馬の神社「藤森神社」で京都観光を楽しもう!時間やアクセスは?「駆馬神事」って何?

京都府観光なら「藤森神社」は必見!ということで、人気のパワースポットである藤森神社をご紹介します。祀られている祭神が多い為、四季折々の行事が多く、年間として多くの参拝客が訪れる神社でもある藤森神社、一体、どんなところが人々を魅了しているのか、写真と共にご紹介します。今後の旅のプランにお役立てください。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

藤森神社とは?

藤森神社とは?

image by PIXTA / 5907122

京都府京都市伏見区にある「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」は、駈馬神事が有名な他、菖蒲の節句の発祥の地として知られている神社です。

藤森神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 藤森神社
名称(英語) Fujimori Shrine
住所 京都市伏見区深草鳥居崎町609
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.fujinomorijinjya.or.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

藤森神社のスポットページ

藤森神社で最も有名な「駆馬神事」とは?

藤森神社で最も有名な「駆馬神事」とは?

image by PIXTA / 15439568

5月5日に行われる「藤森祭」で行われる「駆馬神事(かけうましんじ)」は、乗り手が馬を駆りながら、様々な技を披露するというもので「手綱潜り」「逆立ち」「横乗り」「一字書き」「矢払い」「逆乗り」など、迫力のある技を見ることができます。
また、5月5日の節句の起源となった「武者行列」もこの日に行われます。

競馬ファンが集まる神社

競馬ファンが集まる神社

image by PIXTA / 275770

元々、武神が祀られており、馬と武運の神社として信仰を集めていたことから、駆馬神事が行われている藤森神社ですが、現在では、馬と勝負事の神社としても知られていて、競馬関係者やファンの信仰を集めています。

ずらりと並んだ七福神

ずらりと並んだ七福神

image by PIXTA / 11403741

藤森神社の境内には、七福神が祀られています。
ここ藤森神社では、勝負運だけではなく学問に関してもパワーを貰えるんです。
勝負運、学問、受験を控えた学生、就活をしている学生には必見のスポットですね。








腰痛を治してくれる「いちいさん」って?

腰痛を治してくれる「いちいさん」って?

image by PIXTA / 13057508

「神功皇后が、旗を埋めた」ことから、藤森神社発祥の地と呼ばれる「御旗塚」は、祀られているいちいの古株に触れると、腰痛を治してくれるという言い伝えがあります。
あまりにも歴史が古く、謎が多い藤森神社ですが、あの新撰組の近藤勇も、この古株を参拝することで、腰痛が治った、なんて話もあるくらいです。

境内に湧く名水

境内に湧く名水

image by PIXTA / 17342288

藤森神社の境内には「不二の水」と呼ばれる湧き水を汲むことができる場所があります。
この不二の水は、2つとない美味しい水、という意味があるそうで、勝負運、学問にご利益があるとも言われ、多くの人々が持ち帰るそうです。
せっかくですから、是非ともいただいて帰りたいですね。

夏の初めに行われる夏越大祓式

夏の初めに行われる夏越大祓式

image by PIXTA / 17342316

6月の30日、夏越大祓(なごしのおおはらい)で行われる、茅の輪くぐり、多くの参拝客が、輪を潜り半年間の厄を払い、無病息災を願います。
パワースポットとして人気高い藤森神社は、年中行事も多いのが魅力。
何度でも訪れたいと思わせてくれます。
次のページでは『あじさいの咲くころが見もの』を掲載!
次のページを読む >>
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

京都
国内

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット50選+α
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?