地元民が伝授!群馬県「みなかみ町」の観光完璧ガイド

群馬県みなかみ町には温泉やアクティブに動くスポットがたくさんあります。首都圏から少し遠い位置にあるので、なかなか足を運びにくいことがありますが、実は魅力が満載のスポットなんですよ。

グルメや温泉、観光スポットまで、知らないと絶対に損をしてしまうスポットばかり登場しますので、最後までしっかりチェックして、みなかみ町を存分に楽しんでくださいね。特にアクティビティのところはおもしろい体験ができますので、要チェックです。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

群馬県「みなかみ町」観光に行く前に知っておこう!

大自然のイメージ「みなかみ町」ってどんなところ?


みなかみ町は、関東北部の群馬県にある町です。
群馬県の最も北に位置していて、谷川岳・三国山の麓、利根川の源流域でもあります。
自然豊かなスポット★

「関東の水瓶」と言われていて、自然と温泉が豊かな町です。

この後詳しくご紹介しますが、アウトドアスポーツがとっても盛んな地域。
どんなアウトドアがあるのかと言うと、カヌー・カヤック、ラフティング、キャニオニングなど…。

多種多彩で、水辺のスポーツやスキーなどのウィンタースポーツなど、いろいろな体験できる地域として注目されています。

首都圏から「みなかみ町」へのアクセス手段や時間は?

東京からの所要時間は車で2~3時間。
日帰りでアウトドアスポーツや観光などを楽しめますが、移動時間がかかってきますので、宿泊を伴って動くことをおすすめします。

まず車で向かうパターンをご紹介します。

関越自動車道を通って、水上ICまで行きましょう♪東京からですとおよそ100分程度かかります。
移動時間が長くなるので、休憩を取りながらいらしてくださいね。

ICを降りてからは目的地の方向に向かう形になります。
車で5分くらい進むと旅館街が見えてきますので、宿泊の方は看板に従って安全運転をするだけです。

電車の場合をご紹介します。

新幹線を使う場合は、東京駅から「上越新幹線」を利用しましょう。
駅弁を購入していくとより楽しめますよ。

約80分で上毛高原駅に到着です。
旅館に宿泊の場合は上毛高原駅から送迎バスが出ているケースが多いので、ぜひ利用しましょう。

在来線の場合は、東京駅からJR上越線で約140分。
ローカル線の旅を楽しみたいときにはおすすめのルートですね。
水上駅まで向かうと、お好きなスポットに向かう近道です。

電車でも車でも移動時間が長くなるので、休憩をはさんだりグルメを楽しんだり、工夫していらしてくださいね。

温泉も豊富?どんな種類・泉質なの?

水上温泉は、温泉で有名な群馬県を代表する温泉地。
ですが、草津や伊香保温泉の知名度が先行してしまい、素敵なところにも関わらずスルーされてしまうこともあります。

温泉宿泊施設がたくさんあって、それぞれお料理もおいしいですし、どの温泉からも渓谷や山々を眺めることができます。

泉質はアルカリ単純温泉や、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 で、効能は神経痛、消化器病、冷え性、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、痔病など…。

日頃の疲れが癒されそうですよね★

「みなかみ町」のグルメと言えば?


実は、みなかみ町の有名は「これだ!」という有名なグルメはありません。
ですが、それは知らないだけでぜひ食べて欲しいグルメがあります。

それは「うどん・そば」。
お水がきれいなのでそのお水を使って作った麺はとってもつやがあってコシが強い!食べごたえもありますし、素材そのものの味が楽しめます。

この後おすすめグルメのところでもご紹介しますが、ぜひうどんとそばのお店をチェックしておいてくださいね。

「みなかみ町」を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

みなかみ町を経由して行くことができる群馬県の観光スポットですが、みなかみ町にはこれぞという観光スポットが少なく、群馬の温泉を選ぶ時にも、観光スポットの多さで他のスポットを選んでしまう方もいます。

ですので、みなかみ町を経由して行く観光スポットは、伊香保や草津エリアまで行くことになります。
そこまで行くと牧場や美術館など、観光スポットとして立ち寄れるスポットが目につきます。

みなかみ町経由ですと移動時間が約1時間程度かかりますので、もしみなかみ町経由で観光スポットに移動するならば、時間に余裕をもっていくようにしてみてくださいね。

「みなかみ町」の観光モデルコースはこう!

