草津観光ならここ!温泉だけじゃない草津満喫の観光スポット10選

「草津良いとこ一度はおいで~♪」草津温泉と言えば言わずと知れた、日本を代表する人気温泉地です。東京方面からも車で約3時間。電車とバスを乗り継いでも約3時間弱なので、日帰り旅行も可能。でもせっかくならば草津温泉をめいっぱい楽しみたい!ということで今回は、草津は温泉だけじゃない?!定番の観光スポットからグルメまで一挙にご紹介します。


1.群馬県草津温泉の旅スタート。

104785:1.群馬県草津温泉の旅スタート。

撮影/橋詰真紀

旅ライターの橋詰真紀です。
今回は私の住む長野県のお隣、群馬県の草津温泉にやってきました。
草津温泉と言えば、日本屈指の温泉で旅行ランキングでも常に上位。
温泉地といえばご年配の方々が多いイメージなんですが、いやいや今や草津温泉は女子旅や友達同士で出かけるスポットとして人気急上昇中なんです。

なお先日白根山の鏡池周辺で火山噴火がありましたが、火口から離れている温泉地は被害もなく元気を取り戻しています。
今回はそんな草津温泉を応援しちゃいますよ。

1-1.草津温泉へのアクセスは?

104794:1-1.草津温泉へのアクセスは?

撮影/橋詰真紀

草津温泉へのアクセスはこちら。

■車の場合

東京方面からは車で3時間程。

ルート1.関越道練馬IC~渋川伊香保IC~長野原~草津

ルート2.関越道練馬IC~藤岡JCT~碓氷軽井沢~中軽井沢~草津

■バスの場合

新宿駅から高速バス利用

■新幹線+バス

北陸新幹線 東京駅~軽井沢駅へ。
バスに乗り継ぎ草津交通/西武観光バスで草津へ。

およそ3時間弱で到着します。

詳しくは草津温泉ホームページでご確認ご覧くださいね。

私は車で長野県松本市を出発し、上田市~嬬恋村~草津温泉へ。
約2時間30分ほどかかりました。
実は私「草津良いとこ一度はおいで~」と言われていたのにも関わらず、お隣の県なのに行った事がなかったんですよね。
今回は女子旅二人なので運転中もおしゃべりが止まりません。

2.草津温泉中心街のシンボル「湯畑」を散策しよう。

104739:2.草津温泉中心街のシンボル「湯畑」を散策しよう。

撮影/橋詰真紀

草津温泉と言えばやっぱりココ。
草津温泉の中心的シンボル「湯畑」おおーここが天下の名湯、草津温泉の湯畑なのね!良くテレビや雑誌では見たことがあったけど初めて行きました。
104760:

撮影/橋詰真紀

いったいどこからこんなに流れてくるの?と思う程、湯量が半端ない。
なんと毎分4000リットルの温泉が湧き出ていて、湯けむりもすごい。
草津温泉の泉質の特徴と言えばなんといっても、強酸性で殺菌効果が高いのが有名。
草津温泉はPH値2.05という強い酸性のお湯で1円玉も約1週間で消えてなくなっちゃう。
クギも9日間でボロボロになるんですって。
この強い殺菌力が効果を発揮するそうで 神経痛・切り傷・疲労回復等。
また美肌効果も。
だから昔から様々な病気にも効果があると言われているんですね♪お医者様でも 草津の湯でも恋の病は治りゃせぬよ♪とうたわれる程。

2-1.エメラルドグリーンに見える、草津温泉のお湯は実は無色透明なんですって。

104743:2-1.エメラルドグリーンに見える、草津温泉のお湯は実は無色透明なんですって。

撮影/橋詰真紀

エメラルドグリーンに見える草津温泉の湯は、実は無色透明。
このお湯に含まれる成分が光に反射してこのような色に見えるんですって。
なんだか神秘的じゃないですか?

