地元民が伝授!群馬県「富岡製糸場」の観光完璧ガイド

最近、日本で話題となったことと言えば、富岡製糸場が世界遺産に登録されたことではないでしょうか?「歴史の授業で聞いたことある!」そのような形でしか今まで触れることはなかったと思いますが、実際に富岡製糸場に足を運ぶ方は以前よりかなり増えました。
そこで、知っているとより富岡製糸場がおもしろくなる、そして観光にもいける、そんな情報をお伝えします。これを知っていれば、他の人よりも楽しめること間違いなしです!
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

「富岡製糸場」に行く前に知っておこう!

「富岡製糸場」ってどうして世界遺産になったの?

「富岡製糸場」ってどうして世界遺産になったの?

image by PIXTA / 16076346

富岡製糸場が世界遺産に登録された理由は、とっても深い理由があったんです。

ます1つに、日本の近代化だけでなく、世界の絹産業の技術革新に大きく貢献したこと。

そして世界最大規模、とてつもない生産能力を誇った工場がほぼ変わらない形で残っていることが認められました。

富岡製糸場の他に、絹産業を構成するほかの3つの場所と一緒に登録されました。

昔からある建物なのに保存状態がよかった理由は、富岡製糸場が操業停止後も「売らない、貸さない、壊さない」という決まりを守ってきたから。

年間の維持費は約1億円と大きな金額にはなりましたが、その努力あっての世界遺産ということになります。

さて、先ほど出てきた「絹産業遺産群」という言葉も一緒に勉強しておきましょう。

富岡製糸場とともに登録された「絹産業遺産群」は3つ。

1つは「田島弥平旧宅」(伊勢崎市)で、2つめは「高山社跡」(藤岡市)。
そして3つめは「荒船風穴」(下仁田町)。
どれも富岡製糸場に深く関係しています。

世界遺産に認定された理由は、昔からの努力が実を結んだということですね♪

首都圏から「富岡製糸場」へのアクセス手段や時間は?

富岡製糸場は少し首都圏から遠いですが、車でも電車でも行くことができます。
まず車の場合から見ていきましょう!

●東京から富岡市まで

練馬ICから関越自動車道に乗って、藤岡JCT(上信越自動車道)を経由して、富岡ICまで約65分で到着します。

電車の場合も見ていきましょう。

●東京から富岡市まで

東京駅から上越・北陸新幹線に乗って、高崎駅に向かいましょう。
ここで乗り換え、上信電鉄で上州富岡駅まで行って降りましょう。
約95分の旅になります。

上信電鉄への乗り換えは30分から1時間空くことがありますので、心構えをしておきましょう。
高崎駅で上信電鉄に乗り換える時は、JR高崎駅の改札を抜けて、西口よりにあります。

ドライブで行く場合の主要ルートや、「富岡製糸場」周辺の駐車場は?

ドライブで行く場合の主要ルートは、やはり関越自動車道を経由することで、時間も身体への負担も少なく移動をすることができます。

関越自動車道から上信越自動車道へは安全運転でお願いしますね♪

さて、富岡製糸場周辺の駐車場について知っておきましょう。

・市営駐車場

市営駐車場は有料と無料のところがありますが、有料の方か富岡製糸場に近いので、有料の駐車場を利用することをおすすめします。

市営駐車場までの道で一方通行など規制のある道がありますので、要注意です。

・「いなりパーク」

富岡製糸場まで約250メートルと比較的近いので、近さを重視するときはこちらの駐車場がおすすめ。

仲町駐車場がいなりパークの近くにある駐車場なのですが、バス専用の駐車場なので、一般の車は止められないので気を付けてくださいね。

「富岡製糸場」、見学の所要時間はどのくらいかかる?

