箱根温泉のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選

箱根温泉のお土産ならこれ!という事で、箱根で売られている商品の中から、お土産にぴったりの商品を厳選してご紹介!箱根土産の定番から、話題沸騰、人気急上昇の商品まで!中には箱根っぽくない?というものもあれど、箱根土産として人気があるのは事実!といった商品があるので、ぜひチェックしてみてください!

箱根ってどんなところ?

箱根ってどんなところ?

image by PIXTA / 27811732

箱根と言えば、修学旅行の定番、大涌谷、強羅公園、芦ノ湖などが真っ先に浮かぶのではないでしょうか?そんな「箱根」は、箱根火山の麓から中腹に至るまで多くの温泉街があり、その一帯は「箱根温泉」と呼ばれており、国内外から多くの観光客が訪れています。
温泉地という事で、特に際立って目立つようなアクティブなスポットがある、というよりは、のんびりと自然を楽しむ、といった感じなのが箱根ではないでしょうか。

#1 これは美味!素朴でモチモチ「湯もち」


箱根温泉で有名な土産品と言えば、老舗和菓子店「ちもと」の湯もち。
白玉粉で作られた柔らかな餅の中には、角切りになった羊羹がゴロゴロ…なんでも、箱根を流れる早川の岩石をイメージして羊羹を入れてあるとのこと。
なんとも素朴で、優しい甘さの湯もちは、食べ歩きに、お土産にと大人気です。

#2 箱根温泉土産の新定番として「黒チョコ」


箱根と言えば大涌谷、そして、黒たまごが有名ですが、こちらの黒チョコは、黒たまごのミニュチュアと言ったところでしょうか?一口かじれば、わかるのですが、ちゃんと断面もたまご!アーモンドを包んだ香ばしい黒チョコは、5年ほど前から人気が出ており、箱根土産の新定番とも言われつつありますよ!

#3 伝統工芸「寄木細工」


大自然に囲まれた箱根ならではの伝統工芸「寄木細工」は、様々な木材を使用し、その色の違いで模様を生み出すという伝統工芸で、箸置き、木の栞、コースター、木のおもちゃなど、思わず手に取り見てしまうような作品が生み出されます。
木のぬくもりが良いと、お土産としても人気。
けん玉などのおもちゃは、インテリアとして飾っておくだけでもお洒落でgood!


#4 老若男女に受けがいい!「鈴もなか」


先にご紹介した、湯もちが売られている老舗和菓子店で売られている「鈴もなか」は「箱根馬子唄」という唄に出てくる「箱根八里の馬子衆の鈴」を模して作られたそうで、その見た目の可愛さからお土産として人気。
上品な甘さは老若男女問わず喜ばれるはず!

#5 箱根でバウムと言えば「箱根の森バウム」


箱根の森バウムは、切株型、一口サイズなど選べるのがうれしい!お相手のご家族が多ければ、ど~んと大きな切り株型、1人暮らしの方へは、一口サイズの小さなパッケージを…箱根湯本と言えば「箱根の森バウム」というほど有名なバウムクーヘンですので、お土産にすれば喜ばれること間違いなし!


#6 上品な甘さが人気!箱根土産の王道「わらびもち」


こちらも箱根の老舗和菓子店「ちもと」の人気商品。
「わらびもち」は、箱根土産の王道と言っても過言ではありません!柔らかなわらび餅に包まれた上品な甘さの餡子、きな粉の風味が広がり、お茶うけにぴったり!

#7 可愛いから食べられない?「箱根のうり坊」


箱根のうり坊は、箱根の大自然に住んでいる野生のイノシシの赤ちゃん「うり坊」を模して作られたお饅頭。
その愛らしい姿から、食べるのが勿体ない!と、食べる前にインスタなどに載せる人が多い一品。
お値段もお手頃、チョコバナナ味もおすすめ!