2-2.草津温泉の湯畑を設計したのは故「岡本太郎」氏

104678:2-2.草津温泉の湯畑を設計したのは故「岡本太郎」氏

撮影/橋詰真紀

この湯畑の設計はあの「岡本太郎」氏だったという事、皆さんご存知ですか?大阪万博で太陽の塔を設計した「芸術は爆発だ!」という名言を残したあの方。
あのアグレッシブな芸術的な太陽の塔からは想像もできないぐらい、イメージが違いますね(笑)

2-3.湯畑を見ながら足湯でゆったりと。「湯けむり亭」

104729:2-3.湯畑を見ながら足湯でゆったりと。「湯けむり亭」

撮影/橋詰真紀

湯畑の脇に立つ総檜造りの東屋の足湯「湯けむり亭」建物は江戸時代に、この場所にあった共同浴場の「松乃湯」を再現したそうです。
足湯はもちろん無料。
足や手を浸かるだけでも温泉の効果はしっかりあるそうですよ。
確かに足湯に浸かっていると、体中ぽっかぽか。

2-4.草津温泉の観光大使「ゆもみちゃん」

104703:2-4.草津温泉の観光大使「ゆもみちゃん」

撮影/橋詰真紀

草津温泉の観光大使で、ご当地キャラクターの「ゆもみちゃん」マンホールにも描かれていました。
最近マンホールマニアの方もいるそうなので。
パチリ。
104799:

撮影/橋詰真紀

顔出しパネルで「ゆもみちゃん」と一緒に。
ついついこういうのあると写真撮っちゃいますよね(笑)温泉地で私、無駄にテンションあがっています。

2-5.夜の草津温泉の湯畑はフォトジェニック!

104669:2-5.夜の草津温泉の湯畑はフォトジェニック!

撮影/橋詰真紀

夜の湯畑はライトアップされて、さらに幻想的な風景になります。
時間帯によって色が変わるそうなんです。
暖かくなり始めるこれからの季節だったら、浴衣で夜の湯畑散歩なんてきっと楽しいですよね。
104668:

撮影/橋詰真紀

湯けむりとライトアップのコラボレーションがステキな絶景スポット。
ここならばフォトジェニックな写真がいっぱい撮影できちゃうこと間違いなし!ですよ。

3.草津温泉で日帰りで入れる温泉3選。

104802:3.草津温泉で日帰りで入れる温泉3選。

撮影/橋詰真紀

草津温泉で日帰りで入れる温泉はいくつかありますが、その中でも湯畑周辺のおすすめの日帰り温泉をご紹介します。
実は草津温泉は源泉がいくつかあり、それぞれお湯の違いなどもあるんですよ。
温泉巡りって、やっぱり楽しいですよね。
でも入り過ぎは禁物。
草津温泉のお湯は強酸性で殺菌効果も高くお湯の温度も高いので、1日の入浴回数は3回ぐらいを限度としていただくのが無難なんですって。

3-1.湯畑が目の前にある「御座の湯」

104737:3-1.湯畑が目の前にある「御座の湯」

撮影/橋詰真紀

湯畑の目の前にある「御座の湯」江戸、明治にかけて湯畑周辺には5つの共同湯があり、その中のひとつの「御座之湯」を平成25年に再建したものなんだそう。
木造建築の外観も新しくてとってもきれいな建物です。
104738:

撮影/橋詰真紀

御座の湯には二つの浴室があり日替わりで男女交代制になっています。
「湯畑源泉」と「万代源泉」二種類を使用しているので、それぞれの泉質の違いを感じることができるんですよ。

image by PIXTA / 22693930

「やっぱり温泉地は浴衣だよね。
浴衣で温泉巡りもしたいし。
でも宿泊しないと浴衣は着られないからなあ。」なんて方には、「御座の湯」の浴衣のレンタルがおススメ。
バリエーション豊富な浴衣の中から選ぶことができて、さらに浴衣に着替えたら記念撮影までしてもらえちゃうんです。
日帰りで草津温泉に来た時は要チェックですね。

3-2.美人の湯「大滝乃湯」でツルピカなお肌に。

104801:3-2.美人の湯「大滝乃湯」でツルピカなお肌に。

撮影/橋詰真紀

草津温泉って本当に源泉が多いんですよね。
その中でも「美人の湯」として名高いが煮川源泉。
この源泉を使っているのが「大滝乃湯」なんですって。
美人と聞いたら行かずにはいられませんね。
大浴場に露天風呂、サウナ、温度の違う温泉の浴槽を低温から高温に順に入る合わせ湯なんていうのもあります。
草津温泉は熱いから苦手な方もここなら安心。
他にもお休み処やレストランもあります。

