地元民が伝授!群馬県「みなかみ町」の観光完璧ガイド

群馬県みなかみ町には温泉やアクティブに動くスポットがたくさんあります。首都圏から少し遠い位置にあるので、なかなか足を運びにくいことがありますが、実は魅力が満載のスポットなんですよ。

グルメや温泉、観光スポットまで、知らないと絶対に損をしてしまうスポットばかり登場しますので、最後までしっかりチェックして、みなかみ町を存分に楽しんでくださいね。特にアクティビティのところはおもしろい体験ができますので、要チェックです。

群馬県「みなかみ町」観光に行く前に知っておこう!

大自然のイメージ「みなかみ町」ってどんなところ?


みなかみ町は、関東北部の群馬県にある町です。
群馬県の最も北に位置していて、谷川岳・三国山の麓、利根川の源流域でもあります。
自然豊かなスポット★

「関東の水瓶」と言われていて、自然と温泉が豊かな町です。

この後詳しくご紹介しますが、アウトドアスポーツがとっても盛んな地域。
どんなアウトドアがあるのかと言うと、カヌー・カヤック、ラフティング、キャニオニングなど…。

多種多彩で、水辺のスポーツやスキーなどのウィンタースポーツなど、いろいろな体験できる地域として注目されています。

首都圏から「みなかみ町」へのアクセス手段や時間は?

東京からの所要時間は車で2~3時間。
日帰りでアウトドアスポーツや観光などを楽しめますが、移動時間がかかってきますので、宿泊を伴って動くことをおすすめします。

まず車で向かうパターンをご紹介します。

関越自動車道を通って、水上ICまで行きましょう♪東京からですとおよそ100分程度かかります。
移動時間が長くなるので、休憩を取りながらいらしてくださいね。

ICを降りてからは目的地の方向に向かう形になります。
車で5分くらい進むと旅館街が見えてきますので、宿泊の方は看板に従って安全運転をするだけです。

電車の場合をご紹介します。

新幹線を使う場合は、東京駅から「上越新幹線」を利用しましょう。
駅弁を購入していくとより楽しめますよ。

約80分で上毛高原駅に到着です。
旅館に宿泊の場合は上毛高原駅から送迎バスが出ているケースが多いので、ぜひ利用しましょう。

在来線の場合は、東京駅からJR上越線で約140分。
ローカル線の旅を楽しみたいときにはおすすめのルートですね。
水上駅まで向かうと、お好きなスポットに向かう近道です。

電車でも車でも移動時間が長くなるので、休憩をはさんだりグルメを楽しんだり、工夫していらしてくださいね。

温泉も豊富?どんな種類・泉質なの?

水上温泉は、温泉で有名な群馬県を代表する温泉地。
ですが、草津や伊香保温泉の知名度が先行してしまい、素敵なところにも関わらずスルーされてしまうこともあります。

温泉宿泊施設がたくさんあって、それぞれお料理もおいしいですし、どの温泉からも渓谷や山々を眺めることができます。

泉質はアルカリ単純温泉や、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 で、効能は神経痛、消化器病、冷え性、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、痔病など…。

日頃の疲れが癒されそうですよね★

「みなかみ町」のグルメと言えば?


実は、みなかみ町の有名は「これだ!」という有名なグルメはありません。
ですが、それは知らないだけでぜひ食べて欲しいグルメがあります。

それは「うどん・そば」。
お水がきれいなのでそのお水を使って作った麺はとってもつやがあってコシが強い!食べごたえもありますし、素材そのものの味が楽しめます。

この後おすすめグルメのところでもご紹介しますが、ぜひうどんとそばのお店をチェックしておいてくださいね。

「みなかみ町」を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

みなかみ町を経由して行くことができる群馬県の観光スポットですが、みなかみ町にはこれぞという観光スポットが少なく、群馬の温泉を選ぶ時にも、観光スポットの多さで他のスポットを選んでしまう方もいます。

ですので、みなかみ町を経由して行く観光スポットは、伊香保や草津エリアまで行くことになります。
そこまで行くと牧場や美術館など、観光スポットとして立ち寄れるスポットが目につきます。

みなかみ町経由ですと移動時間が約1時間程度かかりますので、もしみなかみ町経由で観光スポットに移動するならば、時間に余裕をもっていくようにしてみてくださいね。

「みなかみ町」の観光モデルコースはこう!

日帰りの場合


首都圏からみなかみ町まで朝出発したとしても、到着はお昼くらいになります。
帰りの移動時間も考えると、おすすめのコースは日帰り温泉。

みなかみ町には日帰りで本格的な温泉を楽しめる旅館がたくさんありますので、移動の疲れや日頃の疲れをしっかり癒すことのできる温泉がおすすめです。

温泉だけでは物足りない!そんなときは、みなかみ町の雄大な自然を堪能してください♪川や緑豊かな山々は、みなかみ町ならでは。

心が洗われるような素敵な景色なので、時間を忘れてぼーっとしてみるのもおすすめですよ。

1泊2日の場合

宿泊できるなら、谷川岳のロープウェイにぜひ足を運んでみてください。
特に紅葉と新緑の季節はおすすめで、高い位置から普段見られない絶景をみることができます。

日帰りですと急いで帰ってこないといけないのですが、1泊するのであれば頂上付近で絶景を思う存分楽しんでから降りてくることができます。

出発も無理に早くする必要もなくなるので、朝が苦手な方にはありがたい時間に出発することが可能です。

温泉も充実していますので、旅館の温泉と地元の食材をふんだんに使ったお食事を楽しんでくださいね♪

「みなかみ町」で満喫できる日帰り温泉はここ!

水上温泉 水上ホテル聚楽(じゅらく)

12月31日から1月3日までの年末年始以外は日帰り温泉を楽しめるので、時間のない時でも水上温泉を楽しむことができるスポット。

温泉が楽しめるのはもちろんのこと、アクセスが最高です。
水上駅から徒歩で10分のところにありますので、移動時間の心配や迷子の心配がありません。

食べ放題&飲み放題バイキングもありますので、時間に応じて温泉以外も堪能してくださいね。

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

グルメ
国内
群馬

関連記事を見る

グルメの記事を見る

蔵王温泉の観光前に知りたい!美肌の湯・美味の郷・仏のまします霊峰「蔵王温泉」の歴史
静岡の温泉地やおすすめの温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
日本最古の名湯「有馬温泉」の愛される魅力とは
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が選ぶ!鹿児島県で絶対食べておきたいグルメ30選
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
この夏絶対行きたい!「軽井沢」日帰りで行ける人気スポットを一挙に紹介。
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
鳥取の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!佐野市内でおすすめの佐野ラーメンのお店12選
【神戸元町周辺の観光】「南京町」「神戸港」をめいっぱい楽しんできた!