地元民が伝授!群馬県「富岡製糸場」の観光完璧ガイド

最近、日本で話題となったことと言えば、富岡製糸場が世界遺産に登録されたことではないでしょうか?「歴史の授業で聞いたことある!」そのような形でしか今まで触れることはなかったと思いますが、実際に富岡製糸場に足を運ぶ方は以前よりかなり増えました。
そこで、知っているとより富岡製糸場がおもしろくなる、そして観光にもいける、そんな情報をお伝えします。これを知っていれば、他の人よりも楽しめること間違いなしです!

「富岡製糸場」に行く前に知っておこう!

「富岡製糸場」ってどうして世界遺産になったの?

「富岡製糸場」ってどうして世界遺産になったの?

image by PIXTA / 16076346

富岡製糸場が世界遺産に登録された理由は、とっても深い理由があったんです。

ます1つに、日本の近代化だけでなく、世界の絹産業の技術革新に大きく貢献したこと。

そして世界最大規模、とてつもない生産能力を誇った工場がほぼ変わらない形で残っていることが認められました。

富岡製糸場の他に、絹産業を構成するほかの3つの場所と一緒に登録されました。

昔からある建物なのに保存状態がよかった理由は、富岡製糸場が操業停止後も「売らない、貸さない、壊さない」という決まりを守ってきたから。

年間の維持費は約1億円と大きな金額にはなりましたが、その努力あっての世界遺産ということになります。

さて、先ほど出てきた「絹産業遺産群」という言葉も一緒に勉強しておきましょう。

富岡製糸場とともに登録された「絹産業遺産群」は3つ。

1つは「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)で、2つめは「高山社跡」(藤岡市)。
そして3つめは「荒船風穴」(下仁田町)。
どれも富岡製糸場に深く関係しています。

世界遺産に認定された理由は、昔からの努力が実を結んだということですね♪

首都圏から「富岡製糸場」へのアクセス手段や時間は?

富岡製糸場は少し首都圏から遠いですが、車でも電車でも行くことができます。
まず車の場合から見ていきましょう!

●東京から富岡市まで

練馬ICから関越自動車道に乗って、藤岡JCT(上信越自動車道)を経由して、富岡ICまで約65分で到着します。

電車の場合も見ていきましょう。

●東京から富岡市まで

東京駅から上越・北陸新幹線に乗って、高崎駅に向かいましょう。
ここで乗り換え、上信電鉄で上州富岡駅まで行って降りましょう。
約95分の旅になります。

上信電鉄への乗り換えは30分から1時間空くことがありますので、心構えをしておきましょう。
高崎駅で上信電鉄に乗り換える時は、JR高崎駅の改札を抜けて、西口よりにあります。

ドライブで行く場合の主要ルートや、「富岡製糸場」周辺の駐車場は?

ドライブで行く場合の主要ルートは、やはり関越自動車道を経由することで、時間も身体への負担も少なく移動をすることができます。

関越自動車道から上信越自動車道へは安全運転でお願いしますね♪

さて、富岡製糸場周辺の駐車場について知っておきましょう。

・市営駐車場

市営駐車場は有料と無料のところがありますが、有料の方か富岡製糸場に近いので、有料の駐車場を利用することをおすすめします。

市営駐車場までの道で一方通行など規制のある道がありますので、要注意です。

・「いなりパーク」

富岡製糸場まで約250メートルと比較的近いので、近さを重視するときはこちらの駐車場がおすすめ。

仲町駐車場がいなりパークの近くにある駐車場なのですが、バス専用の駐車場なので、一般の車は止められないので気を付けてくださいね。

「富岡製糸場」、見学の所要時間はどのくらいかかる?