「富岡製糸場」、見学の所要時間はどのくらいかかる?

image by PIXTA / 13285949

富岡製糸場を見学する際のだいたいの所要時間ですが、おおよそ1時間を考えていてください。
見学の方法ですが、自分で回るタイプと、ガイドさんに中を案内してもらうタイプの2種類があります。

「世界遺産になった」「建物が立派」というだけでなく、明治時代の歴史を学ぶことができますので、より楽しい見学ができますよ。

「富岡製糸場」を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

富岡製糸場を経由して出かけることができる観光スポットですが、神社が多くアクティブに動くことや、遊ぶスタイルのスポットはないのが現状です。

小さいお子様でも満足できるスポットは「群馬サファリパーク」。
もしも他に観光スポットを探すなら伊香保温泉周辺をおすすめします。

移動時間はおおよそ1時間を見ていれば問題ないですが、土日祝日は富岡製糸場周辺が混雑しますので、時間に余裕をもって移動を心掛けてくださいね。

いざ見学!おすすめの見学コースは?

駅から徒歩で歩くコース★

駅から徒歩で歩くコース★

image by PIXTA / 12581366

富岡製糸場は館内を回るだけがおすすめコースでないところがおもしろいところ。
駅を降りるとすでに富岡製糸場までが、世界遺産に選ばれたのが納得できる雰囲気に包まれています。

まず、駅から歩くコースをチェックしておきましょう。
駅から見える赤いレンガ造りの建物は、富岡製糸場ではありません。

富岡倉庫と呼ばれていて、輸送のために繭などを保管していた倉庫。
この雰囲気を感じながら富岡製糸場まで行くコースはおすすめです。

途中で食事を挟むコースも♪

駅から雰囲気を感じながら歩いていくと、いくつかのお店が見えてきます。
そのお店でお腹を満たしてから富岡製糸場に行くグルメなコースもあります。

駅周面には「あい愛プラザ」という建物があって、ここでは自分で持ち込んだお弁当などが食べられますので、もしお店に入らなくてもご飯を食べることができます。

しっかり腹ごしらえをして世界遺産に足を運びましょう。

やっぱりガイドさんははずせない!

やっぱりガイドさんははずせない!

image by PIXTA / 13285945

富岡製糸場の中には中をしっかりガイドしてくれるガイドさんがいます。
有料ですがなんとそのお値段は200円!お手軽すぎる料金で富岡製糸場のことがしっかり分かるなんて、聞いてみたいと思いませんか?

さらに女子旅で訪れる方も多いのでおすすめなのが、袴に着替えて「工女」になりきって館内を回る旅。
いろいろなところで写真撮影ができるので、SNSにアップすると注目されること間違いなし。

富岡製糸場を知ったら、体験でさらに楽しもう♪

富岡製糸場の近くにある「絹工房 本店」では機織り体験をすることができます。
富岡製糸場で歴史背景などの理解を深めた後の体験はより楽しむことができます。

体験はもちろんですが、店内にはシルクを原料にして作られている石鹸も販売されていて、お土産に人気。
お土産に悩んだ時の参考にもしてくださいね。

「富岡製糸場」付近でおすすめのランチはここ!

富岡製糸場からとにかく近い 「寛」

寛は「くつろぎ」と読むおしゃれで洗練された古民家カフェです。
なんと22種類のジェラートがありますので、お好きなものがきっと見つかりますよ。

自家製のサクサクのコーンと、ジェラートを楽しむことができます。
ジェラートだけでなく、群馬県産の地鶏がたくさん入った「バターチキンカレー」や「日替わりランチ」も一緒に注文する方もいます。

こちらのお店の2階は「くつろぎ」の空間にこだわっていて、居心地の良さを追求して造られています。
日常の疲れを癒せるスポットでもありますので、ぜひ足を運んで欲しいスポットです。

喫煙スペースもありますので、愛煙家の方でも利用できます。

地元民に愛されています 焼肉蒼

こちらのお店の読み方は「やきにくそう」なので、カーナビに入力するときには気を付けてくださいね。
地元の方はもちろん、ツアーなどで訪れる方にも人気のお店。

4人から30人まで利用できる座敷の個室席もあります。
独自のルートから仕入れていますので、上質なお肉がリーズナブルな価格で提供されています。

国際国際料理コンテストで入賞! シーラーズ

国際料理コンテストで1位を2回、しかも連続で受賞している本格イラン料理店。

新鮮な野菜、肉、果物を調味料のみで仕上げていますので、ヘルシーで素材のうまみを十分引き出しているメニューばかりです。

おすすめメニューはシシケバブ。
イランでは定番料理です。
ヘルシーな料理が多いので、女性に大人気ですので、ぜひいらしてくださいね。

「富岡製糸場」からちょっと足を伸ばして行ける温泉地はここ!

