周りは整備されているので、ウォーキングやジョギングのコースとしても人気です。
「大濠公園」の紅葉の見どころと言えば、池の水面に映るケヤキやハゼ。
隣にある日本庭園の紅葉も一見の価値ありですよ。

image by iStockphoto / 78548135








大濠公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 大濠公園
住所 福岡市中央区大濠公園1-2
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.ohorikouen.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大濠公園のスポットページ

スポーツの秋にもぴったり・舞鶴公園

スポーツの秋にもぴったり・舞鶴公園

image by PIXTA / 18770289

「福岡城跡」に造られた公園で、園内にはテニスコートや陸上競技場、野球場などスポーツ施設が整備されている、市民が気軽にスポーツに親しめる公園となっています。
また梅や桜、ツツジやショウブなど、季節が感じられるさまざまな花も多く咲き誇ります。
「大濠公園」にも隣接しているので、併せて訪れてみるのもおすすめ。
秋になるとイチョウやモミジの木々が赤や黄色に色付き、まるで錦絵巻のよう。
「福岡城天守台」からは、福岡市内や「大濠公園」の紅葉も一望できます。

image by PIXTA / 18837768

舞鶴公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 舞鶴公園
住所 福岡県福岡市中央区城内1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=302001
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

舞鶴公園のスポットページ

本州と九州を架ける橋・関門海峡

本州と九州を架ける橋・関門海峡

image by iStockphoto / 83392669

「関門海峡」は本州側の下関市と九州側の北九州市を隔てる海峡で、海上交通はもちろんのこと、「関門橋」や海底トンネルもつながっているため、本州と九州をアクセス良く結んでいます。
「関門橋」の両側にはパーキングエリアがあるので、昼間は美しい海、夜は橋のライトアップと両サイドの煌めく街並みが一望。
また11月いっぱいは周辺の紅葉も一緒に眺めることができますよ!

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

九州
国内
福岡県
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

九州の記事を見る

長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25
長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
きっとまた行きたくなる!由布院温泉の成り立ちと歴史的スポット
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
「温泉」=「うんぜん」?!歴史ある良泉リゾート・雲仙温泉の魅力とは
雷を切って捨てた闘将・立花道雪、常に戦場にその姿あり「軍神」と称えられる
高橋紹運の忠義街道一直線。これぞサムライのあるべき姿!敵将にもその死を惜しまれた名将
【奄美大島】歌いながら屋根を倒す!? 450年の歴史を誇るディープなお祭り「秋名アラセツ行事」ツアー体験記【PR】
西南戦争ってどんな戦争だったの?九州南部全域を巻き込んだ、近代最後で最大の内乱
日本屈指の巨大天守閣は圧巻!白亜に輝く名城「島原城」を訪ねて
玄界灘を望む麗しき海城「唐津城」の歴史と見どころをご紹介!
佐賀観光で巡るべき歴史的スポット10選