3-2.プールのような広さ「西の河原温泉 露天風呂」

104692:3-2.プールのような広さ「西の河原温泉 露天風呂」

撮影/橋詰真紀

湯畑から歩くこと約10分。
西の河原公園にある「西の河原 露天風呂」ここはとにかく湯舟がめちゃめちゃ広ーーい。
露天風呂は男女合わせて約500㎥とプールのような広さです。
ここでは自然の中で深呼吸しながら、温泉に入れば溜まった日常のストレスも全部解消できそう。
温泉で心も体もデトックス!
104823:

撮影/橋詰真紀

御座の湯・大滝乃湯・西の河原露天風呂すべてに入れる「ちょいな♨三湯めぐり手帳」を手に入れると、通常三ヶ所の通常入浴料合計2,100円⇒1,600円に。
(こども入浴料:1000円が700円)有効期限もなくお得感満載ですね。
三湯のどこでも販売されていますので、お得な「ちょいな♨三湯めぐり手帳」を利用してみてくださいね。

4.あの伝統の湯もみショーが見られる「熱の湯」

104728:4.あの伝統の湯もみショーが見られる「熱の湯」

撮影/橋詰真紀

草津温泉の源泉の温度はなんと50℃。
超熱湯風呂じゃないですか?この源泉を水を足さずに、温度を下げるために生み出されたのがあの有名な「湯もみ」なんです。
知ってました?私すっかりアトラクション的なものだとばっかり。
熱けりゃ水を入れて冷ませばいいじゃんなんていう私のような浅はかな考えだと、水を足したら当然温泉の効能は薄れてしまう訳で。

image by PIXTA / 22808699

そこで生まれたのが「湯もみ」という方法。
江戸時代から続く伝統的な方法なんですね。
それと草津温泉は強酸性の湯のため、温度管理のためのボイラーを使うとすぐに機械が壊れてしまうそうで、現在でもこの湯もみを取り入れている旅館やホテルも多いんですよ。

湯もみは午前9時30分・10時・10時30分・午後3時30分・4時・4時30分 の一日6回公演。
湯もみ体験は時間が決まっているので、やってみたいという方はHPをチェックしてくださいね。

5.湧き出る温泉の湯量にびっくり!草津の人気スポット「西の河原公園」

104751:5.湧き出る温泉の湯量にびっくり!草津の人気スポット「西の河原公園」

撮影/橋詰真紀

湯畑から徒歩約10分。
こちらも観光客に人気のスポット西の河原公園。
園内には色々な所から温泉が噴き出しています。
散策がてら向かってみると。
104829:

撮影/橋詰真紀

「おおー。
ここが全部温泉なの?!」そうなんです。
この滝のように流れているのが、すべて温泉なんですって。
びっくりですよね。
湯量の凄さに驚きが隠せません。
ここでは毎分1,400ℓもの源泉が噴き出していて、温泉の川になってるんですって。
すごーーい。

Writer:

生まれも育ちも長野県。趣味は、海外・国内旅行にビールと犬。これまではレポーター・ラジオ番組制作・イベントMC・司会等の仕事をフリーでやってきました。豊かな自然と長寿県、移住したい県NO.1の長野県には魅力がいっぱい!大好きな長野県周辺の情報をメインにお届けします。只今、喋って書けるフォトグラファー目指して修行中!「旅女子日和。」http://tabi-jyoshi.site/ブログもやっています!ぜひご覧くださいね。

この記事のカテゴリ

国内
群馬

関連記事を見る

国内の記事を見る

長崎市の観光スポット21選!実際に行って決めた編集部厳選スポットはここ
飛騨高山の観光スポット18選 ホテル支配人に聞いたおすすめスポットはここ!
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
武勇と外交に長けた「鬼義重」こと佐竹義重、常陸統一から出羽転封までを語り尽くす
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
四国の雄・長宗我部氏の転落劇の主人公・長宗我部盛親の数奇な人生!
奈良時代から現存する「東大寺法華堂」ってどんなところ?
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
実は史跡や文化財の宝庫!日本を代表するホテル「椿山荘」の歴史とは
お台場=砲台?!意外と知らない品川台場の歴史と成り立ちについて