廿日市、世界遺産「宮島・厳島神社」の穴場スポット教えます

観光ガイドに載っている場所やお土産はどれも魅力的だけど、メジャーじゃないところも行ってみたいと探している方へ。ガイドには掲載されていない、知られざる宮島・厳島神社の穴場スポットを教えます!世界遺産への旅に、秘密の場所を探すようなワクワク感をプラスしてみませんか。

宮島はどこにあるの?

宮島はどこにあるの?

image by iStockphoto

名所として名高い日本三景、松島(宮城)、天橋立(京都)、宮島(広島)のうち、唯一の世界遺産が宮島です。
宮島は、中国地方、広島県廿日市(はつかいち)市の瀬戸内海に浮かぶ面積30.17㎢の島で、本州とは1キロも離れていませんが橋はなく、宮島へ渡るにはフェリーを利用することとなります。
神を「神斎(いつ)きまつる島」として、古より「伊都岐(いつき)島」と呼ばれ、島全体が信仰の対象となってきました。

厳島神社はなぜできたの?

厳島神社はなぜできたの?

image by iStockphoto / 85513561

島全体をご神体とし、かつては人の居住も耕作も認められず、出産・葬式なども禁止されていました。
詳細な創立年代は記録がなく不明。
社伝によると593年に佐伯郡に住んでいた佐伯鞍職(くらもと)が託宣をうけて宝殿回廊を建立し、神領を寄進したことが最初の記録となっています。
その後、平清盛の協力なバックアップのもと、現在の形が完成しました。

幾度も火災や水災の被害を受けていますがその都度再建され、現在の建築は最後に建て替えられてから440年経過していますが、優美な平安文化の寝殿造りの建築は今なお健在です。

厳島神社の住所・アクセスや営業時間など

名称厳島神社
住所広島県廿日市市宮島町1−1
営業時間・開場時間6:30−17:30(1月-2月) 6:30−18:00(3月-10/14) 6:30−17:30(10/15-11月) 6:30−17:00(12月)
利用料金や入場料大人300円 高校生200円 小中学生100円
参考サイトhttp://www.itsukushimajinja.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

厳島神社のスポットページ

宮島 厳島神社が世界遺産に登録されたのはなぜ?

宮島 厳島神社が世界遺産に登録されたのはなぜ?

image by iStockphoto

世界遺産に登録可能か判断するユネスコの基準は以下の6項目に及びます。

1:人類が創造した傑作

2:建築や芸術のうち、都市構成や景観が人類の文化的価値観交流の形跡を示すもの

3:文化的伝統や文明の貴重な証拠となるもの

4:歴史上の優れた建造物や建築物群、環境と調和したもの

5:文化を代表する建築様式、建築技術、伝統的集落や土地利用の典型的な例で、消滅の危機にあるもの

6:世界的に著名な出来事・伝統・思想・信仰・芸術作品と密接に関係するもの

厳島神社は上記、1、2、4、6を満たしていることから、創建から約800年後の1996年メキシコにて開催された第20回世界遺産登録委員会にて正式に登録遺産に認められました。

前景の瀬戸内海、厳島神社の社殿及び弥山の原始林を含む宮島の約14%が世界遺産なり、その価値は不動のものとなりました。

大鳥居の秘密とは?

大鳥居の秘密とは?

image by iStockphoto

現在の大鳥居は今まで8回造り替えられ、現在の大鳥居は1875年(明治8年)にクスノキを材料に再建されました。
大鳥居の興味深い由来や成り立ちを知れば、また違う視点で旅が楽しめますよ。

大鳥居は浮いている?

大鳥居は浮いている?

image by iStockphoto

通常の鳥居は2本柱ですが、大鳥居は柱が6本あります。
実はこの6本の柱は地中に埋められていません。
鳥居の上(笠木)部分にこぶしくらいの玉石を詰めた箱を重りとして設置し、押さえつけている形になっているため、満潮や荒波で浮くことがあります。
浮くからこそ、倒れず流されず長期間同じ場所で立つことができる先人の知恵が生かされています。

大鳥居は歪んでいる?

大鳥居は歪んでいる?

image by iStockphoto / 39509930

実は大鳥居の柱は丸太ではありません。
下に近いなるほど太くなっています。
これは、根っこを含めて一本の巨木を使用しているから。
干潮時に現れる柱と海底の設置面を見れば、根っこ部分であることがわかります。


大鳥居はずっと朱色だったの?

大鳥居はずっと朱色だったの?

image by iStockphoto / 84652057

現在の朱塗りが一般的なイメージですが、明治時代に一時白色に塗られていた時期がありました。
理由は、神仏分離令により神仏と仏教が分離され、大鳥居はの朱色は仏教色が強いということで白色に塗り変えられたそうです。

大鳥居の扁額を書いたのは誰?


有栖川家の9代目当主有栖川熾仁(ありすがわのみやたるひと)親王の染書(せんしょ)です。
書家としても有名な方でした。

大鳥居の笠木にある月と太陽の意味は?


太陽がある東側には太陽(日光)、沈む西側には月(月光)の飾りがあしらわれています。
これは、風水では北東は鬼門のため、鬼門を封じるために東に太陽を置くという意味があるとか。
厳島神社に点在する灯篭には太陽と月が掘られているものが多くあります。

宮島のオススメ観光時期はいつ?

宮島のオススメ観光時期はいつ?

image by iStockphoto

5月のゴールデンウィーク、8月の宮島水中花火大会、1月のお正月、また連休も初日は結構混み合う時が多いです。

11月は紅葉が見頃で美しいのですが、観光シーズンピークのため、平日でも人が多く駐車場も満車が続きますのでご注意を。

混雑を回避して観光を楽しみたいのであれば、オススメ時期は夏頃、6月下旬〜8月となります。

みやこ

Writer:

広島で産まれて、広島カープの応援歌を子守唄に育ったアラサー主婦です。主婦になる前は、仕事で日本全国に転勤があり色んな場所で暮らしました。転勤先で最も長い期間を過ごした静岡県では、休日のたびに車で県内をプチ旅行していました。今は小さい子供がいるので広島県内の公園や施設巡りを楽しんでいます。

この記事のカテゴリ

中国地方
国内
広島県

関連記事を見る

中国地方の記事を見る

数々の謀略を駆使して中国地方を支配した「戦国最高の知将」毛利元就とは?
原爆ドーム以外にもある原爆関連施設。広島県の観光スポット【大正・昭和の建築物編】
家電の概念を打ち破る異空間、エディオン蔦屋家電とは?
【島根観光】古代からの歴史を感じる町「松江」の観光スポット
2017年4月オープン!広島の新名所LECT(レクト)に行こう!
広島市を一望できる、新絶景スポットおりづるタワーとは?
【うさぎの楽園】休暇村大久野島って何?なぜ有名?キャンプや日帰りなどおすすめ過ごし方は?
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【山口観光】日本の歴史に大きく影響した「西の京」山口の歴史的観光スポット15選
岡山の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
広島市の癒しスポット「湯来(ゆき)」で温泉に入ろう
岡山県岡山市北区「後楽園」の桜や花、駐車場やアクセスは?