日帰りの場合


首都圏からみなかみ町まで朝出発したとしても、到着はお昼くらいになります。
帰りの移動時間も考えると、おすすめのコースは日帰り温泉。

みなかみ町には日帰りで本格的な温泉を楽しめる旅館がたくさんありますので、移動の疲れや日頃の疲れをしっかり癒すことのできる温泉がおすすめです。

温泉だけでは物足りない!そんなときは、みなかみ町の雄大な自然を堪能してください♪川や緑豊かな山々は、みなかみ町ならでは。

心が洗われるような素敵な景色なので、時間を忘れてぼーっとしてみるのもおすすめですよ。

1泊2日の場合

宿泊できるなら、谷川岳のロープウェイにぜひ足を運んでみてください。
特に紅葉と新緑の季節はおすすめで、高い位置から普段見られない絶景をみることができます。

日帰りですと急いで帰ってこないといけないのですが、1泊するのであれば頂上付近で絶景を思う存分楽しんでから降りてくることができます。

出発も無理に早くする必要もなくなるので、朝が苦手な方にはありがたい時間に出発することが可能です。

温泉も充実していますので、旅館の温泉と地元の食材をふんだんに使ったお食事を楽しんでくださいね♪

「みなかみ町」で満喫できる日帰り温泉はここ!

水上温泉 水上ホテル聚楽(じゅらく)

12月31日から1月3日までの年末年始以外は日帰り温泉を楽しめるので、時間のない時でも水上温泉を楽しむことができるスポット。

温泉が楽しめるのはもちろんのこと、アクセスが最高です。
水上駅から徒歩で10分のところにありますので、移動時間の心配や迷子の心配がありません。

食べ放題&飲み放題バイキングもありますので、時間に応じて温泉以外も堪能してくださいね。

月夜野温泉 三峰の湯


三峰山のところに佇む、自然豊かな宿です。
契約農家から無農薬野菜などを調達しているので、素材にこだわる方にはぴったりのスポット。

上州の雄大な自然の元で育った上質なお米を使用したお食事を楽しむこともできます。
(プランによる)開放感あふれるお風呂からは、田園風景が眺めながら時間の流れを忘れることができます。

水上温泉だからこその景色を一緒にお楽しみください。

月がほほえむ宿 大峰館

自然に囲まれていて、純天然温泉(自家源泉)の旅館。
泉質にこだわる方からも好評をを頂くことの多いスポットで、家族的な雰囲気がまるで家に帰ってきたような気分になれます。

親切丁寧なサービスを提供してくれますので、水上にはじめて来た方もほっとできる環境がたまりません。
大浴場は広々としていて、洗い場も広いのが特徴。

露天風呂は小さめですが、岩風呂で風情あるお風呂ですので、心行くまで楽しんでいただけます。

営業時間:11:00~19:00(清掃他で使えない場合がありますので要連絡)

美人の湯と摘み草料理 真沢の森

大峰山麓の麓に佇む山あいの一軒宿。
月夜野の豊かな自然に囲まれていますので、閑静な雰囲気で癒しの空間を提供してくれます。

四季折々の動植物が私たちを出迎えてくれて、摘み草料理を提供して頂けます。
大切な日本の食文化を満喫することができますので、どこか懐かしい気持ちになれます。

お風呂は、美しさを保つことができるといわれている「美人の湯」に入ることができます。
きれいなお湯でさらにリラックスできます。

お湯と自然のコラボレーションを思う存分楽しんでくださいね。

営業時間も長い! ふれあい交流館

建物は地元の方向けのように見えますが、観光で困ったときに立ち寄れるように案内もしてくれるスポットですので、水上で困った時には温泉を楽しみがてら足を運ぶメリットがあります。

