風鈴のお祭りは必見!「西新井大師」のアクセスなど観光情報まとめ

東京都観光なら「西新井大師」は必見!ということで、西新井大師をご紹介します。毎月行われる縁日、一年を通しての行事、思わず足を運びたくなる、そんな西新井大師の見どころ、観光情報をお届けします。今後の旅の参考になさってください。


西新井大師とは?

西新井大師とは?

image by PIXTA / 2951800

東京都足立区に「西新井大師」と呼ばれる寺院がありますが、これは通称で本来の名称は「五智山遍照院總持寺(ごちさんへんじょういんそうじじ)」というのをご存知ですか?

image by PIXTA / 13306302

弘法大師「空海」が、関東を巡錫(じゅんしゃく=教えを広める事)をしている途中で、西新井を通った際に、寺院を建立したことに始まるとされる「西新井大師」は、関東三大師の1つに数えられており、天長3年(西暦826年)に創建されたという歴史ある寺院です。

地名の由来にもなった弘法大師がもたらした水井戸

地名の由来にもなった弘法大師がもたらした水井戸

image by PIXTA / 13303369

弘法大師空海は、全国各地を巡錫の途中に、錫杖(しゃくじょう=杖)にて地面をつつき、万病にきく神水を掘り当てては、自ら井戸をつくっていたのですが、ここ西新井にも、その井戸があります。
西新井で空海が掘り当てた湧き水は「加持水」=人々を守る水、として大切にされてきました。

image by PIXTA / 13303368

また、この、悪いものを洗い清めてくれる加持水の湧き出る井戸が、本堂の西側にあることから「西新井」の地名の由来だそうです。

効果抜群?!塩地蔵さま

効果抜群?!塩地蔵さま

image by PIXTA / 5150768

西新井大師の三門を入ってすぐ左にある祠の中にいらっしゃるのは、全身に塩を被ったお地蔵様。
このお地蔵様にかかっている「塩」は、イボ取りに効果があるとされています。
気になるイボに塗ると、不思議とイボが取れると言い伝えられています。
頂いた塩をお風呂に入れても、健康面に効果があるそうですよ。
効果があった際には、頂いた塩を倍にして返す、そのために、こんなにも多くの塩がかけられているのです。
イボ取りの他にも、自分の体の悪い場所、例えば、腰の調子が悪いときは、塩地蔵様の腰部分を塩でこすると、治るとも言われています。
塩が研磨剤になってしまっているのか、そのせいで、お地蔵さまは削れてしまっているようですが、まさに身を粉にして、私たちに健康をもたらしてくださっているわけですね。
お地蔵さまも大変です。
ぜひ、感謝の気持ちを込めて、塩を奉納してくださいね。

年中行事が盛りだくさん

年中行事が盛りだくさん

image by PIXTA / 5150856

西新井大師は、毎月1日、8日、11日、21日、28日に縁日が出ます。
(21日の縁日は、弘法大師のご縁日として、とくに盛り上がります。)毎月の縁日のみならず、四季折々の様々なイベントが催され、多くの人々が一年を通して訪れています。
夏に行われる風鈴祭りは、日本の夏、涼を感じられるイベントなのでおすすめです。

image by PIXTA / 2469737

西新井大師で売られている「縁日達磨」。
両目が塗られた際は、2月3日の節分に行われる「達磨供養」で、お炊き上げをしてもらいましょう。
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

国内
東京

関連記事を見る

国内の記事を見る

京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豊臣秀吉も認めた名武将・鍋島直茂と「鍋島化け猫騒動」
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
石田三成に過ぎたるものといわれた「佐和山城」ってどんなところ?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
豪華すぎる!麗しの宮殿・赤坂迎賓館の歴史と成り立ちについて
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
静岡県は名所・旧跡の宝庫!オススメの歴史的スポットは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?