露天風呂付き客室なら 「かのうや」

静かな時間の流れを感じることができる、大人向けの宿。

お宿に入るには、専用ケーブルカーに乗ってチェックインするので、珍しくて足を運ぶ方も多いです。

無料でかつ予約いらずの貸切内風呂や、客室のタイプによっては露天風呂がありますので、時間を気にせずお風呂を楽しめます。

雨情の宿 「森秋旅館」


源泉かけ流しにこだわる方には、ぜひ泊まってほしいお宿。

石段街を見下ろすように建っていて、眺めは抜群!散歩に出かけたり、観光にぴったりです。

お風呂は大浴場や露天風呂がある、注目はゆったり貸切できる貸切露天。

源泉かけ流しのお湯は、他で味わうことが難しい貴重にごり湯である、「黄金の湯」を使用しています。

上がった後はお肌がすべすべになるので、ずっと触っていたくなる、女性必見の温泉です。

こだわるならここ 「旅館さくらい」

貸し切り風呂が3つ、露天風呂付客室があるので、温泉をじっくり楽しむにはもってこい。

露天風呂からの眺めは最高で、さらに2016年12月に新しいお部屋の「和モダンスイート客室」が誕生しました。

夕食はお部屋での提供、朝食はお部屋か会場か選べますので、お好みで選べるところがポイント。

みなさんのニーズを満たしてくれます。

高級感があります 「松本楼」

地元のローカルテレビ「群馬テレビ」で、CMも流れている有名なお宿で、高級感ある佇まいです。

小さなお子様や、身体の不自由な方まで快適に過ごせるように工夫されています。

小さいお子様連れの方には、お宿特製の「手作り離乳食」の提供があり、身体の不自由な方や、車いすを利用している方には「バリアフリー空間」を提供しています。

もし希望の方は予約の時にスタッフさんにお伝えくださいね。

雪見風呂も味わうことができますので、冬に行くなら絶景も楽しみましょう。

お風呂の種類をたのしむなら 「ホテル天坊」


リラックスするのはもちろんだけど、リラクゼーションも楽しみたい!そんな時におすすめ。

広い敷地でお風呂の種類がたくさんあって、貸切風呂・壷風呂・洞窟風呂があり、さらにサウナ・エステまであります。

さらに魅力的なお風呂が、天然記念物の三波石を使っている「岩風呂」。
身体が芯から温まって、ぽかぽかと身体の温かさが続くので、足や手が冷えやすい女性の方は必見!

