日本でここだけ!シロイルカに会えるしまね海洋館アクアスへ行こう!

しまね海洋館アクアスは島根県のある巨大水族館です。広い敷地には水族館以外にも公園やステージ、飲食施設、ピクニック広場と遊び場盛りだくさん。

数年前にCMで有名になったシロイルカのバブルショーは毎回大人気。

一般的な水族館のショーはイルカが飛び跳ねたりする屋外ショーですが、アクアスは巨大水槽を囲んだチェアーに座って屋内で観覧するショーなので、日差しや天候を気にせず楽しめるのも特徴。ベビーカーの貸出や授乳室、キッズルームと子連れにも優しい水族館です。おしゃれなカフェもあり、海岸沿いも歩けるのでデートコースとしても最適ですよ。


しまね海洋館アクアスについて知っておこう!

しまね海洋館アクアスって?

しまね海洋館アクアスは2000年にオープンした中国地方最大の水族館です。
島根県の近海の生物を含む、世界の海の生き物の生態を大小様々な水槽で見ることができます。

入場料は大人1,540円、小中高510円、幼児(未就園児)無料。
当日中であれば再入場が何度でも可能なのも嬉しいところ。

(2017年5月15日〜2018年3月下旬まではシロイルカパフォーマンスプール工事のため、シロイルカショーはありません。
工事期間のみ大人1,240円、小中高410円)

しまね海洋館アクアスの住所・アクセスや営業時間など

名称 しまね海洋館アクアス
住所 島根県浜田市久代町1117−2
営業時間・開場時間 9:00−17:00(夏休み期間中は18:00まで) 火曜休館
利用料金や入場料 大人1,540円 小中高生510円
参考サイト https://aquas.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

しまね海洋館アクアスのスポットページ

割引はある?

島根の観光促進で配布されている「しまねカード」を入場券購入時に掲示すれば、同行者全員が10%オフになります。

広島からの場合には大野石油グループ(昭和シェル・ENEOS)に置いてある島根ガイドブックに付いている「しまねカード」を掲示してくださいね。

ガイドブックが手に入らない場合には、スマホでアプリ「しまねカードアプリ」を無料ダウンロード、携帯ではしまねカードサイトへアクセスすればQRコードが表示されます。
こちらを読み取って掲示すれば10%オフになります。

1年間何度でも利用可能なアクアス年間パスポート大人4,110円、小中高1,430円もあります。
年間3回以上利用する場合には、年間パスポートが割安でお得です。

他の水族館と違うところは?

アクアスから徒歩3分程度の同じ敷地内に「石見海浜公園アクアスランド」という広大な公園があります。
森の中を探検しているような回廊型の大型遊具があり、ロングローラー滑り台は迫力満点。
ピクニックもできる芝生広場や、祝日などの休日にはステージで伝統芸能石見神楽(いわみかぐら)を無料で観ることもできます。

また、水族館正面の2階出口から外へ出て、なだらかな橋を渡ると目の前には防波堤のない広々とした海がひろがります。
泳ぐことはできませんが、砂浜でのんびり散歩したり、砂遊びをすることは可能。
水族館で海の中を堪能した後は、海を見に行ってそこに生きる生物に想いを馳せて…とまさに海を大満喫できるロケーションです。


石見海浜公園アクアスランドの住所・アクセスや営業時間など

名称 石見海浜公園アクアスランド
住所 島根県浜田市久代町1655−31
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://kkisp.jp/athletic/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

石見海浜公園アクアスランドのスポットページ

どこにあるの?アクセス方法は?

アクアスは島根県の中央から少し西寄りの日本海側にあります。

公共交通機関はJRが一番便利です。
車の場合には水族館の無料駐車場が2,000台ありますので、駐車できないということはまずありません。
大型連休など混雑時には臨時の駐車場が用意されます。

・JRの場合

浜田駅からJR山陰本線波子(はし)駅で下車。
駅から水族館まで徒歩10分。

・車の場合

広島方面からは浜田自動車道浜田東ICで降りて約10分。

注目ポイントは?やっぱりシロイルカ?

アクアスで絶対外せないのはシロイルカ。
もともとはバブルリングという口から出した空気を水中で輪っかにすることで有名になったシロイルカたちですが、今では口ではなく頭からリングを作るマジックリング、鼻から出した大きな気泡をくぐるミラクルリングと、どんどん新しい技をあみだしています。

シロイルカショーでは会場は水槽を囲む形ですので、どの位置に座ってもリングは見られます。
愛らしい姿から次々に現れるリングに会場はいつも拍手喝采。
大人も子供もショーの後にはシロイルカが大好きになること間違いなしです。

しまね海洋館アクアスで見ておきたいコーナーはここ!

Writer:

広島で産まれて、広島カープの応援歌を子守唄に育ったアラサー主婦です。主婦になる前は、仕事で日本全国に転勤があり色んな場所で暮らしました。転勤先で最も長い期間を過ごした静岡県では、休日のたびに車で県内をプチ旅行していました。今は小さい子供がいるので広島県内の公園や施設巡りを楽しんでいます。

この記事のカテゴリ

デート
中国地方
国内
島根県
デート記事をお探しならこちらのマガジンもおすすめ

関連記事を見る

デートの記事を見る

京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット53選
品川駅周辺のデートならここ!駅チカに住んだ私が伝授するデートスポット39選
銀座デート37選!銀座12分に住んだ私が伝授、カップルで行きたいスポット決定版
【新宿デート】新宿通が伝授!もっと仲良しになれる新宿デートおすすめスポット33選
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
東京都都庁の展望台♪この絶景が無料!?
地元民が伝授!栃木県ならではのデートスポット30選
地元民が伝授!群馬県ならではのデートスポット30選
地元民が伝授!西武池袋線のおすすめカフェ30選
都内で冬をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の冬デートスポット30選
都内で秋をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の秋デートスポット30選
都内で夏をめいっぱい満喫できちゃう!2人の仲が深まる東京の夏デートスポット30選