谷川岳を望むことができ、季節を問わず活気にあふれています。
沸き出でる温泉はすべてのものを映しだしてしまいようなくらい透明で、美しい光景が広がっています。

上越線水上駅から徒歩12分とアクセスも良く、温泉街中央にあります。

玄関左サイドに足湯があり、館内の観光インフォメーションセンターでは気軽にみなかみ周辺の観光情報を知ることができます。

たくさんの露天風呂を楽しむなら 湯テルメ・谷川


日帰り温泉が楽しめるスポットにも関わらず、露天風呂と3つの源泉が楽しめます。
谷あいの風景を見ながら入ることができるお風呂は最高で、泉質も自慢です。

露天風呂は広々としていますので、足を伸ばして入ることもできます。
岩で囲まれた素敵な露天風呂をぜひご堪能ください。

みなかみのすぐ近く 上牧温泉 風和の湯

水上温泉のすぐ手前にある温泉で、奥利根の豊かな自然と水辺という、これ以上ない素敵な景色の中に建っています。
毎分150リットルも出ている、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。

肝心のお風呂ですが、湯あがりはツルツルなお肌に変身できるとあって、女性に大人気♡川からそよそよと吹いてくる風が心地よく、日帰りながら本格的な温泉を楽しめるスポットです。

木のぬくもり溢れる 法師温泉 長寿館

木のぬくもり溢れる日帰り温泉スポットで、他の温泉とは少し異なる雰囲気があります。
岩盤の割れ目から、新しい温泉が自然に湧き出す木造のお風呂になっています。

おばあちゃんの家に帰ってきたような雰囲気のスポットで、建物に入る前に心が表れるような不思議な感覚になります。
自然に囲まれた、リラックスできる雰囲気も人気の秘密です。

開放感ならここ!まんてん星の湯


雄大な自然を眺めながら、お肌に優しい温泉でゆっくりくつろげます。
男女日替り交代制の浴室があり、和風の温泉になっている「里の湯」と洋風の「七夕の湯」の2ヶ所があります。

それぞれ大浴場は源泉100%ですので、源泉を日帰りで楽しみたいという方にはぴったりのスポット。
ぬる湯とサウナをが完備していますので、デトックス効果も期待できます。

里の湯の露天風呂には寝湯もあるので、心からリラックスすることも可能。
そして極めつけは七夕の湯にはジャグジーがあります。
2階の110畳の大広間は、無料休憩所として利用することもできます。



さらに、お食事処では手打ちそばなど、地元産の食材を使ったメニューも取り揃えていますので、群馬・水上を楽しみたい時におすすめです。

湯の小屋温泉 清流の宿たむら

みなかみの最も北にあるこちらのスポットは、内湯・露天風呂ともにとっても広いので、開放感あるお風呂になっています。
2005年にリニューアルしてからは、古民家風の佇まいになりました。

「実家に帰ってきたようななんだかほっとする空間」で、女性にも優しいスポットになっています。

「みなかみ町」でアウトドアを満喫しよう!

ゴムボートに乗って楽しもう♪ ラフティング

ゴムボートに乗って楽しもう♪ ラフティング

image by PIXTA / 28061301

「ラフティングっていったいどんなものなの?」アクティビティーをやっていないとなかなか想像できないですよね。

ラフティングは、ゴムボートに複数人が乗って川を下るもの。
だいたい8人乗りが多いですね。
テレビや写真などで激流下りのシーンを見たことがある方もいると思いますが、それに近いものがあります。

ラフティングを体験するときは、一緒にゴムボートに乗り込むガイドさんの号令に従って、みんなで力を合わせてパドルで船をこぎながら下ります。

ライフジャケットとヘルメットをつけて体験するので、泳げない人でも安心♪みなかみでは春から秋に渡ると季節と景色も楽しめてよりおすすめ。
雪解け水で水量が多くなっている4月から6月が最もおすすめの季節です。

自分の身体だけで川の流れに乗ろう! キャニオニング

「キャニオニングって一体何者?」聞いたことのない方が多いですよね。
キャニオニングは、身体だけで自然の渓谷を滑り下りる遊びのこと。
川の流れを生かして遊ぶアクティブな動きが人気の秘密。

