地元民が伝授!水上温泉の観光完璧ガイド

群馬県で有名な温泉地はたくさんありますが、その中でも注目なのが「水上温泉」群馬県の北西部にある温泉地で、途中に草津温泉や伊香保温泉があるので、水上まで足を運ぶ方は意外と少ないんです。

最近まったりと水上温泉に足を運ぶ方も増えてきていますが、その謎も知りたいですね。

水上温泉の魅力は語りきれないほどあって、温泉の質もとって優れています。温泉の効能も草津温泉や伊香保温泉に負けない成分ですので、しっかりチェックして、他の人と差をつけましょう♪
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

水上温泉に行く前に知っておこう!

水上温泉の魅力は?

水上温泉の魅力は?

image by PIXTA / 11357699

有名な温泉地で群馬県の北部にあるにも関わらず、首都圏から2時間程度で足を運べる手軽さが魅力です。
お水もきれいで、そのお水を使って作っているグルメや旅館のお食事も必見!

水上温泉は、群馬県のみなかみ町にある温泉地で、利根川の渓谷に沿って大きな旅館がたくさんあって、どこの旅館にするかを迷ってしまうくらいの数があります。



群馬県は草津温泉や伊香保温泉など、たくさんの有名な温泉がありますが、水上温泉もアクセスが良いので、近年では足を運ぶ方が多くなってきました。



さて、注目の温泉の魅力について迫りましょう♪水上温泉のお湯は、透明で肌がなめらかになるお湯で、神経痛や胃腸が弱い方に効能が期待できます。

歴史上の有名な人物では、与謝野晶子や太宰治など多くの詩人にも愛された温泉地。
景色もため息が出るくらいきれいなところで、渓谷美を見ながら温泉を楽しむことができます。

大人向けのゆったり過ごせる雰囲気になっていますので、疲れを癒してみてはいかがですか?

首都圏から水上温泉へのアクセス手段や時間は?

首都圏から水上温泉へのアクセス手段や時間は?

image by PIXTA / 27391927

東京からの所要時間は車で2~3時間。
日帰りでアウトドアスポーツや観光などを楽しめますが、移動時間がかかってきますので、宿泊を伴って動くことをおすすめします。

まず車で向かうパターンをご紹介します。

関越自動車道を通って、水上ICまで行きましょう♪東京からですとおよそ100分程度かかります。
移動時間が長くなるので、休憩を取りながらいらしてくださいね。

ICを降りてからは目的地の方向に向かう形になります。
車で5分くらい進むと旅館街が見えてきますので、宿泊の方は看板に従って安全運転をするだけです。

電車の場合をご紹介します。

新幹線を使う場合は、東京駅から「上越新幹線」を利用しましょう。
駅弁を購入していくとより楽しめますよ。

約80分で上毛高原駅に到着です。
旅館に宿泊の場合は上毛高原駅から送迎バスが出ているケースが多いので、ぜひ利用しましょう。

在来線の場合は、東京駅からJR上越線で約140分。
ローカル線の旅を楽しみたいときにはおすすめのルートですね。
水上駅まで向かうと、お好きなスポットに向かう近道です。

電車でも車でも移動時間が長くなるので、休憩をはさんだりグルメを楽しんだり、工夫していらしてくださいね。

ドライブで行く場合の主要ルートや、水上温泉の駐車場は?

やはり水上温泉に行くまでの主要ルートは「関越自動車道」。
大型連休は渋滞がとっても長く40キロ以上になることも珍しくありませんので、時間に余裕をもって移動しましょう。

そして、水上温泉の駐車場も知っておきましょう。

水上温泉周辺の駐車場は、実はお店の駐車場しかなく、どこかに立ち寄る場合の駐車場が見当たりません。

とはいっても、水上温泉の周辺では大きな観光スポットがないので、もし観光スポットに行きたい時には移動しなくてはならないので、水上温泉で駐車場がない理由もうなずけます。

観光客が増えているので、今後駐車場ができるかもしれませんが、現段階では駐車場がないので、覚えておきましょう。

雪に注意!車で行く前に知っておきたいあれこれ

水上温泉は、冬になると必ず雪が降ります。
とってもたくさん降るので、まずは雪道の運転が不安な方は公共交通機関を利用することをおすすめします。

もし車で来る場合は、チェーンを準備しておくと安心。
スタッドレスタイヤももちろん重要★ノーマルタイヤでは間違いなく走れませんので、タイヤの履き替えは必須です。

そして、雪の日は気温がグッと冷え込んで氷点下になることも珍しくありません。
車での移動で乗り込んだ時に寒いので、服装も大げさなくらい厚着を心掛けてください。

暑かったら脱いで調整するくらいでイメージしておきましょう。

水上温泉のグルメと言えば?

水上温泉のおすすめグルメはこれと言ったものはありませんが、「うどん・そば」はぜひ食べてみて欲しいグルメ。
どこでも食べられると思ったら大間違い!

お水がきれいなので、そのお水を使った麺はとってもつやがあってコシが強くて、さらに食べごたえもあります。
素材そのものの味が楽しめます。

おすすめグルメのコーナーでも紹介しますが、うどんとそばのお店は必見ですので、ぜひチェックしておきましょう。

水上温泉を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

水上温泉を経由して行ける群馬県の他の観光スポットは?

image by PIXTA / 18737159

水上温泉を経由して行ける群馬県の観光スポットですが、水上温泉は温泉をじっくり楽しむスポットなので、有名な観光スポットが少ないんです。
その分、温泉をじっくり楽しむにはぴったりなので、温泉重視の方はより満足できるところがポイント。

そのため、水上温泉を経由して行ける観光スポットは、伊香保や草津エリアまで行くことになります。
草津や伊香保まで行くと、牧場や美術館など観光スポットとして立ち寄れるスポットがたくさん出てきます。

水上温泉からは移動時間が約1時間程度かかりますので、時間に余裕をもって移動しましょう。

ゆっくり泊まりたい水上温泉のホテルはここ!

水上温泉 水上ホテル聚楽(じゅらく)

12月31日から1月3日までの年末年始以外は日帰り温泉を楽しめるので、時間のない時でも水上温泉を楽しむことができるスポット。

温泉が楽しめるのはもちろんのこと、アクセスがよいので選択肢に入る旅館。
水上駅から徒歩で10分のところにありますので、雪で電車で訪れることにした時でも安心してお越し頂けます。

食べ放題&飲み放題バイキングもありますので、時間に応じて温泉以外も堪能してくださいね。

月夜野温泉 三峰の湯

三峰山のところに佇む自然豊かな宿。
契約農家から無農薬野菜などを仕入れていることもあって、素材にこだわる方はリピーターも多いんですよ。

上州の自然の元で育った、上質なお米を使ったお食事を楽しむこともできます。
(プランによります)開放感あふれるお風呂からは、田園風景を眺めながら日常の疲れを癒すことができます。

水上温泉だから楽しめる景色をぜひお楽しみください。

月がほほえむ宿 大峰館


豊かな自然に囲まれていて、純天然温泉(自家源泉)の旅館。
泉質にこだわる方からも好評をを頂くことの多いスポットで、家族的な雰囲気がまるで家に帰ってきたような気分になれます。

親切丁寧なサービスを提供してくれますので、水上にはじめて来た方もほっとできる環境がたまりません。
大浴場は広々としていて、洗い場も広いのが特徴。

露天風呂は小さめですが、岩風呂で風情あるお風呂ですので、心行くまで楽しんでいただけます。

美人の湯と摘み草料理 真沢の森

大峰山麓に佇む一軒宿。
月夜野の豊かな自然の中で、閑静な雰囲気で癒しの空間を感じることができます。

四季折々の動植物が私たちを出迎えてくれて、摘み草料理を提供してもらえます。
大切な日本の食文化を満喫することができますので、どこか懐かしい気持ちになれますよ。

お風呂は、美しさを保つことができるといわれている「美人の湯」に入ることができます。
名前だけでも女性に注目されそうですよね。

お湯と自然を思う存分楽しみましょう。

湯の小屋温泉 清流の宿たむら


みなかみの最も北にあるこちらのスポットは、内湯・露天風呂ともにとっても広いので、開放感あるお風呂になっています。
2005年にリニューアルしてからは、古民家風の佇まいになりました。

「実家に帰ってきたようななんだかほっとする空間」で、女性にも優しいスポットになっています。

大きな露天風呂が貸し切りに! きむら苑

大露天風呂を貸し切りにすることができるのはこちらの旅館。
平日であれば、1日につき3組まで40分間だけ貸し切りにすることができます。
しかも無料というからうれしいですよね。

21時から22時までは女性専用になりますので、女性の方は必見ですよ。

内風呂からは四季折々の自然を楽しむことができて、柔らかいお湯に包まれます。
ずっと入っているとふわっとしたお湯が癖になります。

ひっそりと落ち着いた時間を…ゆの宿 上越館

広さも趣も異なる和室や和洋室の5部屋をご用意しています。
新緑、天然のホタル、紅葉、雪景色など、季節で変わる景色を客室から楽しむことができます。

そのため、足を運ぶたびに違う情景を楽しめるメリットがあります。
料理は、ソムリエが料理にあわせてワインや地酒をチョイスしてくれたり、1つ1つ丁寧に作られた会席料理など、想像を超えるおもてなしを体感できます。

さらに、併設しているカフェでは、保存料を使っていない身体に優しい食材で作ったパンや焼き菓子などが食べられます。

湯量豊富な温泉は、すべて貸し切り!他の人の目を気にしなくていいのはうれしいですね。

渓谷美を一緒に楽しみましょう 川古温泉浜屋旅館


赤谷川上流の渓谷に建っている一軒宿の旅館。
昔から「川古のみやげは一つ杖をすて」と詠われた湯治の名湯です。
当時と言われていますが、宿泊して水上温泉を楽しみたい方も、もちろん利用できます。

神経痛やリウマチなど様々な効能が期待できます。
身体を療養するために、長期間滞在されるお客様が多く1週間くらいいる方も多いんです。

湯治の効果が出やすい入り方というと、ぬるめの温泉に長時間入浴すること。
日常のストレスや疲れなどに効果があります。

上信越高原国立公園内にありますので、分かりやすい位置にあります。
「赤谷の森」と呼ばれる豊かな自然環境の中で、ゆったり心と身体を癒やしてくださいね。

美肌になりたいなら 水上高原ホテル200

ホテル棟にある大浴場の温泉はpHが高く、「美肌の湯」と言われています。
お肌をきれいにしたい女性に必見で、美を追求できそうなお湯。

石造りの大きな浴槽を完備していて、男女別の大浴場からは、目の前に広がる美しい景色を一望できます。
開放感抜群で、リラックスできること間違いなし。

アウトドアの後にぜひ! ホテル 湯の陣

自然に囲まれていて、新鮮な空気と一緒に温泉を楽しめるところがポイント。
ゆびそ川のせせらぎに癒されながら、豊かな湯量の天然温泉を楽しめます。

2つの大浴場には、それぞれ露天風呂があって、大自然を満喫できる野天風呂「龍の湯」もあります。
「河原の湯」足湯と温水プール(夏季のみ)もあります。

アウトドアースポーツで楽しんだ後に、疲れを癒してくださいね♪

日帰りで行きたい水上温泉の旅館はここ!

木のぬくもり溢れる 法師温泉 長寿館

木のぬくもり溢れる日帰り温泉スポットで、他の温泉とは少し異なる雰囲気があります。
岩盤の割れ目から、新しい温泉が自然に湧き出す木造のお風呂になっています。

おばあちゃんの家に帰ってきたような雰囲気のスポットで、建物に入る前に心が表れるような不思議な感覚になります。
自然に囲まれた、リラックスできる雰囲気も人気の秘密です。

営業時間も長い! ふれあい交流館

建物は地元の方向けのように見えますが、観光で困ったときに立ち寄れるように案内もしてくれるスポットですので、水上で困った時には温泉を楽しみがてら足を運ぶメリットがあります。

谷川岳を望むことができ、季節を問わず活気にあふれています。
沸き出でる温泉はすべてのものを映しだしてしまいようなくらい透明で、美しい光景が広がっています。

上越線水上駅から徒歩12分とアクセスも良く、温泉街中央にあります。

玄関左サイドに足湯があり、館内の観光インフォメーションセンターでは気軽にみなかみ周辺の観光情報を知ることができます。

みなかみのすぐ近く 上牧温泉 風和の湯

水上温泉のすぐ手前にある温泉で、奥利根の豊かな自然と水辺という、これ以上ない素敵な景色の中に建っています。
毎分150リットルも出ている、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。

肝心のお風呂ですが、湯あがりはツルツルなお肌に変身できるとあって、女性に大人気♡川からそよそよと吹いてくる風が心地よく、日帰りながら本格的な温泉を楽しめるスポットです。

たくさんの露天風呂を楽しむなら 湯テルメ・谷川

日帰り温泉が楽しめるスポットにも関わらず、露天風呂と3つの源泉が楽しめます。
谷あいの風景を見ながら入ることができるお風呂は最高で、泉質も自慢です。

露天風呂は広々としていますので、足を伸ばして入ることもできます。
岩で囲まれた素敵な露天風呂をぜひご堪能ください。

森林浴をしながらぜひ♪ 鈴森の湯


岩風呂で小さいお風呂ですが、露天風呂から眺めることができる森林はまさにぜいたくそのもの。
森林浴をしながら日帰り温泉を楽しむことができます。

イワナ釣りなどのアウトドアも楽しめますので、アクティブな方集合ですよ~★

やっぱり貸し切りがいい♡ 貸切 かけ流し温泉 ゆう

「日帰り温泉でも貸し切りの温泉を楽しみたい♪」そんな方にはぜひ足を運んで欲しいスポット。
貸し切りなのにかけ流しの温泉を楽しめるということもあって、かなり贅沢な気分に浸ることができます。

小さなスポットですが、立派な温泉を構えていますので必見です。

夫婦・カップルにうれしい!混浴風呂のある旅館はここ!

3つの混浴風呂が楽しめる 宝川温泉 汪泉閣

混浴風呂というと1つのお風呂を男女で楽しむイメージがありますが、こちらのお風呂はなんと3つの混浴風呂があります。
入る比べもできるのでより一層楽しみがありますね。

ですが、混浴と聞くと女性のみなさんは「他の男性の目が気になる…」と心配事も尽きないですよね。
そんな女性に味方をしてくれるサービスを展開しています。

そのサービスとは「湯浴み着」。
ガウンに肩ひもが付いたような形になっていますので、身体のラインが見えにくくなっています。

ただしこのサービスは宿泊者限定ですので、日帰り入浴の方にはこちらのサービスはありませんので、気を付けてくださいね。

閉館してしまった宿も確認! 奥利根館

昔から愛されてきて、混浴風呂もあった「奥利根館」。
実は今は閉館してしまった旅館なんです。
他の観光サイトに掲載されている情報を見て、こちらの旅館に足を運ぶ方もいますので、閉館した情報を入れておきますね。

温泉だけじゃない!旅館を拠点に行ける水上温泉の観光スポットはここ

紅葉の時期はぜひ♪ 谷川岳ロープウェー

観光スポットはないけれど、ここでしか味わえない景色を堪能するにはこちら。
ちょっと贅沢なこと景色を楽しめます。

特におすすめは紅葉の季節。
ロープウェイから見る景色が最高です。
混雑は必至なので覚悟しておきましょう。
休憩スポットとして利用もできますので、運転のリフレッシュにも最適ですよ♪

散歩でも楽しめる 清流公園

道の駅「水紀行館」の横にある、河川敷を使った公園。

諏訪峡大橋を遠望する、憩いの広場になっています。

新鮮な空気と水辺の雰囲気を満喫できますので、まったりしたいときにいかがですか?

お宿の食事じゃ満足できない?おすすめレストランはここ!