和心の宿 「オーモリ」

日帰り温泉にも対応しているお宿。

景色は群馬で有名な山々を見ることができ、特に赤城山がよく見えます。

さらに貸切露天もあるところがおすすめポイント。

温泉は全体的に温度が低めなので、熱いお湯が苦手な方は特におすすめ。

じんわり汗をかくことができるので、デトックス効果もあります。

お風呂から上がったあとのすっきり感を堪能してください。

極上美肌湯と里山懐石の宿 「四万温泉 豊島屋」

お風呂を貸し切りで利用できるプランなどが、時期によって登場する、「お風呂を心行くまで楽しんでほしい」というコンセプトが伝わるスポット。

加水・循環がないので、源泉かけ流しのお風呂はリピーターも多いです。

露天風呂からは、川の流れを感じながら景色をたのしめますので、疲れを癒すことができます。

四万温泉 渓声の宿 「いずみや」

こちらのお宿は全部で5部屋しかないので、心の底からゆったりと時間を過ごすことができます。

隠れ家として好んでいる方もいて、隠れた人気旅館。

お風呂は自家源泉で、露天風呂付客室はもちろん、貸切風呂も全て源泉掛け流し。

チェックアウトも12時なのでゆっくり過ごせます。

プランによっては11時チェックアウトのプランありますので、事前に確認を。

四万温泉 「やまぐち館」

清流で有名な四万川沿いにある2箇所の露天風呂と、家族連れの方に好評な貸し切り展望風呂などがあります。

さらに美肌効果が期待できる温泉を堪能することができます。

浴槽は全長30メートル!広々と、そしてゆったりとくつろげます。

ゆっくり過ごすなら 「四万グランドホテル」


ハローキティーのデザインが私たちを出迎えてくれる施設内は、若い女性に大人気♪「かわいい」「また来たい」とSNSでも評判になっています。

おすすめのお部屋は、最高級のクォリティーのぜいたくなお部屋。

お部屋専用の、大きな露天の樽風呂があります。

その露天風呂はただの露天風呂とは違って、天然温泉100%。

晴れた日の夜空は満天の星空で、そのきれいな星空をを独り占めすることもできます。

昼間に入ると、目の前の雄大な景色で、入浴しながら森林浴を楽しむこともできます。

#1 たくさんの源泉をもっています 「四万たむら」

7つの源泉を持っていますので、温泉は他にも負けないくらいの魅力があります。

お料理は月替わりで楽しめて、懐石料理を提供しています。

本格懐石プランや、お風呂が存分に楽しめるプランなどがあり、滝見露天など風情ある7つのお湯は必見です。
泉質は美肌成分たっぷりですので、お肌が気になる女性にはぴったり。

雰囲気もよいので、ついつい入りすぎてしまわないように気を付けてくださいね。

料金が一律♪「伊東園ホテル四万」

お仕事などの関係で、どうしてもみんなが休みのときにしか取れない方もいますよね。

そんなときに限って料金も高くなりがち。

そんな悩みを抱えていて旅行を諦めている方は、こちらの宿がおすすめ。

365日、同一料金の「7800円」で提供しています。

伊東園ホテルズに新しく仲間入りした宿が四万温泉に。

温泉だけでなく、四万温泉の魅力を身体で感じることができます。

せせらぎを耳に感じながら疲れを癒す、昔ながらのいで湯のぬくもりを味わってくださいね。

源泉が楽しめます♪「千明仁泉亭」

お部屋で源泉を楽しめるように、お部屋に源泉かけ流しのお風呂が付いています。

お風呂は半露天風呂になっていて、開放シャッター付き!他のお宿の露天風呂とは少し異なる作りになっていますので、そこもまたおもしろい点。

そのシャッターの使い道ですが、寒い時は閉めて露天風呂に入れるので、もし寒くなったら閉めて入れます。

その前に2人でくっつけばあったかいかもしれませんよ…。

その露天風呂は別館にあって、「鶴の居」はすべてのお風呂が源泉かけ流しになっています。

2間続きのお部屋なので、ゆっくりと過ごせて疲れを癒せます。

お子様の温泉デビューにも 「あやめや旅館」

露天風呂の正面には水晶山という四万温泉では有名な山を見ながらお湯を楽しめます。

お部屋も広々としているので、お子様の温泉デビューにもおすすめなんですよ。

全部で12部屋の小さな温泉旅館ですが、おもてなしが細部まで行き届いていてアットホームな雰囲気。

女将、若女将さんの真心をこめたおもてなしは心の奥にしみる優しさです。

旬の素材を活かした手作りのお料理は、季節と四万を感じられる目で見ても食べてもおいしい!温泉は肌触りが優しくポカポカがしばらく続くお湯で、日頃の疲れを癒してみてはいかがでしょうか?

如心の里 「ひびき野」

お部屋は和室10畳の広さのお部屋をご用意しています。

すべてのお部屋にバス・ウォシュレットトイレ完備。

さらに、夕食は料亭街「はな響」で食べられますので、プラン内容を確認しましょう。

個室で周りを気にせず味に集中することができます。

ぜひごゆっくりと楽しみましょう。

注目のお風呂ですが、4種類から選べる貸切風呂があります。

お風呂のお湯は、白銀の湯を使ってますので、身体が温まりやすく、お肌もぷるぷるになります。

大浴場と露天風呂のどちらでも温泉を楽しめますが、せっかくカップルで行くなら、2人で温泉を楽しみたいですよね?もちろん、貸切風呂も「白銀の湯」を引いています。

付き合いたてのカップルも楽しめる雰囲気になっています。

貸切風呂へ続く道は、自然の照明に照らされた「湯回廊」になっていますので。

幻想的でムードある雰囲気になっています。

湯回廊からは自然の風情を残した庭を眺められます。

「富岡製糸場」の他に回りたい観光スポットはここ!

