子供も大人も大喜び!馬と自然の新感覚テーマパーク、ノーザンホースパークに行ってみた!

新千歳空港から、送迎バスで約15分。ゲームの世界のような壮大な大草原を走り抜けたところに、馬と自然のテーマパークが存在します。478,982平方メートルの広大な敷地には、都市部では決して感じることのできない、大きな青空と見渡す限りの芝生。そして歴戦の名馬たちや、可愛いポニーたちがそこかしこに。
競馬ファンでなくても、素晴らしい絶景とアクティビティを楽しめるスポットです。
詳しく見ていきましょう!

ノーザンホースパークとは?

ディープインパクト、オルフェーヴル、ブエナビスタ…。競馬を知らない人でも、どこかで名前を聞いたことありませんか?彼らは日本競馬の頂点に君臨し続ける「社台グループ」で生まれた名馬たちです。
社台グループとは日本競馬の生産獲得賞金ランキング上位を独占する、多数の牧場の総称です。グループのひとつである社台ファーム早来牧場長(現ノーザンファーム)、吉田勝已が1989年に「馬と大地の絆を通じて、人々に笑顔と感動、豊かな心を届ける。」をミッションに作り上げたテーマパークが、ノーザンホースパークです。
様々な増設を重ねて、乗馬体験、ホーストレッキング、ハッピー ポニーショー(ポニーがダンスやジャンプなどさまざまな技を披露するショー)などの「馬のアトラクション」や、パークゴルフ、サイクリングなど「家族で楽しめるアクティビティ」、さらにペットの犬とも楽しめる、天然芝のドックランまで完備。
なんと、名牝(メスの一流馬)の名前を冠したパーティレストラン「ディアド ブエナビスタ」では、結婚式も挙げられるというから、驚きです。

気分はダービージョッキー!乗馬体験。

有史以来、馬が人間の名パートナーであることが実感できるのが、この乗馬体験です。パートナーとなる馬は、ベテランかつ気の優しい馬たちであるので、乗馬経験がなくても安心。もちろん、スタッフが側にいてくれるため、万全のサポート体制で乗馬を楽しむことができます。
馬に乗って乗馬場を散歩すると、馬の歩くリズムと自分の呼吸が一致する瞬間があって、何とも心地よい気分に。のんびり屋さんの馬もいて、こちらの指示になかなか反応してくれないこともありますが、そんな馬の個性も愛おしく感じ、生き物であることを改めて感じさせてくれます。
馬を降りるころには、すっかり自分の愛馬感覚になっていること、間違いなしです。

馬ってこんなに賢いの!?踊るポニーショー!

馬は、実はとても賢い生き物。「レースが近くなると、自ら食べる量を制限し、体をつくる」「レース中にペースを自ら判断し、ラストスパートのタイミングを自身で決める」など、馬の賢さを示すエピソードは古今東西を問わず、数多く存在します。その賢さを、ユーモアたっぷりに体験できるのが、このポニーショーです。可愛らしいポニーが、ボックスステップを踏んでダンスをしたり、サーカスのようにフラフープをくぐり抜けたりと、様々な人間顔負けの技で楽しませてくれます。また、数ある技のひとつにはポニーからのプレゼントがもらえるパフォーマンスもあるので、訪れる人は要チェック!

名馬に会おう!

厩舎エリアに向かうと、歴戦の名馬たちが引退後の余生を過ごしています。オーストラリアの最高峰メルボルンカップを勝利した、デルタブルース。ダート界を一世風靡した、ヴァーミリアン。春の天皇賞馬、ジャガーメイルなど、錚々たる名馬たちが、来園者を出迎えてくれます。他にも、たくさんの名馬がおり、思い入れのある馬に挨拶をしてみてはいかが?

味もダービーレベル!

北海道の名産も園内で楽しめます。ガーデンレストランには、馬のテーマパークらしく、趣向を凝らしたインテリアが満載。他にも、ビュッフェ形式でのバーベキューを楽しむこともでき、ワインもこだわり抜いた品揃えで、飽きさせません。お気に入りのワインを見つけてみるのも楽しみの一つ!

冬限定のアクティビティも!

海外からの来園者が最も多いのが、実は冬。なぜなら、雪深くなるこの季節限定で楽しめるアクティビティを提供しているからです。
馬が曳く雪上馬そり、スノーラフティング、クロスカントリーなどを提供していて、隠れた冬の穴場スポットとなっています。

大自然の中、馬と触れ合える贅沢なテーマパーク!

競馬好きはもちろん、自然や動物に触れ合いたい家族連れにもぜひ行ってみてほしいノーザンホースパーク。乗馬やパークゴルフなどの体験型アクティビティ、かわいくて癒されるポニーショー、大満足の北海道ご当地グルメなど、1日中たっぷり楽しめちゃいます。北海道の新たな名物スポットになることの間違いなしの、贅沢なテーマパークです!
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

北海道

関連記事を見る

北海道の記事を見る

すすきのディナーならここ!皆に聞いた美味しかったレストラン・飲食店ランキングTOP10
大通公園周辺ディナーならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP5/北海道グルメ情報
大通公園周辺ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP6/北海道グルメ情報
函館ランチならここ!皆に聞いた美味しかった飲食店ランキングTOP8/北海道グルメ情報
【北海道の温泉42選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
札幌観光ならここ!見どころをざっくりご紹介
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち