冬のニセコで遊ぶ!温泉イッパイ腹いっぱいな旅

冬も終わりに差し掛かり、最近では雪も解け始めています。

春の到来は喜ばしいことですが、ウインタースポーツ好きとしては「もう少し待ってくれよ」という気分。「オチオチしていたら、雪遊びができなくなるぞ」と思い、雪深いニセコを目指しました。

撮影/筆者

こんにちは。
アクティブ派ライター&フォトグラファーの吉田匡和です。
今回の旅は、世界的リゾートであるニセコに行ってきました。

神々が棲んでいると思えるような素晴らしい自然や、美味しい食べ物、温泉などが満載です。
さあ、夢の世界に出発しましょう。

ニセコを丸ごと楽しもう

ニセコを丸ごと楽しもう

撮影/筆者

北海道有数のリゾートであるニセコは、10数年前にオーストラリア人により、その素晴らしさが紹介されると、たちまち世界中から観光客が集まるリゾート地に変身。

隣接する倶知安町と共に外国人移住者が多く、現在では外国かと見間違うほど国際的になっています。

テレビで人気だったあの人が…

テレビで人気だったあの人が...

撮影/筆者

今回はニセコ界隈に4日間滞在するプチ・ステイ・ツアーです。
天気も良くテンション上昇。
札幌からスムーズに100㎞ほど走り、「道の駅 230ルスツ」で休憩を入れます。

まずは浪越徳次郎さんの銅像に挨拶しましょう。
「天才・たけしの元気が出るテレビ」に出てくる「ジェット浪越」のイメージが強いですが、決して変なジイさんではありません。
マリリンモンローの腰も揉んだことがある指圧の名人なんですよ。

幼少期を留寿都村で過ごされたそうです。

道の駅 230ルスツの住所・アクセスや営業時間など

名称道の駅 230ルスツ
住所北海道虻田郡留寿都村字留寿都127
営業時間・開場時間9:00−18:00(夏期) 9:00−17:00(冬期)
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2442/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

道の駅 230ルスツのスポットページ

手打ちそばが自慢の店

手打ちそばが自慢の店

撮影/筆者

清らかな湧水と抜群のロケーションが味を引き立てることから、手打ちそばの店が増えています。
真狩村にある「いし豆」に立ち寄りました。

店内には足踏みミシンや黒電話などが置かれ、さりげなくレトロな演出が施されています。
石臼で引いた粗挽き蕎麦で、コシもあり風味も抜群。
ツユもカツオのいい香りです。


いし豆の住所・アクセスや営業時間など

名称いし豆
住所北海道虻田郡真狩村字社206-8
営業時間・開場時間11:00−15:00 水・木曜定休
利用料金や入場料もりそば 800円
参考サイトhttps://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1005543/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

いし豆のスポットページ

お前はアフリカにいるはずでは!

お前はアフリカにいるはずでは!

撮影/筆者

ニセコにはダチョウを飼育する牧場があり、「羊蹄山をバックに、雪の中に生きるダチョウ」というシュールな風景を見ることができます。

この地に魅せられた方が荒れ果てた農地を開墾し、何年もかけて飼育に成功したそうです。

硫黄泉に浸る

硫黄泉に浸る

撮影/筆者

この日は早めに宿にチェックイン。
ニセコ湯元温泉にある「ペンション・アダジョー」は、別荘らしき物件が別館として使われています。

素泊まり1泊4650円とリーズナブル。
硫黄泉のかけ流し露天風呂が貸し切りで入れ、身も心もトロトロ!

よく体を流しておかないと、温泉の臭いが衣服について臭くなるので要注意。

撮影/筆者

風呂上りはニセコグルメで決まり。
ニセコビール残照はホップの香りが強く、柑橘系のテイストです。

ニセコフロマージュは、裂けるナチュラルチーズで塩分が控えめ。
プレーンもありますが、スパイシーな味を好むならブラックペッパーがいいですよ。

吉田匡和

Writer:

札幌市在住、夏はバイクでツーリング、冬は雪山を楽しむアウトドア派フリーライターです。Wondertripでは山奥を分け入ったり、崖をよじ登らなくては出会えない「絶景」ではなく、見落とされてしまいがちな絶景や、隠れた絶景、自分だけが知っている絶景など、北海道のよいところをたくさん紹介しています。どうぞ宜しく。 サイト BuleOrca〖ブルーオルカ〗 http://buleorca.jugem.jp/

この記事のカテゴリ

北海道
国内
絶景

関連記事を見る

北海道の記事を見る

【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち
北海道観光の王道!阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をツーリング
北海道の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
【北海道の絶景】激流ラフティング!ニセコの自然を肌で感じる
遠出しても絶対行きたい富良野ラーメン店はここ!10選
北海道観光で行きたい!日本にもあったド級の国立公園「釧路湿原」
北海道観光なら「世界自然遺産 知床」は必見!観光スポットから季節別の見どころまで