広島市を一望できる、新絶景スポットおりづるタワーとは?

2016年7月11日のプレオープンから1年しか経過していませんが、既に広島の新観光名所として、連日多くの人が訪れるおりづるタワー。

おりづるタワーってなに?名称は聞いたことはあっても、どこにあるの?何ができるところなの?そんな疑問をサクッと解決して、おりづるタワーの魅力を余すところなくお伝えいたします。

観光の前におりづるタワーについて知っておこう!

おりづるタワーって?何が注目ポイント?


おりづるタワーは株式会社広島マツダ代表取締役会長兼CEO松田哲也氏発案のもと、広島の中心地、原爆ドームのある平和記念公園東側に作られた地下2階、地上14階の複合商業施設です。

2階は貸事務所、3階から11階はレンタルオフィスとなっており、一般に利用できるスペースは、1階のテラス席が心地よいオープンな「握手カフェ-WIND SIDE-」と広島の逸品や厳選のお土産物が並ぶ物産館「スーベニアショップ人と樹」。
12階「おりづる広場」、屋上展望台「ひろしまの丘」となっています。

どんなコンセプトが込められてるの?


おりづるタワーに掲示されている広島マツダ会長の言葉。

この言葉におりづるタワーが単に商業施設としてではなく、広島の過去・現在・そして、未来の姿を伝えようとしていることが感じられます。

アクセス手段や時間は?


アクセス手段

・広島電鉄 原爆ドーム前駅から徒歩1分

・アストラムライン 県庁前駅・本通駅から徒歩7分

・JR 広島駅からバスで約14分

・路線バス 広島バスセンターから徒歩4分

専用の駐車場はありませんので、近隣の有料駐車場を利用するか、公共交通機関を利用してください。

入場料は?


1階のカフェと物産館は無料スペースですが、12階以上は入場が有料となります。
1階のインフォメーションカウンターか券売機で購入した入場券も持って、駅の改札のような入場ゲートを通過して上階へ進みます。

・入場料

大人1,700円、中高生900円、小学生700円、幼児(4歳以上)500円 

おりづるの壁に折り鶴を投入する場合には、上記料金にプラス500円必要です。

団体割引や障害者割引、期間限定の学生割引(大人1,700円→900円)や訪日外国人割引(全て半額)などもありますので、事前にホームページをチェックして行くのがオススメ。

おりづるタワーの魅力の虜になった方は、2017年2月6日〜2018年2月5日の期間限定ですが、年間パスポートオープニングキャンペーンで通常の4回分の料金で何度でも利用できる年間パスポート(発行日から1年3ヶ月有効)の販売もありますよ。

おりづるタワーの住所・アクセスや営業時間など

名称おりづるタワー
住所広島県広島市中区大手町1丁目2−1
営業時間・開場時間9:00−20:00
利用料金や入場料大人1,700円 中高校生900円 小学生700円 幼児500円
参考サイトhttp://www.orizurutower.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おりづるタワーのスポットページ

おりづるタワーの魅力を徹底解析!


新しい広島の眺望 屋上展望台「ひろしまの丘」


広島県出身の世界的建築家三分一博志(さんぶいちひろし)の設計した屋上展望台。

階段を登ると目の前には天井、床、柱、全てがヒノキやスギ材で作られた開放的なウッドデッキが広がります。
木の香りも爽やかな広々とした空間は、そこがタワーの中であることを忘れてしまいそう。
どこか広島の世界遺産宮島厳島神社の境内を思いおこさせる雰囲気の中、天気が良ければはるか宮島の霊山弥山まで見渡すことができます。

展望台には緩やかなスロープと階段になっている箇所があり、なだらかな勾配となっています。
雄大な景色を眺めながら、1階のカフェとは別に屋上展望台に併設されたテイクアウト専門カフェ「the Akushu Café -windside-」で購入したスイーツやドリンクで一息つくのもオススメ。

夜は20時まで営業で、展望台内がライトアップされるので、日中とは違った広島の景色と展望台内の雰囲気を楽しめます。
落ち着いて夜の時間や会話を楽しみたいカップルの穴場デートスポットにもなっています。

みやこ

Writer:

広島で産まれて、広島カープの応援歌を子守唄に育ったアラサー主婦です。主婦になる前は、仕事で日本全国に転勤があり色んな場所で暮らしました。転勤先で最も長い期間を過ごした静岡県では、休日のたびに車で県内をプチ旅行していました。今は小さい子供がいるので広島県内の公園や施設巡りを楽しんでいます。

この記事のカテゴリ

中国地方
国内
広島県

関連記事を見る

中国地方の記事を見る

中国地方を一手におさめた戦国武将!毛利元就って実は苦労人だった
吉川元春の歴史|毛利家の中国地方制覇・発展に大きく貢献した人物
数々の謀略を駆使して中国地方を支配した「戦国最高の知将」毛利元就とは?
原爆ドーム以外にもある原爆関連施設。広島県の観光スポット【大正・昭和の建築物編】
家電の概念を打ち破る異空間、エディオン蔦屋家電とは?
【島根観光】古代からの歴史を感じる町「松江」の観光スポット
2017年4月オープン!広島の新名所LECT(レクト)に行こう!
【うさぎの楽園】休暇村大久野島って何?なぜ有名?キャンプや日帰りなどおすすめ過ごし方は?
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【山口観光】日本の歴史に大きく影響した「西の京」山口の歴史的観光スポット15選
岡山の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
広島市の癒しスポット「湯来(ゆき)」で温泉に入ろう