しいの食品 箱根のうり坊 10個 | 和菓子 通販

しいの食品 箱根のうり坊 10個 | 和菓子 通販

箱根に住んでいる野生のイノシシ。 その赤ちゃん「うり坊」をかたどったお饅頭が新発売いたしました。 やさしい味の『ミルクバター餡』。 愛くるしい表情は全2種類。 困り顔の「うり坊」も可愛らしいですよ。

image & description by Amazon

Amazonで見る

#8 サクサクが止まらない!「仙石ラスク」


箱根土産で若い人を中心に人気なのが、一口サイズの「仙石ラスク」です。
お味も数種類あり、中にはビールやワインにも合う!という味もあり人気。
素朴ながらも、食べ始めたら止まらない、サックサクのラスクは、子供から大人まで喜ばれること間違いなし!どのお味がいいか悩んだら、詰め合わせもあるのでそちらをおススメ!

#9 ちょっとしぶめに「お湯割梅」


ご当地土産として地酒を買うのもよいですが、ちょっと重たい…なんてときはこちら!箱根土産として密かに人気なのが「お湯割梅」です。
焼酎のお湯割りにちゃぽんと入れてほぐせば、あっという間に美味しい梅割りの出来上がり!饅頭などの甘い定番土産が苦手な方へおすすめ!

焼酎御湯割梅 | 梅干し 通販

焼酎御湯割梅 | 梅干し 通販

小田原・曽我の梅使用。 添加物を一切使用しない良質の梅干しを天日で乾燥させた梅干しです。 焼酎のお湯割りの中にその他お料理にもご使用下さいませ。

image & description by Amazon

Amazonで見る

#10 黒ゴマが香る「ご黒うさん」


黒ゴマ饅頭「ご黒うさん」は、黒糖と竹炭を混ぜ合わせ、黒々とした饅頭生地の中には、ごま香る濃厚な黒餡がたっぷり!お茶うけにぴったり!と人気のご黒うさんは、お土産におすすめ!

#11 定番中の定番?「黒たまご」


箱根と言えばやっぱり黒たまご!箱根へ行ったら大涌谷、そして、大涌谷へ行ったら食べたくなるのが、黒たまご!玉子ってお土産にできるの?と思われる方もいるかと思いますが、できちゃうんですね!日持ちが心配、という方は、真空パックになっている「燻製黒たまご」もあるので、お持ち帰りの時間と相談して、そちらを買うのもおすすめ!

#12 日本茶にぴったり!小田原銘菓「甘露梅」


求肥餅でこし餡を包み込んだ物を赤紫蘇で丁寧に包んだ「甘露梅」は、日本茶にぴったりの一品。
上品なお味と、紫蘇の風味がたまらない!江戸末期から伝わるという歴史ある和菓子は、お土産にぴったりですよ!

梅太郎 小田原銘菓「甘露梅」です。全国菓子博覧会にて名誉大賞受賞致しました。 | 和菓子 通販

梅太郎 小田原銘菓「甘露梅」です。全国菓子博覧会にて名誉大賞受賞致しました。 | 和菓子 通販

Amazonで見る

#13 一度は食べてほしい「穴子ちまき」


箱根町に店を構える「笹屋」で売られている「穴子ちまき」は、厳選した食材を使用した、こだわりの一品。
出来立てのちまきを食べ歩いたあと、お家でももう一度食べたい!と思う事間違いなし?!栄養素が多く体にいいと言われる穴子を丁寧に焼き上げ、一緒に包み込んだ笹屋のちまきは、お土産としておすすめ!

#14 まとめ買い必須?!「みかんジャム」


湯河原温泉おかみの会が丁寧に作り上げた「みかんジャム」は、お土産として大人気。
ヨーグルトに、トーストに、紅茶にぴったり!あまりの美味しさに、あっという間になくなる!という口コミが多いので、まとめ買いがおすすめ!