ヘルメットとライフジャケットを着けますので、こちらも泳げなくても安心です。
自然のウォータースライダーとイメージすると分かりやすくなると思います。

遊びのバリエーションがたくさんあるので、楽しみ方は千差万別★ぜひ体験しましょう。

川の流れに負けずに登りきろう♪ シャワークライミング

川の流れに負けずに登りきろう♪ シャワークライミング

image by PIXTA / 12406200

シャワークライミングは、キャニオニングと反対に、上流の沢から水しぶきに打たれながら登って行くタイプの遊び。
全く反対の動きをしますね。

沢登りの途中で、滝壺に飛び込むことや泳ぐことができたりといろいろな楽しみ方ができます。
こちらも安全のためにライフジャケットとヘルメットを着けます。

ボートに乗って急流下りを楽しもう★ リバーブギ・ボードハイドロスピード

リバーブギボード(別の呼び名でハイドロスピードともいいます)は、フランスで誕生した新しいウォータースポーツ。
足ひれを着けて、大きなビート板を着けたような1人乗りのボートに乗ります。

そのボートで急流を下るアクティビティ。

視線が水面と平行になってさらに水面と近いので、体感スピードは実際のスピードよりも速く感じます。
自分でボートの向きを変えながら進んでいくのでスリル満点!

アクティビティを楽しめるみなかみで、国内では数少ない、リバーブギボードを楽しめます。

お手軽に楽しむならこれ! カヌー・カヤック

お手軽に楽しむならこれ! カヌー・カヤック

image by PIXTA / 23073296

カヌーは見たことのある方も多い、1人や2人乗りの細長い舟のことです。
舟の形で「カヤック」や「カナディアン」などと呼び名が変わりますが、実際に乗ってみるとどちらも楽しい♪

カヌーは川でも湖でも海でもどこでも遊べるところがポイントですが、みなかみでのおすすめはレイクツアー。
川と言っても自然豊かなところをどんどん進んでいくので、どこを見渡してもきれいな景色が広がります。

目線も水面に近いので、普段味わえない世界を見ることができますよ。

みんなが体験したことのないアクティビティならこれ! レイク・リバーSUP

またまた初耳のアクティビティの登場です。
みなかみは本当にたくさんのアクティビティを体験することができますが、こちらは、サーフボードに立ってパドルで漕ぐ新しいスポーツ。

始めはバランスがとりにくいかもしれませんが、慣れると簡単に立つことができます。

久しぶりの自転車を楽しもう♪ マウンテンバイク

久しぶりの自転車を楽しもう♪ マウンテンバイク

image by PIXTA / 28322248

ここまでは水の上のアクティビティをご紹介してきましたが、ここからは陸の上のアクティビティをご紹介します。

マウンテンバイクに乗って、山道を走り抜ける遊びです。
ツアーに参加すると、練習コースでガイドさんが乗り方を教えてくれますので、安心して利用できます。

いろいろなコースがありますので、自分にあったコースを走ることができますので、自転車に乗るのが久しぶりでも安心ですよ。

「みなかみ町」の自然を堪能できる観光スポットはここ!

紅葉の時期は外せません 谷川岳ロープウェー

紅葉の時期は外せません 谷川岳ロープウェー

image by PIXTA / 12337537

自然を堪能したいけど、身体をできるだけ動かさないで楽しみたいという、ちょっと贅沢なことをご希望の場合は、谷川岳ロープウェーがおすすめ。

特におすすめは紅葉の季節。
ロープウェイから見る景色が最高です。
混雑は必至なので覚悟しておきましょう。

マイナスイオンを浴びよう 裏見の滝

宝来の滝とも呼ばれていて、50メートルの小さな滝。
滝が落ちる音を聞いていると心がきれいになるような気分になれます。
そして、マイナスイオンを感じることもできます。

できるだけお金をかけずに楽しむスポットをお探しの方は必見です。

「みなかみ町」で食べたいグルメ。おすすめレストランはここ!

