日本の山100選の鳥取県「大山」、登山コースや見どころは?

大山(だいせん)は鳥取県大山町・琴浦町・江府町に位置する中国地方の最高峰です。主峰を剣ヶ峰(標高1729m)とし、三鈷峰、烏ヶ山や船上山などの峰を持つ大山山系なんですね。大山は大山隠岐国立公園内にあり、お隣の島根県隠岐の島や出雲市などと一緒に国立公園とされているんです!出雲…と言えば、神話の国ですよね。この大山にも出雲の神に繋がる神話や、大山自体が信仰の対象として奈良時代から修行の場になっていたという歴史があるんです。

大山が中国地方の最高峰になったわけ…

大山が中国地方の最高峰になったわけ…

image by iStockphoto

出雲には毎年10月に全国の神様が集まりますが、その帰り道のこと…鷲峰山(じゅうぼうざん)の神様と大山の神様が言い争いを始めだします。
あの八ヶ岳と富士山の神様もした”どちらが背が高い?”という論争がここでも始まるんですよ!軍配は鷲峰山に上がったのですが大山の神様は悔しがり、持っていた杓子で鷲峰山の山頂を掬い取ってしまうんです。
鷲峰山の方が背が高かったんですね。

話には続きがあります。
怒って追いかけてくる鷲峰山の神様から逃げる途中で一部の土を落としてしまい建山ができ、捕まって『もう、土は無いのか』と怒鳴られるのですが、袖を振って見せると土が落ち振袖山ができたんだそうですよ!

大山の住所・アクセスや営業時間など

名称 大山
住所 鳥取県西伯郡大山町大山
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.daisen.gr.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大山のスポットページ

山岳信仰の場として…

山岳信仰の場として...

image by iStockphoto

大山が修験道として開山されたのは奈良時代のこと、それから平安時代以降には山岳信仰から仏教へと流れが変わっていくんですね。
当時の繁栄ぶりは比叡山や高野山にも劣らないと言われているほどです。
最盛期には100以上の寺院が建ち並び、僧兵は3000人を超える勢力となっていきました。
ところが、明治の廃仏毀釈が大山信仰を変えてしまうんです…。
現在残されている施設は4つの参拝堂と10の支院だけとなりましたが、当時の歴史を学ぶことはできますよ!

数々の神話のなかに、大山は『神のおわす山』として大神岳(オオカミノタケ)もしくは火神岳(ヒノカミダケ)と言われ崇拝されたエピソードが残されています。
その名残としてでしょうか。
毎年6月の第一土曜日と日曜日の2日間にわたって登山の安全祈願として『夏山開き祭り』が行われます。
土曜日の前夜祭では大神山神社奥宮から約2000本のたいまつ行列が博労座までの参道を歩くんです。
そして、日曜日には弥山で山頂祭が行われますよ。

大神山神社奥宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 大神山神社奥宮
住所 鳥取県西伯郡大山町大山1
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.oogamiyama.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大神山神社奥宮のスポットページ

日本百景としての大山!

日本百景としての大山!

image by iStockphoto / 27864040

日本百景の山岳部門に、大山は選ばれているんですよ!大山は見る側により山容が異なり、それによって形容が違ってくるんです。
まず、大山町(北側)から見る大山を通称”北壁”というんですが、切り立つ岩肌と山腹に広がるブナの原生林の風景は男らしいアルプスという感じなんですよ。
そして伯耆町(西側)から見ると、火山らしい円錐形の優しいフォルムをしているんです。
別名”伯耆富士”と言われるのも納得されると思いますよ。
ちなみに、日本百景の中に富士山は入っていないんです。







それでは、大山へ行ってみましょう!

それでは、大山へ行ってみましょう!

image by iStockphoto

新幹線や在来線を使いJR米子駅に着くと、日本交通から路線バスが出ていますよ。
大山方面行に乗って約50分で到着です。
他にも期間限定の大山るーぷバスもあるそうですよ。
飛行機をご利用の場合は、米子空港行きに乗ってくださいね。
そこからは空港連絡バスがでていますので米子駅行に乗り、駅に着いたら路線バスに乗ってください。
『そもそも鳥取って…。
』という方、多いですよね。
島根の右側で、兵庫の左側上ですよ!

大山る~ぷバスの住所・アクセスや営業時間など

名称 大山る~ぷバス
住所 鳥取県米子市弥生町2(米子駅)
営業時間・開場時間 4/29~11/6の土・日・祝日運行
利用料金や入場料 1日乗り放題乗車券 1,000円
参考サイト http://www.pref.tottori.lg.jp/127646.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大山る~ぷバスのスポットページ

登山ルートのご紹介!

image by PIXTA / 31008034

大山の登山コースは主に2つです。
写真のユートピアコースは途中に”砂すべり”と言われる箇所がある上級者向けのコースで天狗ヶ峰を目指します。
そして初心者向けに、弥山を目指す夏山登山コースがありますよ。
こちらのコースは山道と少しの岩場、そして木道が整備されているので比較的安全に登山を楽しむことができるのでおススメです。
ただ尾根が脆いため縦走することはできませんので注意してくださいね。
また大山にはクマが生息していますので、熊鈴を装備してください。

大山に繁る特産種!

image by PIXTA / 24144049

登山の楽しみの一つ、特産種探しをしてみましょう。
『ダイセン』の冠名をもつ植物が結構あるんですよ。
ダイセンキスミレ、ダイセンミツバツツジ、ダイセンクワガタ等々、中でも一番人気なのはダイセンキャラボクではないでしょうか。
鳥取県の県木として、また国の特別天然記念物として指定された貴重な木なんですよ!夏山登山道の山頂付近に群生しているので観察してみてくださいね。
次のページでは『ハイキングがてら滝を見に行こう!』を掲載!
次のページを読む >>