#15 食卓が楽しくなりそうな「かまぼこ」


箱根、小田原と言えば、鈴廣の蒲鉾が名物なので見た目も凝った、お土産に最適なかまぼこが多いのですが…なかでも一押しなのがこちらの「かまぼこトミカ」です。
その名の通り、ミニカーで知られるトミカとのコラボかまぼこで、車の形をした蒲鉾で、お子様のいる方を中心に人気。


【鈴廣かまぼこ】かまぼこトミカ パトカー・バス: 食品・飲料・お酒

【鈴廣かまぼこ】かまぼこトミカ パトカー・バス: 食品・飲料・お酒

お子様の誕生日会やお弁当のおかずに入れれば、お友達の中でたちまち人気者に!

image & description by Amazon

Amazonで見る

#16 安くてうまい!「箱根カステラ饅頭」


お土産に多い和菓子。
本格的な和菓子が苦手…そんな方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、こちらの饅頭はカステラ焼き。
中にはなめらかな口どけの白餡がぎっしり!しかも、お値段もお安く、手に入れやすいのが魅力。
どこへ行ったか一目でわかる「はこね」の文字が可愛い、お茶うけにぴったりのお土産ですね!

#17 大人のお土産「箱根七湯ビール」


旅に行ったらご当地土産!ご当地土産の定番と言えば酒!日本酒などのきついお酒は苦手な方も多いかと思いますが、ビールならどうでしょう?富士箱根山系の天然水を使用して作られる、箱根七湯ビールは、3本入り~あるのでお土産にもピッタリ!

#18 可愛いグッズが一杯「星の王子様」


箱根には、星の王子様ミュージアムがあるので、箱根を訪れた若い子を中心に、星の王子様グッズもお土産として人気があります。
元々は児童書なのですが、大人に広く人気のある「星の王子様」のグッズは、本をはじめ、可愛いパッケージの菓子、マグカップやキーホルダーなどがお土産として喜ばれます。
子供の心を失いかけた大人へ、また、元々ファンの人へ、ココでしか手に入らない商品を手に入れてみては?


#19 人気急上昇!注目の新定番!「ねこカップ」


若者を中心に話題沸騰の「ねこカップ」は、マグカップにぶら下がるクッキー。
ネット通販でも売り切れ続出!箱根っぽくない?!かも知れませんが、箱根土産として人気急上昇しているのは事実、ということで、こういった今話題の一品をお土産にすれば、喜ばれること間違いなし!?

#20 一度食べ出したら…「竹炭ピーナッツ」


箱根の人気観光スポット「大涌谷」のお土産として大人気の「竹炭ピーナッツ」は、一度食べ出したらなくなるまで手が止まらない!という口コミが多い一品。
ついつい手が伸びる、竹炭ピーナッツはまとめ買い必須?!甘いものが苦手な方へおすすめ!

さあ、ぴったりのお土産探しの旅に出かけよう!

箱根温泉のお土産ならこれ!という事で、箱根で売られているお土産にぴったりの商品を厳選してご紹介してまいりました。
温泉地という事で、地味な定番土産が多い印象ですが、なんとなく箱根っぽくなはいけれど、箱根土産の新定番として人気が急上昇している商品が多いんですね!お土産の人気ランキングも日々変わっており、温泉と言えば温泉饅頭!なんて言っていたら、古臭い!なんていわれてしまうかも?!ここは、時代の流れに乗って、最新のお土産も織り交ぜ、喜んでもらいたいですね!
photo by PIXTA

cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

お土産
国内
箱根

お土産の記事を見る

ディズニーランドでは日没時間に気を付けよう!早めに行きたいアトラクション・レストラン
【青森お土産】地元民が選ぶ!スイーツからコスメまで青森のお土産23選
香港のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
【静岡お土産】地元民が選ぶ!スイーツからグルメまで静岡のお土産30選
【大阪お土産】意外とスイーツ激戦区!地元民が選ぶお土産20選
移住者が選ぶ!沖縄のお土産ランキング20選
シドニーのお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
【福岡お土産】1位は明太子?水炊き?それとも…?地元民が選ぶ福岡土産ランキング
京都お土産ランキング 1位ちょっとこれ便利で気が利くから見て欲しい!スイーツ編
スイスのお土産ならコレ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
絶対見つかる!憧れのニューヨークのお土産40選
【広島お土産】地元民が選ぶ!もみじ饅頭だけじゃないおすすめお土産30選