心落ち着く日本の風景『嵯峨野の竹林』

風光明媚とはこのことか...!と思わず息をのんでしまうほど美しい竹林が広がる嵯峨野。 CMやドラマでも引っ張りだこな名所のため、「あ!なんか見たことある!」と思う方も多いのではないでしょうか。 今回は、そんな京都府にある嵯峨野の竹林についてご紹介いたします。

嵯峨野の竹林

photo by 100road

嵯峨野の竹林があるのは、京都府の中でも有数の観光地、嵐山にほど近い京都市右京区。
野宮神社から大河内山荘まで続くおよそ100mの小道となっており、ちょっとした散策にも最適です。

嵯峨野の竹林

photo by bamboo-bar.air-nifty.com

すらっと気持ちよく伸びた1本1本の竹の間からこぼれる木漏れ日はキラキラと美しく、まさに圧巻。
空気すらも淡い緑色に色づいているかのような錯覚をおぼえます。

嵯峨野の竹林

photo by blogimg.jp

魅力は目で楽しめる部分だけではありません。
長く伸びた竹同士が風になびいて、カサカサと葉ずれの音を奏でます。
さらさらと竹を揺らす風は爽やかで、訪れる人々の気分も清らかに澄ませてくれるでしょう。

嵯峨野の竹林

photo by exblog.jp

周囲の喧騒とはゆるやかに仕切られた自然な静けさが心地よく、ついいつまでもたたずんでいたくなるスポットです。
心ゆくまでその静けさを楽しみたいという方には、早朝の散策が特におすすめ。
まだ人々が起き出す前の独特の静寂と澄んだ空気が幻想的です。

嵯峨野の竹林

photo by exblog.jp

1000年前に貴族たちがこよなく愛したこの竹林を、現代の私たちも同じように愛でることができるだなんて、なんだか不思議な気持ちになりますね。
どれだけ時が流れても、真の美しさというのは普遍的なものなのかもしれません。

嵯峨野の竹林

photo by yakei-kabegami.com

そのままでも十分に美しい嵯峨野の竹林ですが、毎年秋に開催される秋に開催される京都花灯路の期間中は、より神秘的にライトアップされた竹林を楽しむこともできます。
小道に沿って灯された明かりと竹林とのコラボレーションは、昼間とはまたひと味違った表情を私たちに見せてくれるでしょう。

嵯峨野の竹林

photo by gathery

まるで自分も自然と一体になったかのような気分が味わえる心地よいスポットである嵯峨野の竹林。
京都観光の際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

嵯峨野の竹林への行き方


大きな地図で見る

京福電車嵐山駅またはJR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から歩いておよそ10分。
阪急嵐山線嵐山駅からも歩いておよそ15分で嵯峨野の竹林に到着できます。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

京都
国内

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「銀閣寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「東福寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「三十三間堂」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
遺産総額70億円?!応仁の乱の原因を作った日野富子は金の亡者か?
「伏見稲荷大社」観光に行こう!京都観光常連が教える、外せないおすすめポイント