地元民が伝授!水上温泉の観光完璧ガイド

群馬県で有名な温泉地はたくさんありますが、その中でも注目なのが「水上温泉」群馬県の北西部にある温泉地で、途中に草津温泉や伊香保温泉があるので、水上まで足を運ぶ方は意外と少ないんです。

最近まったりと水上温泉に足を運ぶ方も増えてきていますが、その謎も知りたいですね。

水上温泉の魅力は語りきれないほどあって、温泉の質もとって優れています。温泉の効能も草津温泉や伊香保温泉に負けない成分ですので、しっかりチェックして、他の人と差をつけましょう♪

水上温泉に行く前に知っておこう!

水上温泉の魅力は?

水上温泉の魅力は?

image by PIXTA / 11357699

有名な温泉地で群馬県の北部にあるにも関わらず、首都圏から2時間程度で足を運べる手軽さが魅力です。
お水もきれいで、そのお水を使って作っているグルメや旅館のお食事も必見!

水上温泉は、群馬県のみなかみ町にある温泉地で、利根川の渓谷に沿って大きな旅館がたくさんあって、どこの旅館にするかを迷ってしまうくらいの数があります。



群馬県は草津温泉や伊香保温泉など、たくさんの有名な温泉がありますが、水上温泉もアクセスが良いので、近年では足を運ぶ方が多くなってきました。



さて、注目の温泉の魅力について迫りましょう♪水上温泉のお湯は、透明で肌がなめらかになるお湯で、神経痛や胃腸が弱い方に効能が期待できます。

歴史上の有名な人物では、与謝野晶子や太宰治など多くの詩人にも愛された温泉地。
景色もため息が出るくらいきれいなところで、渓谷美を見ながら温泉を楽しむことができます。

大人向けのゆったり過ごせる雰囲気になっていますので、疲れを癒してみてはいかがですか?

水上温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称水上温泉
住所群馬県利根郡みなかみ町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料施設による
参考サイトhttp://www.minakami-onsen.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

水上温泉のスポットページ

首都圏から水上温泉へのアクセス手段や時間は?

首都圏から水上温泉へのアクセス手段や時間は?

image by PIXTA / 27391927

東京からの所要時間は車で2~3時間。
日帰りでアウトドアスポーツや観光などを楽しめますが、移動時間がかかってきますので、宿泊を伴って動くことをおすすめします。

まず車で向かうパターンをご紹介します。

関越自動車道を通って、水上ICまで行きましょう♪東京からですとおよそ100分程度かかります。
移動時間が長くなるので、休憩を取りながらいらしてくださいね。

ICを降りてからは目的地の方向に向かう形になります。
車で5分くらい進むと旅館街が見えてきますので、宿泊の方は看板に従って安全運転をするだけです。

電車の場合をご紹介します。

新幹線を使う場合は、東京駅から「上越新幹線」を利用しましょう。
駅弁を購入していくとより楽しめますよ。

約80分で上毛高原駅に到着です。
旅館に宿泊の場合は上毛高原駅から送迎バスが出ているケースが多いので、ぜひ利用しましょう。

在来線の場合は、東京駅からJR上越線で約140分。
ローカル線の旅を楽しみたいときにはおすすめのルートですね。
水上駅まで向かうと、お好きなスポットに向かう近道です。

電車でも車でも移動時間が長くなるので、休憩をはさんだりグルメを楽しんだり、工夫していらしてくださいね。

ドライブで行く場合の主要ルートや、水上温泉の駐車場は?

やはり水上温泉に行くまでの主要ルートは「関越自動車道」。
大型連休は渋滞がとっても長く40キロ以上になることも珍しくありませんので、時間に余裕をもって移動しましょう。

そして、水上温泉の駐車場も知っておきましょう。

水上温泉周辺の駐車場は、実はお店の駐車場しかなく、どこかに立ち寄る場合の駐車場が見当たりません。

とはいっても、水上温泉の周辺では大きな観光スポットがないので、もし観光スポットに行きたい時には移動しなくてはならないので、水上温泉で駐車場がない理由もうなずけます。

観光客が増えているので、今後駐車場ができるかもしれませんが、現段階では駐車場がないので、覚えておきましょう。

雪に注意!車で行く前に知っておきたいあれこれ

水上温泉は、冬になると必ず雪が降ります。
とってもたくさん降るので、まずは雪道の運転が不安な方は公共交通機関を利用することをおすすめします。

もし車で来る場合は、チェーンを準備しておくと安心。
スタッドレスタイヤももちろん重要★ノーマルタイヤでは間違いなく走れませんので、タイヤの履き替えは必須です。

そして、雪の日は気温がグッと冷え込んで氷点下になることも珍しくありません。
車での移動で乗り込んだ時に寒いので、服装も大げさなくらい厚着を心掛けてください。

暑かったら脱いで調整するくらいでイメージしておきましょう。

水上温泉のグルメと言えば?

水上温泉のおすすめグルメはこれと言ったものはありませんが、「うどん・そば」はぜひ食べてみて欲しいグルメ。
どこでも食べられると思ったら大間違い!

お水がきれいなので、そのお水を使った麺はとってもつやがあってコシが強くて、さらに食べごたえもあります。
素材そのものの味が楽しめます。

おすすめグルメのコーナーでも紹介しますが、うどんとそばのお店は必見ですので、ぜひチェックしておきましょう。

水上温泉を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

水上温泉を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

image by PIXTA / 18737159

水上温泉を経由して行ける群馬県の観光スポットですが、水上温泉は温泉をじっくり楽しむスポットなので、有名な観光スポットが少ないんです。
その分、温泉をじっくり楽しむにはぴったりなので、温泉重視の方はより満足できるところがポイント。

そのため、水上温泉を経由して行ける観光スポットは、伊香保や草津エリアまで行くことになります。
草津や伊香保まで行くと、牧場や美術館など観光スポットとして立ち寄れるスポットがたくさん出てきます。

水上温泉からは移動時間が約1時間程度かかりますので、時間に余裕をもって移動しましょう。


ゆっくり泊まりたい水上温泉のホテルはここ!


水上温泉 水上ホテル聚楽(じゅらく)

12月31日から1月3日までの年末年始以外は日帰り温泉を楽しめるので、時間のない時でも水上温泉を楽しむことができるスポット。

温泉が楽しめるのはもちろんのこと、アクセスがよいので選択肢に入る旅館。
水上駅から徒歩で10分のところにありますので、雪で電車で訪れることにした時でも安心してお越し頂けます。

食べ放題&飲み放題バイキングもありますので、時間に応じて温泉以外も堪能してくださいね。

水上ホテル聚楽の住所・アクセスや営業時間など

名称水上ホテル聚楽
住所群馬県利根郡みなかみ町湯原665
営業時間・開場時間チェックイン: 14:00 / チェックアウト: 10:00
利用料金や入場料1泊(2名利用時): 7,500円から
参考サイトhttp://www.hotel-juraku.co.jp/minakami/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

水上ホテル聚楽のスポットページ

月夜野温泉 三峰の湯

三峰山のところに佇む自然豊かな宿。
契約農家から無農薬野菜などを仕入れていることもあって、素材にこだわる方はリピーターも多いんですよ。

上州の自然の元で育った、上質なお米を使ったお食事を楽しむこともできます。
(プランによります)開放感あふれるお風呂からは、田園風景を眺めながら日常の疲れを癒すことができます。

水上温泉だから楽しめる景色をぜひお楽しみください。

月がほほえむ宿 大峰館


豊かな自然に囲まれていて、純天然温泉(自家源泉)の旅館。
泉質にこだわる方からも好評をを頂くことの多いスポットで、家族的な雰囲気がまるで家に帰ってきたような気分になれます。

親切丁寧なサービスを提供してくれますので、水上にはじめて来た方もほっとできる環境がたまりません。
大浴場は広々としていて、洗い場も広いのが特徴。

露天風呂は小さめですが、岩風呂で風情あるお風呂ですので、心行くまで楽しんでいただけます。

月がほほえむ宿 大峰館の住所・アクセスや営業時間など

名称月がほほえむ宿 大峰館
住所群馬県利根郡みなかみ町石倉229
営業時間・開場時間チェックイン:15:00 / チェックアウト 10:00
利用料金や入場料1泊1名 6,400円から
参考サイトhttp://www.oominekan.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

月がほほえむ宿 大峰館のスポットページ

美人の湯と摘み草料理 真沢の森

大峰山麓に佇む一軒宿。
月夜野の豊かな自然の中で、閑静な雰囲気で癒しの空間を感じることができます。

四季折々の動植物が私たちを出迎えてくれて、摘み草料理を提供してもらえます。
大切な日本の食文化を満喫することができますので、どこか懐かしい気持ちになれますよ。

お風呂は、美しさを保つことができるといわれている「美人の湯」に入ることができます。
名前だけでも女性に注目されそうですよね。

お湯と自然を思う存分楽しみましょう。

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

伊香保温泉
国内
温泉・旅館
群馬

関連記事を見る

伊香保温泉の記事を見る

群馬の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!伊香保温泉の観光完璧ガイド。おすすめ旅館に季節ごとの過ごし方、他
日帰りできる伊香保温泉ならここ!おすすめ旅館・温泉宿16選
伊香保温泉の旅館・宿泊施設ならここ!温泉宿おすすめランキングTOP41
燃えるような紅葉を堪能!群馬・一ノ倉沢ハイキングとともに行きたい周辺スポット5選
滝に湖、温泉に無人駅…!群馬県に行ったらやってみたい10の体験