「富岡製糸場」、見学の所要時間はどのくらいかかる?

image by PIXTA / 13285949

富岡製糸場を見学する際のだいたいの所要時間ですが、おおよそ1時間を考えていてください。
見学の方法ですが、自分で回るタイプと、ガイドさんに中を案内してもらうタイプの2種類があります。

「世界遺産になった」「建物が立派」というだけでなく、明治時代の歴史を学ぶことができますので、より楽しい見学ができますよ。

「富岡製糸場」を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

富岡製糸場を経由して出かけることができる観光スポットですが、神社が多くアクティブに動くことや、遊ぶスタイルのスポットはないのが現状です。

小さいお子様でも満足できるスポットは「群馬サファリパーク」。
もしも他に観光スポットを探すなら伊香保温泉周辺をおすすめします。

移動時間はおおよそ1時間を見ていれば問題ないですが、土日祝日は富岡製糸場周辺が混雑しますので、時間に余裕をもって移動を心掛けてくださいね。

いざ見学!おすすめの見学コースは?

駅から徒歩で歩くコース★

駅から徒歩で歩くコース★

image by PIXTA / 12581366

富岡製糸場は館内を回るだけがおすすめコースでないところがおもしろいところ。
駅を降りるとすでに富岡製糸場までが、世界遺産に選ばれたのが納得できる雰囲気に包まれています。

まず、駅から歩くコースをチェックしておきましょう。
駅から見える赤いレンガ造りの建物は、富岡製糸場ではありません。

富岡倉庫と呼ばれていて、輸送のために繭などを保管していた倉庫。
この雰囲気を感じながら富岡製糸場まで行くコースはおすすめです。

途中で食事を挟むコースも♪

駅から雰囲気を感じながら歩いていくと、いくつかのお店が見えてきます。
そのお店でお腹を満たしてから富岡製糸場に行くグルメなコースもあります。

駅周面には「あい愛プラザ」という建物があって、ここでは自分で持ち込んだお弁当などが食べられますので、もしお店に入らなくてもご飯を食べることができます。

しっかり腹ごしらえをして世界遺産に足を運びましょう。

やっぱりガイドさんははずせない!

やっぱりガイドさんははずせない!

image by PIXTA / 13285945

富岡製糸場の中には中をしっかりガイドしてくれるガイドさんがいます。
有料ですがなんとそのお値段は200円!お手軽すぎる料金で富岡製糸場のことがしっかり分かるなんて、聞いてみたいと思いませんか?

さらに女子旅で訪れる方も多いのでおすすめなのが、袴に着替えて「工女」になりきって館内を回る旅。
いろいろなところで写真撮影ができるので、SNSにアップすると注目されること間違いなし。

富岡製糸場を知ったら、体験でさらに楽しもう♪

富岡製糸場の近くにある「絹工房 本店」では機織り体験をすることができます。
富岡製糸場で歴史背景などの理解を深めた後の体験はより楽しむことができます。

体験はもちろんですが、店内にはシルクを原料にして作られている石鹸も販売されていて、お土産に人気。
お土産に悩んだ時の参考にもしてくださいね。

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

国内
歴史
群馬

関連記事を見る

国内の記事を見る

【福岡観光】柳川を巡る旅―お舟でぶらり、お庭でのんびり、そしてうなぎに舌鼓―
自然と人の営みが育んだ愛媛県宇和島地区のシンボル 「遊子水荷浦の段畑」で味わう豊かな旅
3000年の歴史のある湯の街・道後温泉とお城めぐり
実録!京都観光で幻滅しない史跡めぐりのコツと心得
【高知県】家族連れにも楽しい「のいち動物公園」を楽しもう【18歳未満・高校生以下は入園料無料】
もうすぐ公開!映画『関ヶ原』を見る前に、「日本のいちばん長い日、関ヶ原の戦い」をおさらいしませんか?
【沖縄】首里城近辺の世界遺産「玉陵」「識名園」そして重要文化財の街並み「首里金城町の石畳道」をお散歩
岐阜の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【高知県】世界に2つしかない、モネの庭。北川村の「モネの庭」で、芸術鑑賞と庭園探索を楽しもう!
地元民も愛する茨城の観光スポット見どころ【地域別】
徳島県に観光に行ったら見たい・食べたい10のこと【阿波踊りだけとは言わせない】
家電の概念を打ち破る異空間、エディオン蔦屋家電とは?