名勝「浄蓮の滝」が美しい!絶景ビューポイントやアクセス、周辺観光スポットまとめ

静岡県伊豆市湯ヶ島、伊豆半島のほぼ中央にある「浄蓮の滝」。日本の滝100選にも選定され、森林の静寂な空気のなか、幅7メートル、落差25メートルを激しい音をたて流れ落ちる迫力ある滝です。文豪たちにも愛され、名作を誕生させてきた浄蓮の滝を中心に、周辺観光スポットを紹介します。

「浄蓮の滝」を間近でみよう

「浄蓮の滝」を間近でみよう

image by iStockphoto / 16565531

浄蓮の滝への玄関口には「浄蓮の滝観光センター」があり、ドライブインとなっています。
伊豆観光の情報発進や、地元のわさびやお土産などの販売もしています。
この建物の脇から整備された遊歩道をおりて歩いて5~10分程進むと、「浄蓮の滝」が間近で見ることができます。
夏でもひんやりとした空気は、木々が日光をさえぎり、清流が流れている情緒ある場所です。
ただ間近で見るためには長い階段を歩くので、足に自信のない方やベビーカーではたいへんだと思います。
少しだけ下って森林の雰囲気などを眺めたり、売店で名物を食べて一休みしてはいかがでしょう。

伊豆市が管理する駐車場もあり、そこにある公共のトイレは24時間利用可能なので、伊豆へのドライブの休憩所としても利用できます。
ゆっくりと電車とバスの旅でしたら、修善寺駅から河津町行または下田行きの東海バスに乗り、約1時間で浄蓮の滝に着きますよ。

天城の自然に囲まれ渓流釣り体験

天城の自然に囲まれ渓流釣り体験

image by iStockphoto / 74849377

浄蓮の滝のすぐそばに、「天城国際鱒釣場」があります。
浄蓮の滝につながる自然の川を利用した釣り場で、ニジマスやアマゴが放流され、どなたでも渓流釣りができます。
釣り竿やエサなどの貸し出しもしているので手軽に挑戦できて、釣った魚はその場で焼いて食べることもできますよ。

ランチにおすすめは、浄蓮の滝駐車場から少し北上したところにある、アマゴ料理やこの地域の名産わさびを使った料理をだしてくれる「あまご茶屋」。
本わさびがそえられた蕎麦や、山菜料理、天城軍鶏などご当地食材をつかった料理が食べられます。

文学にも残る「天城トンネル」

文学にも残る「天城トンネル」

image by iStockphoto / 41856922

伊豆半島の中央、伊豆市側から南側の河津町を結ぶトンネルで、1904年全長約440メートル全てが切り出した石で造られ、現存する石造りのトンネルとしては日本最長です。
現在は車でも通りやすい新天城トンネルが開通したため、旧天城トンネルは静かな森の中の観光スポットとなっています。

かつては、伊豆の内陸から下田へ向かう難所でしたが、天城トンネルができたことで人や物流が活発になり、『伊豆の踊子』や『天城越え』といった小説の舞台にもなり、名曲「天城越え」の詩にも登場する名所はこの辺りで見られます。

天城越えから七滝(ななだる)へ

下田街道(国道414号)の真っ直ぐな道を南下し天城越えの新天城トンネルを過ぎると、「河津七滝ループ橋」に続きます。
この橋は直径80メートルの円を描く二重の橋構造で、かつて地震災害で土砂崩れにより、生活に欠かせない道路が塞がれてしまったことを教訓として造られました。

ハンドルを同じ角度に保ったまま、グルグルっと周回して高さ約50メートルを一気に移動することができるので、ドライブの名所ともなっています。







好みの滝はどれ

好みの滝はどれ

image by iStockphoto / 47146210

ループ橋のたもとから「河津七滝」(かわづななだる)への道へ入ると温泉郷があり、天城連山の清流がつくりだした七つの滝を散策もできます。
この辺りでは滝がいくつもあり、水が垂れることから滝を「垂水(たるみ)」とよんでいたことから、滝をたる、とよんでいます。
温泉旅館もいくつかありますので、ゆっくりと温泉につかり、名所の七つの滝を散策するという楽しみもおすすめです。

高さ約30メートルの大滝をはじめ、約2メートルのひっそりとした中を流れるかに滝、2つの流れが1つになる出会滝など、滝の様子のちがいを見比べたり、吊り橋を渡っての手軽な山道の散歩も楽しいです。

吊り橋と滝をめぐるハイキング

吊り橋と滝をめぐるハイキング

image by iStockphoto / 85906451

この河津七滝を全部歩いて巡ると、約1時間ほどになります。
その間には吊り橋が数カ所あり、珍しい階段状になっている部分も見られます。

旧天城トンネル周辺までをふくめて4~5時間かけて歩くハイキングコースもあります。
天候によっては、道がぬかるんだり滑りやすくなる場合もありますので、山道の状況を見て、滝だけ見に行く、というのもおすすめです。

早春を満喫 「河津桜さくら」

早春を満喫 「河津桜さくら」

image by iStockphoto / 101617577

開花が早いカワヅザクラを見られるのも、河津町です。
例年1月下旬からつぼみが膨らみはじめ、2月には咲きそろい、「河津桜まつり」が開催されます。
黄色い菜の花とピンク色の河津桜の風景は、あたたかな春を感じさせてくれる絶景です。

河津桜まつり開催中は、地元の農産物の販売や屋台もあり、夜にはライトアップされた桜並木を歩くこともできます。
桜シーズンはかなり渋滞しますのでご注意を。

次のページでは『名産「わさび」を堪能』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

国内の記事を見る

初めての松本観光。地元民がすすめる観光スポットからアートにグルメにショッピング・話題のニュースポットまで。
新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5