富岡製糸場からすぐ 群馬サファリパーク

富岡製糸場からすぐ 群馬サファリパーク

image by PIXTA / 9404987

富岡製糸場の近くには観光スポットが少ないのですが、こちらのスポットは3.3キロメートルと近いので、足を運びやすいところがポイント。

季節によって営業時間が異なるので注意が必要ですが、中にはトラなど迫力ある動物がたくさんいますので、普段できない体験ができること間違いなし。

駅からすぐ近く 富岡諏訪神社

1時間以内で参拝ができるので、日帰りで時間がない方でも立ち寄りやすいスポットになっています。

上州電鉄の上州富岡駅のすぐ前にあります。
多くの方は富岡製糸場にすぐに行ってしまうのですが、立派な神社なのでぜひ参拝していきましょう。

きっと願いが叶ったり、ご利益があること間違いなしですよ。

何かを体験したいなら 絹工房 本店

富岡産のシルク糸を使って、普段触れることのない卓上機織り機でコースター作りを体験できます。
もちろんお土産にも好評ですので、作ってプレゼントしてもいいかもしれませんね。

縦色は機織り機から好みの糸を選び、横糸はシャトルに巻いてありますので、こちらも好みの色を選ぶ事ができます。
織物を体験してみたい方、お子様なら6歳以上ですとどなたでも機織り体験ができます。

いよいよ観光も終わり…「富岡製糸場」のお土産はこれ!

実用的な物を探している時は…天使の翔

天使の翔は、シルクから生まれた浴用ボディタオルです。
膨ふわっとしていて、弾力性や伸縮性があるボディタオルになっています。

女性に必見のタオルで、その理由は「保湿効果と美白効果が期待できる」から。
そんな魔法のようなボディタオルをぜひいかがですか?

角質が気になるときは…全身パフ

絹で角質を落とせるなんて、お肌に優しいイメージがすっと湧いてきますね♪もちろんお肌に負担をかけず角質をやわらかくすることができます。

パフですが、ぐんまシルクの「ぐんま200」で作られていますので、顔以外にも使うことができます。
値段も500円から900円となっていますので、手軽に購入できますよ。

美容にも効果が期待できるお土産ですので、女性に渡すと喜ばれますよ★

おかしはちょっと変わったものを 蚕チョコ


まるで蚕を想像させる…というより、蚕と間違ってしまうのではないかと思うくらいのクォリティー。
葉っぱの上に幼虫が乗っているような作りになっていますが、すべてチョコレートでできています。

見た目はどうしても蚕そのものなので、少しびっくりしてしまいますが、クランチチョコになっていますので、ぜひいかがですか?

世界遺産を肌で感じましょう♪

世界遺産に登録された富岡製糸場ですが、館内はもちろんのこと周辺にもグルメなど注目のスポットがたくさんあることをお伝えしました。
どれも必見の内容になっています。

首都圏からは少し距離があって移動が大変かもしれませんが、移動の楽しみも感じながら、世界遺産を訪れてみてはいかがでしょうか?

きっと新しい発見がありますよ★
photo by PIXTA

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

国内
歴史
群馬

国内の記事を見る

洋と和が混ざり合った港町神戸の歴史観光スポット12選
幕府が大名統制のために作った基本法令「武家諸法度」とはどんなもの?
地元民が伝授!栃木県「中禅寺湖」の観光完璧ガイド
奈良の空に映える「吉野千本桜」を楽しもう
「天下第一の桜」はやはり凄かった!一生に一度は見るべき!「信州伊那高遠さくら祭り2017」
地元民が伝授!仙台のおすすめカフェ・ランチはここ!30選
三重県観光なら「御在所岳」は必見!行き方や予算、営業時間は?
【京都観光完璧ガイド】八坂神社の観光の前に知っておこう基本情報や季節のおすすめ
地元民が伝授!愛知県の観光完璧ガイド
親子で楽しめる!富士山周辺日帰りスポット10選
奈良県観光なら「興福寺」は必見!行き方や予算、営業時間は?
山全体が桜色に!“世界遺産”にして“日本一の桜の名所“「吉野山」に行ってきました!

関連記事を見る