遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選

グルメも夜景も、歴史的スポットも楽しめる北海道函館。人気の観光地として、国内からはもちろん、海外からの旅行者も多く訪れています。朝市で食べる魚介丼も美味しいですが、味噌の札幌、醤油の旭川、そして塩の函館と北海道三大ラーメンの地としてラーメン店も多いエリアです。そこで観光客にも入りやすい、函館市内の30店を紹介します。

函館ラーメンの特徴は?

函館ラーメンの特徴は?

image by iStockphoto / 54565798

塩味に代表される函館ラーメンは、すっきりとしたシンプルな味わい、そしてお手頃価格という特徴があります。
スープは鶏ガラ、豚骨、野菜や昆布など店によって異なり、麺はなめらかな細めが多いようです。
定番の具材は、あっさりしたチャーシュー、長ねぎ、メンマ、なると、スープを吸ってふくらむ麩などで、品よく盛り付けています。

#1 全国区になっている あじさい


創業から80年以上、函館にはもちろん、全国に店舗があり、物産展への出店も多い「麺厨房あじさい」。
深みを感じる透き通ったスープに、こだわりのストレート麺。
醤油、白みそ、赤みそなどのスープもあり、もやし、五目、ワンタンなど具材をかえた種類も豊富にあります。
味彩塩拉麺750円、ハーフサイズもあり500円です。

本店 函館市五稜郭町29-22

#2 親子にわたる常連も多い 六花


五稜郭タワーから近く、地元に愛されて長年続いているお店「六花(りか)」。
昆布と豚骨をベースに、地元産の野菜をじっくり煮込んで仕上げた透明スープはうま味を感じます。
ラーメンの種類も多くありますが、チャーハンやカレーといったメニューもあり、リーズナブルでお腹を満足させてくれます。
塩ラーメン560円。

函館市田家町13-11

#3 刻み昆布のトッピング まんまるてい


スープは余すことなく飲みほせるほどすっきりしている「まんまるてい」。
鶏、野菜、魚介からとるスープは化学調味料を使わず、自家製麺とも絶妙なバランスです。
小皿でだされる刻んだ昆布をのせると、また昆布の食感と風味が加わり、二度目のおいしさに出会えるそう。
しょうゆ、塩、各680円。

函館市花園町20-25

#4 列車に乗った気分になれる ブルートレイン


廃車になったものをラーメン店に改造している「ブルートレイン」。
特大の大盛りを特急、大盛りが急行、普通に1玉が普通ラーメンというネーミングも電車の店舗ならではでしょう。
豚骨とたっぷりの昆布からつくるスープ、仕上げに毎日作る焦がした背脂をのせて、あっさりしながらも豚のうまみを感じられますよ。
普通ラーメン(塩、しょうゆ)540円

函館市湯川町1-26-22

#5 カップ麺にもなる 一文字


スープは、丸鶏と昆布をたっぷりつかいベースにしている「函館麺や 一文字」。
コクのある塩ラーメンには炙ったチャーシューものっています。
豚骨スープに醤油ダレを加え、背脂をちらしたチャッチャ系正油、おおぶりのワンタンをのせた地鶏えびわんたん麺もおすすめです。
塩ラーメン770円

函館本店 函館市湯川町2-1-3

#6 味噌ラーメンにこだわり 北浜商店


昔ながらの函館塩ラーメンも美味しいですが、味噌ラーメンが人気の「ラーメンの王道 北浜商店」。
味噌は白、赤、合わせから選べ、太めの麺にこだわりの味噌味がよくからみます。
トッピングに岩海苔があるのはちょっと珍しいですね。
一番人気の白みそラーメン850円、特選函館塩ラーメン700円。

総本店 函館市金堀町2-31

#7 週替わりのスープ 高橋屋


こってり豚骨スープと鶏ガラのあっさりスープが、週替わりでメニューになる「ラーメン高橋屋」。
どちらのスープでも、濃厚な味噌、醤油、塩と辛口のラーメンがあります。
函館で札幌ラーメンのようなこってりとした味噌ラーメンを食べることができますよ。
鶏がら塩ラーメン700円、豚塩ラーメン770円。

函館市大森町33−1

#8 深夜まで営業している ぶんぶく茶釜


地元の人も飲んだ後に寄りたくなるラーメン店として知られる「ラーメン館ぶんぶく茶釜」。
大魔王ラーメンと気になる名前のものは辛口のラーメン。
もう一つベトナムラーメンがあり、豚肉や白菜などの具材を細かく刻んであんかけ状態にして麺にのせてある少し辛口の麺が人気があります。
塩ラーメン530円、ベトナムラーメン680円。

函館市松風町3-4

関連記事を見る

グルメの記事を見る

【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選
【神戸元町周辺の観光】「南京町」「神戸港」をめいっぱい楽しんできた!
地元民が選ぶ!宮崎県「日南海岸」の観光完璧ガイド
地元民が伝授!栃木県のおすすめグルメ・レストラン26選
名古屋以上のモーニング文化!外食といえば岐阜のグルメ22選
異色のお好み焼きから老舗まで!地元民が通う広島のグルメ21選
政府公認観光ガイドが伝授!美食を巡るボローニャとエミリア=ロマーニャ州
地元民が伝授!群馬県のおすすめグルメ・レストラン28選
移住者が伝える沖縄の魅力!沖縄本島で行きたいグルメ処の観光完璧ガイド
山形の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド