地元民が伝授!「群馬サファリパーク」を120%楽しむ方法

たくさんの動物と触れ合えたり、エサを与えることができる「群馬サファリパーク」。普段体験できないことが体験できるので、大人から子供まで楽しめるスポットになっています。そんな素敵なスポットへのアクセスや知りたい情報をぎゅっとつめて、みなさんにお届けします。

群馬サファリパークの観光に行く前に知っておこう!

群馬サファリパークってどんなところ?

群馬サファリパークってどんなところ?

image by PIXTA / 30768717

群馬サファリパークでは、車の中から世界のさまざまな動物を間近で観察することができます。
アフリカゾーン、アメリカゾーンなど7つのエリアで構成された園内を、マイカーやサファカーで1周します。
そのなかで、ライオンやトラ、キリンなど約100種類の動物や鳥達を見ることができます。

2014年6月から、日本では初めてのスマトラゾウを展示しています。
日本で初めてが群馬サファリパークで楽しめるので、ぜひ足を運んで欲しいスポットになっています。
エサをあげるところも、エサを目当てに近づいてきたライオンや草食動物達を目の前に迫力満点!動物を触れ合うだけでなく、レストラン「サバンナ」ではアフリカ料理も楽しめますので、ぜひご賞味ください。

首都圏から群馬サファリパークへのアクセス手段や時間は?

首都圏からのアクセスですが、まずは関越自動車道に乗るところから始まります。
細かく説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

【車でお越しの場合】

関越自動車道の練馬IC下り入口を出発点にします。

ICまできたら、分岐を右方向に向かいます。
分岐を右方向に進んだら、そのまま安全運転で大泉JCTまで進みます。

大泉JCTまで来たら、JCTを斜め左方向に向かいます。
そのまま慌てずまっすぐ進みます。
次のJCTは鶴ヶ島JCTまで進みます。

鶴ヶ島JCTは、土日や大型連休に混雑するJCTでもあるので、手前で休憩をとっておいたり、通過する時間を調整するようにすると、ストレスフリーの移動が実現できます。

藤岡JCTまでくると、だんだん群馬の奥に来た雰囲気になります。
ここから上信越自動車道に向かって、富岡ICに向かいましょう。
そうすると群馬サファリパークに簡単に向かうことができます。

【電車の場合】

電車の場合は、実はアクセスがかなり悪いので、実際に電車で行くのはとても難しいと認識しておいてください。
そのため、車で行くことをおすすめします。

入園時間や、群馬サファリパークの駐車場は?

入園時間は時期によって異なるので、ここでしっかり覚えておきましょう。

3月1日~10月31日は9:30~16:00(17:00 閉園)

11月1日~2月末日は9:30~15:30(16:30 閉園)

このようになっています。
だいぶ時間が変わりますので、気を付けてくださいね。
休園日は水曜日なので、間違えて行かないようにしましょう。

それ以外にも詳しい内容が公式ホームページに載っていますので、確認してくださいね。

駐車場は1台300円です。
無料ではありませんが、格安で利用できるので安心ですね。

料金や割引は?

料金や割引は?

image by PIXTA / 9402000

入園料金は、大人が2700円、3歳から中学生までが1400円となっています。
入園料自体はこの料金ですが、園内を回るときのオプション料金があります。
こちらもたくさん種類があるので、公式ホームページを確認して、お好みのオプションを付けてみてはいかがでしょうか?

割引に関してですが、基本的に割引はありません。
団体料金や学生さんが集団で入るときなどに割引が適用されるくらいです。
入園料は少し高いと感じますが、たくさんの動物たちが待っていますので、料金以上の思い出ができること間違いなし。

混雑するのはどの時期?