お肉屋さんのお料理を♪ 育風堂精肉店

お肉屋さんが経営しているとんかつ屋さん。
柔らかくジューシーなお肉を楽しめて、さすがお肉屋さんといったところ。

メニューは一般的なかつ丼から、ソースかつ丼、自家製ハムソーセージ、ローストポークなどが食べられます。
お肉屋さんならではのメニューを楽しんでくださいね。

チーズ好きな方必見 亜詩麻

こんがり焼けていて、チーズがたっぷり乗っている焼きカレーが看板メニュー♪とろとろな卵もアクセントになっていて、口当たりなめらかなところが女性に人気です。

辛いのが苦手な方も食べられる味になっていますので、カレーはちょっと…と言わず、ぜひ食べてみてくださいね。

おいしいお水が料理の武器 ラ・ビエール

水上で採れたおいしい水をたくさん使って作ったメニューは、ここでしか味わえない透き通った味に仕上がっています。

ピザなどのイタリアンを提供しているレストランで、雪の日も行列ができる人気スポット!添加物を全く使用していない生ハムがおいしくておすすめですよ。

そばならここ! やぶそば

水上の水で打ったそばを食べる事ができます。
水上駅から歩いて15分のところにあるので、アクセスがよい点もおすすめポイント。

そば粉は北海道産を使用していて、水もそば粉も豊かな自然の中で作られた素材のよいそばを楽しめます。

山菜の天ぷらがおすすめで、揚げたてで提供してくれるので素材の香りや味をより贅沢に味わえます。

いよいよ観光も終わり…水上温泉のお土産はこれ!

間違いなしの定番 GARBAバウムクーヘン

先ほどご紹介したカフェ、ガルバのバウムクーヘン。
実はお持ち帰りもできます。
年齢や性別を問わず渡せるお土産ですので、失敗がないところも人気の要因です。

職人さんが1つ1つ丁寧に焼き上げているので、世界に1本だけしかない特別なバウムクーヘンに仕上がっています。

珍しさなら負けない 塩ヨーグルト

「ヨーグルトと塩って合うの!?」そんな声が聞こえてきそうです。
実はこの商品、私も友人からもらって初めて食べました。
ヨーグルトの酸味と、塩分がマッチしていて、後味さっぱりのヨーグルトになっています。

そのまま食べるのもいいのですが、お肉を柔らかくしたり、マヨネーズの代わりとしても使えるので、お料理好きな方への珍しいお土産としていかがですか?

おまんじゅうならこちら♪ 小荒井製菓


おまんじゅうは誰でも好きな定番のお土産。
水上のお土産としては人気で有名なおみやげです。
バリエーションも豊富でどれをお土産にしようか迷う楽しみもあります。

表もふわっと優しい口当たりでお茶との相性も抜群!車でも行きやすい場所にあるので、お土産に困った時にはぜひ立ち寄ってくださいね。

種類が選べるので、和菓子に馴染みのない年代にもおすすめですよ。

食事のお土産もいいんじゃない? 気ママ屋

ここでは焼きたてのおいしいパンを楽しむことができます。
パンをお土産に購入するというアイデアはなかなか出ないと思います。
ですが、水上でしか購入できないパン。

意外とこのようなお土産を購入される方は少ないので、もし人と違うお土産を買いたい時には、こちらのパンはいかがですか?

クッキーも作っているので、ちょっとした手土産にもおすすめの商品がたくさんありますよ♪

水上温泉は魅力たっぷりです!

水上温泉の魅力をたくさんお伝えしました。
グルメや観光スポットは少ないですが、温泉が自慢の旅館がたくさんありますので、楽しみ方が十人十色。

観光も水上温泉からどこにいくのかを決める楽しみがありますので、型にはまらない旅を楽しめること間違いなしです♪ぜひ水上温泉にも遊びに来てくださいね★
photo by PIXTA

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

伊香保温泉
国内
温泉・旅館
群馬

伊香保温泉の記事を見る

群馬の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
地元民が伝授!伊香保温泉の観光完璧ガイド。おすすめ旅館に季節ごとの過ごし方、他
日帰りできる伊香保温泉ならここ!おすすめ旅館・温泉宿16選
伊香保温泉の旅館・宿泊施設ならここ!温泉宿おすすめランキングTOP41
燃えるような紅葉を堪能!群馬・一ノ倉沢ハイキングとともに行きたい周辺スポット5選
滝に湖、温泉に無人駅…!群馬県に行ったらやってみたい10の体験

関連記事を見る