チーズ好きな方必見 亜詩麻

こんがり焼けていて、チーズがたっぷり乗っている焼きカレーが看板メニュー♪とろとろな卵もアクセントになっていて、口当たりなめらかなところが女性に人気です。

辛いのが苦手な方も食べられる味になっていますので、カレーはちょっと…と言わず、ぜひ食べてみてくださいね。

おいしいお水を生かしたお料理を ラ・ビエール

みなかみのおいしい水をふんだんに使って作ったメニューは、他では味わえない透き通った味に仕上がっています。

ピザなどを提供しているイタリアンレストランで、雪の日も行列ができるくらいの人気スポットなんですよ。
添加物を全く使用していない生ハムがおいしくておすすめですよ。

お肉屋さんのお料理を頂こう 育風堂精肉店

お肉屋さんが経営しているとんかつ屋さん。
柔らかくジューシーなお肉が特徴で、さすがお肉屋さんがやっているお店といったところ。

メニューは一般的なかつ丼から、ソースかつ丼、自家製ハムソーセージ、ローストポークなどが食べられます。
お肉屋さんならではのメニューを楽しんでくださいね。

和食ならここ! やぶそば

みなかみのおいしくて、きれいな水を使って打ったそばを提供しています。
水上駅から歩いて15分のところにありますので、アクセスがよいところもおすすめポイント。

そば粉は北海道産を使用していて、水もそば粉も豊かな自然の中で作られた素材のよいそばを食すことができます。

山菜の天ぷらがおすすめで、揚げたてで提供してくれるので素材の香りや味をより贅沢に味わえます。

カフェをお探しの時はここ! ガルバ

お食事を楽しんだけど、何だか甘いものも食べたくなった!そんなときはこちらのお店に行きましょう。
シックな雰囲気の建物が特徴です。

おすすめはバウムクーヘンで、もっちりとした食感で甘さ控えめ。
甘さやカロリーは心配な方にはうれしい商品です。
その他にもおしゃれなメニューがたくさんありますので、迷ってしまわないようにしましょう★

いよいよ観光も終わり…「みなかみ町」のお土産はこれ!

間違いなしの定番 GARBAバウムクーヘン

先ほどご紹介したカフェ、ガルバのバウムクーヘン。
実はお持ち帰りもできます。
年齢や性別を問わず渡せるお土産ですので、失敗がないところも人気の要因です。

職人さんが1つ1つ丁寧に焼き上げているので、世界に1本だけしかない特別なバウムクーヘンに仕上がっています。

珍しい物ならこれ 塩ヨーグルト

珍しい物ならこれ 塩ヨーグルト

image by PIXTA / 20775632

「ヨーグルトと塩って合うの!?」そんな声が聞こえてきそうです。
実はこの商品、私も友人からもらって初めて食べました。
ヨーグルトの酸味と、塩分がマッチしていて、後味さっぱりのヨーグルトになっています。

そのまま食べるのもいいのですが、お肉を柔らかくしたり、マヨネーズの代わりとしても使えるので、お料理好きな方への珍しいお土産としていかがですか?

みなかみ町の魅力はわかりましたか?

群馬の北にあるみなかみ町ですが、温泉からアクティビティ、そしてグルメまで、実はたくさんの魅力がつまった素敵なスポットなんです。

日帰りで楽しめる施設もたくさん揃っていますので、時間がないときでもリラクゼーションの一環として、リフレッシュしたいときのスポットとして、お好きな楽しみ方ができます。

そんな素敵なみなかみ町にも、ぜひいらしてくださいね♪
photo by PIXTA

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

グルメ
国内
群馬

グルメの記事を見る

地元民が伝授!仙台のおすすめレストラン・グルメはここ!30選
地元民が伝授!鹿児島の「天文館」観光で行くべきお店30選
植物世界一周の「咲くやこの花館」は必見!高山・熱帯・砂漠地帯…世界中の植物が見られる貴重なスポット!
韓国旅行なら「興仁之門 東大門/フンインジムン トンデムン」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
花博の思い出残る「花博記念公園鶴見緑地」は必見!植物やスポーツ、バーベキューに天然温泉まで遊びつくそう!
元住民が伝授!いつか行きたいカナダ・トロント観光完全ガイド
大阪交野に遺された巨石の謎とは!?「磐船神社」探訪記
浅虫温泉の観光完璧ガイド!おすすめ旅館から日帰り情報・グルメまで
名古屋観光なら「万松寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
大鰐温泉の観光完璧ガイド。おすすめ旅館から日帰り情報・グルメまで
仙台観光の完璧ガイド!地元民が伝授する黄金コースと鉄板グルメ
「珍肉BBQ」開催決定!見逃せない春の期間限定イベントを東京で

関連記事を見る