栃木観光の完璧ガイド!地元民が伝授するモデルコースにグルメ・見どころ

栃木県と聞いても、「何があるのか分からない」と思っているあなた!とってももったいないんですよ。栃木県には歴史あるスポットやショッピング、デートスポットなど、たくさんの魅力的なスポットがたくさんあります。生まれも育ちも栃木県の筆者が、知っていれば100倍楽しめる、そんな栃木県を観光するなら知っておきたい情報をご紹介します。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

栃木の観光のモデルコースはこう!

日帰りの場合

栃木県は大きく分けて5つのエリアに分かれます。
詳しく見ていきましょう。

1.日光エリア
2.那須エリア
3.県央エリア(宇都宮)
4.県南エリア(佐野・足利・栃木市)
5.県東エリア(真岡・芳賀郡)

このような分け方になります。

春は桜でどの地域でも楽しめますし、夏は避暑地として日光や那須がおすすめ、秋は紅葉で日光、冬は有名なイルミネーションがある県南エリアというくくりになります。

イルミネーションに関しては、後で詳しくお伝えしますが、リーズナブルな価格で楽しめるので、毎年行って楽しんでいても飽きないところがポイント。

そして何といっても日帰りなのに、贅沢な紅葉を見ることが出来る日光は遠方の方からも大人気!シーズン真っ盛りの時は渋滞がすごいので、回避術を後でお伝えします。
混んでも行きたくなるスポットですので、ぜひ参考にしてください。

1泊2日の場合


もし泊まりでいけるならば、日光方面がおすすめです。
温泉はもちろんのこと、観光スポットがたくさんあるので、2日とも思いっきり楽しむことが出来ます。
1泊2日ですと、栃木の中の1つのエリアを十分堪能することが出来ます。

中でも温泉に入ると、日頃の疲れが取れて身体も心もリフレッシュすることができますので、何回も行きたくなる魔法にかかったようになります。
冬は運が良ければ雪化粧をした景色を楽しみながら露天風呂に入ることも出来ますので、贅沢なひとときを味わえます。

そして、東北地方からも1泊出来れば思う存分楽しめます。
日光・那須エリアはもちろんのこと、県南エリアも十分楽しめますので、もし1泊2日が出来るなら、都心の方は那須エリア、東北地方の方は県南エリアというように、少し足を伸ばしてみると楽しみが増えておもしろいですよ。

県南エリアにはショッピングを楽しめるアウトレットは、都心から1時間半で来られるアクセスのよいエリアです。
1泊2日で楽しめるスポットがたくさんありますので、ぜひお越しください。

栃木のおすすめ観光スポットはここ!


お得にお買い物が出来る 佐野プレミアムアウトレット


約170のショップやレストランで構成されている「佐野プレミアムアウトレット」。
繁忙期には混雑必至の人気スポットになっています。
東北道から国道50号線に出たら、左車線をずっと行くとアウトレットの駐車場に向かいますので、左を走行すると便利な造りになっています。

さらに、駐車場は立体駐車場に空きがあることが多い傾向があります。
どうしても平面駐車場で建物に近いところに止めたいところですが、時間を有効活用するには、立体駐車場に止めて行く方が賢い回り方です。

素敵な時間が過ごせる 足利フラワーパーク


イルミネーションの賞を獲ったこともある有名なスポットがここ、「足利フラワーパーク」。
先程紹介した佐野プレミアムアウトレットとセットで訪れる方が多く、土日は周辺道路が大変混雑します。

その点を考えると、公共交通機関での移動がスムーズでとっても便利なんです。
渋滞で到着時間の見込みが立たないこともなく、ストレスフリーで向かえます。
車で行って渋滞でイライラして喧嘩してしまうカップルを何度か拝見しましたので、くれぐれも仲良くイルミネーションを楽しんでくださいね。

厄除け・方位除けならここ 佐野厄除け大師


年末年始にコマーシャルで流れる、「関東の三大師 佐野厄除け大師」はこちら。
年始には遠方から多くの方が参拝に訪れます。
周辺には有料駐車場がありますが、どこも満車になって、土地勘がないと車を止める場所を探すだけで疲れてしまいます。

ですので、ここは最寄りのJR佐野駅から出ている路線バスに乗って向かいましょう。
駅から比較的近く、アクセスも便利になってます。
ただし、年始は佐野プレミアムアウトレットと足利フラワーパークに向かう人の渋滞に巻き込まれることがありますので、特にイルミネーションとアウトレットのお帰りの渋滞が発生する「15時から18時」は避けた方が無難です。

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

デート
国内
栃木県
歴史
関東
デート記事をお探しならこちらのマガジンもおすすめ

デートの記事を見る

熱海で記念日ディナーするならここ!20選 デートや女子会、ファミリーにおすすめレストラン20店
気軽なディナーにも特別な記念日にも!雰囲気・美味しさ・コスパも大満足な東京の焼肉デートスポット30選
地元民が伝授!鎌倉のデート完璧ガイド
地元民が伝授!湘南エリアのデート完璧ガイド
江ノ島観光でグルメを満喫♪絶対行ってほしいカフェ・レストラン30選
海と山のいいとこ取りデートが叶っちゃう!カップルで楽しみたい鎌倉デートスポット30選
自由が丘のお洒落なカフェならここ!写真に撮りたい、女子会使いたい30選
地元民が伝授!所沢のデートスポット30選
夜に乗るとロマンチックなアトラクション ディズニーシー編
熱海で立ち寄るカフェならここ!デート、女子旅におすすめの喫茶店20選
【デートにも】梅田のお洒落で美味しいレストランはここ!20選
地元民が伝授する横浜の観光完璧ガイド。見どころ&お土産&グルメ解説します!

関連記事を見る