大型連休には、朝の9時くらいから混雑が始まっています。
やはり家族連れで人気のスポットなので、どうしてもこの時間から混雑が始まってしまいます。
土日は大型連休ほどではありませんが、お昼過ぎから混雑が始まります。

そして、注意なのが夏休みなど学生が休みになる時期。
この時期は混雑が分散されるとはいえ、お父さんが休みの日に来園者が集中します。
ですので、もし混雑を避けるときは、これらの日を避けるようにしましょう。







餌やり体験バスは乗るべき?料金や予約は?

餌やり体験バスは乗るべき?料金や予約は?

image by PIXTA / 9404868

エサやり体験バスはぜひ乗ってみましょう。
マイカーでもいいでのは?と思うかもしれませんが、バスの高い位置からエサやりをすると、動物の目線により近い位置でエサをあげることができますので、迫力満点の体験をすることができます。

料金は1300円で、所要時間は1時間20分。
じっくりゆっくりと回るので、普段会えない動物とコミュニケーションを取ることができます。
当日、園内周遊バス受付にて乗車券を購入してください。

予約に関してですが、電話での予約はできません。
当日園内で受付をする形になります。
人気のバスの為、人員に達してしまうこともあります。
ですので、もしバスを希望の場合は、早めに来園することをおすすめします。

ホワイトタイガーの赤ちゃんと写真は撮れる?

ホワイトタイガーの赤ちゃんと写真は撮れる?

image by PIXTA / 9449415

ホワイトタイガーの赤ちゃんと一緒に写真を撮れるサービスが2015年頃行われていましたが、今は終了しているサービスです。
もし、昔の情報で写真を撮れると思っている場合は、実は撮れないということを頭に入れておきましょう。

写真は撮れませんが、姿を見ることはできますので、残念がらずにぜひいらしてくださいね。

群馬サファリパークの観光モデルコースはこう!

日帰りの場合

首都圏から来る場合でも北関東から来る場合でも、群馬サファリパークのところまでくるには時間がかかります。
ですので、朝9時に出たとしても着くのはお昼近くになります。
まずは開園時間の関係から群馬サファリパークに向かいましょう。

群馬サファリパークで遊んだ後は、富岡製糸場に向かいましょう。
富岡製糸場も開園時間がありますので、時間の調整をしながら世界遺産を体感してみましょう。

その他には、周辺にある温泉施設に行くのもいいのですが、時間がかなり窮屈になってしまう可能性がとても高いので、群馬サファリパークと富岡製糸場の2つにしぼって遊びにいくことをおすすめします。

1泊2日の場合

もし時間が取れて宿泊できるのであれば、まず初日に群馬サファリパークで楽しみましょう。
そして、その後は少し足を伸ばして草津温泉まで行きましょう。
このあと草津温泉のおすすめについてはご紹介しますが、せっかく群馬に来たのなら、ぜひ足を伸ばしてみましょう。

宿泊して草津周辺にはおすすめの観光スポットがたくさんありますので、その観光スポットを回ることでさらに群馬の魅力を発見できること間違いなしです。

次のページでは『群馬サファリパークに行ったら湯畑は寄りたい!見どころやおすすめスポットは?』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

国内
群馬

関連記事を見る

国内の記事を見る

初めての松本観光。地元民がすすめる観光スポットからアートにグルメにショッピング・話題のニュースポットまで。
新宿デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP29
神戸・三宮デートでディナーするならここ!記念日ディナーもバッチリ&予約推奨レストランランキングTOP30
丸の内ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP9
名古屋ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5
神戸・三宮デートでランチするならここ!記念日ランチもバッチリな予約推奨レストランランキングTOP30
銀座デートにぴったりの個室レストランはここ!予約推奨&記念日対応OKな個室レストランランキングTOP30
東京のうまい店はどこ?皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP30
渋谷の夜ご飯ならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP16
渋谷デートで和食ならここ!予約推奨&記念日対応OKな和食レストランランキングTOP5
仙台のランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP12
横浜中華街デートでいきたい中華料理はここ!予約推奨&記念日対応OKなレストランランキングTOP5