群馬へ行ってパワーをもらおう! 群馬県のパワースポット決定版23選

自然や寺院など、さまざまな形で日本全国に存在するパワースポット。パワースポットはそれぞれのスポットで様々なパワーを持っており、人生を好転させたい人々に大きなパワーを授けてくれます。今回は全国のパワースポットから、群馬県にあるスポットを見てみましょう。
【決定版】地元民が教える、群馬の観光ガイドはこちら。
群馬は温泉大国!草津温泉、伊香保温泉…群馬の温泉地ガイドはこちら。

日本を代表する名湯・草津温泉で有名

日本を代表する名湯・草津温泉で有名

image by iStockphoto

日本列島の内陸東部に位置する群馬県で有名なスポットとされているのが「草津温泉」。
日本を代表する名湯として知られるこの温泉は県の代表的観光スポットであり、ここで行われる「湯もみ」は温泉の名物行事として親しまれています。

どのような願い事も叶えてくれる「榛名神社」

榛名(はるな)山の中腹約900mの高さにある榛名神社は、用明天皇元年(586年)創建と伝わる神社。
関東屈指の龍穴(エネルギーが満ち溢れ、噴き出している場所)スポットの1つであることからたいへん強力なパワーを宿しているスポットとされ、願った願い事はどのようなものでも叶えてくれるという説も残されています。
強力なパワーを得て願いを叶える足がかりにしたいところ。
住所:群馬県高崎市榛名山町

榛名神社の住所・アクセスや営業時間など

名称 榛名神社
住所 群馬県高崎市榛名山町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.haruna.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

榛名神社のスポットページ

ダルマさんで有名「少林寺達磨寺」

image by PIXTA / 31367794

こちらは名前の通り「ダルマさん」で有名な高崎市の少林寺達磨寺。
だるまは天明の大飢饉で困窮する農民を救うために作られたことが始まりとされ、寺の本堂「霊符堂」には「だるまさん」の初祖・達磨大師や心越禅師が祀られています。
観音堂の中には本尊である「十一面観世音菩薩」が祀られており、厄除けや子宝、安産にご利益があることから若い参拝客から人気。
住所:群馬県高崎市鼻高町296

少林寺達磨寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 少林寺達磨寺
住所 群馬県高崎市鼻高町296
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.daruma.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

少林寺達磨寺のスポットページ

縁に恵まれる赤い糸祈願祭「慈眼院」

image by PIXTA / 25800141

この慈眼院(高崎観音)ではバレンタインからホワイトデーの間に開催される「赤い糸祈願祭」という祭りが有名。
この期間中は観音様の小指から約30mの糸が下げられており、この糸を自分の小指にからめてお祈りすると恋愛成就や縁結び、ビジネスや人間関係など、人生を充実されてくれる縁に恵まれると伝えられています。
これからいいご縁が欲しいという方はぜひこの時期を狙って行ってみましょう。
住所:群馬県高崎市石原町2710-1







慈眼院の住所・アクセスや営業時間など

名称 慈眼院
住所 群馬県高崎市石原町2710−1
営業時間・開場時間 9:00~17:00(夏期) 9:00~16:30(冬期)
利用料金や入場料 胎内拝観料:大人300円 小人100円
参考サイト http://takasakikannon.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

慈眼院のスポットページ

関東5大天神の1つ「桐生天満宮」

群馬大学キャンパスのすぐそばにあるこの神社は「学問の神」菅原道真と先祖を祀る神社で、景行天皇の時代(71年~130年)創建と伝わる神社。
「天神さま」として親しまれている関東五大天神の1つであり、2人の力が合わさった強力なパワースポット。
学業祈願以外にも昇運、厄除・方位・風水、交通・旅行安全、安産・子育てと様々なご利益が得られます。
住所:群馬県桐生市天神町1-3-4

桐生天満宮の住所・アクセスや営業時間など

名称 桐生天満宮
住所 群馬県桐生市天神町1−3−4
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.kiryutenjin.jp/top.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

桐生天満宮のスポットページ

願いをかなえてくれる地蔵がいる「水澤寺」

こちらは山の精が化身して姿を現すと言われるパワースポット。
その中でも訪れておきたいのは本堂横にある「六角堂」で、ここに祀られている6体のお地蔵様は願いを込めて左に3回まわすとご利益が得られるとのこと。
また健康運のご利益ではお線香のお供え、金運アップでは鐘楼で鐘をつくと良いとされており、自分の得たいご利益に合わせて祈ってみては。
群馬県渋川市 伊香保町水沢214

水澤寺の住所・アクセスや営業時間など

名称 水澤寺
住所 群馬県渋川市伊香保町水沢214
営業時間・開場時間 8:00〜17:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.mizusawakannon.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

水澤寺のスポットページ

金運や縁結びを引き寄せる「伊香保神社」

image by PIXTA / 8032996

こちらは「上野国三宮」と呼ばれる神社として知られる神社。
長く「子宝の湯」と呼ばれてきたら伊香保温泉近くにあることから、多くの女性が縁結びや恋愛成就、子授けや安産祈願などのご利益を得ようと訪れています。
神社内にある参道の石の階段は365段あるパワースポットとして知られ、登り切ると金運上昇のご利益が得られるとのこと。
登り切ってから温泉の絶景を眺めるのも楽しみ方の1つです。
群馬県渋川市伊香保町伊香保2
次のページでは『東洋のナイアガラ「吹割の滝」』を掲載!
次のページを読む >>