タウシュベツ川橋梁もここ!北海道・ひがし大雪の大自然をスノーシューで歩く

札幌在住、ナチュラル派文筆家・写真家の吉田匡和です。自然を求めて海に山にと、年中あちこちを飛び回っています。

北海道の大自然を楽しみたいのなら、自ら自然の中に飛び込まなくてはなりません。今回は、糠平温泉にある「NPOひがし大雪自然ガイドセンター」のツアーに参加。スノーシューを使って東大雪の大自然に入り込んできました。

東大雪探検記

東大雪探検記

撮影/筆者

本日は大雪山系の秘湯「幌加温泉 鹿の谷」からスタートします。

現在この地区の住人は、幌加温泉鹿の谷の女将さんだけ。
車で30分ほど走らなくては隣人がいない山奥に、86歳の方が一人で住んでるなんてスゴイ話です。

幌加温泉 湯元鹿の谷の住所・アクセスや営業時間など

名称幌加温泉 湯元鹿の谷
住所北海道河東郡上士幌町幌加
営業時間・開場時間日帰り入浴:8:00−20:00
利用料金や入場料日帰り入浴500円 1泊4,000円〜
参考サイトhttp://www.nihon-kankou.or.jp/detail/01633dd5690171091
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

幌加温泉 湯元鹿の谷のスポットページ

訪問販売お断り!

訪問販売お断り!

撮影/筆者

いやいやいや、こんな辺境の地に来る訪問販売はいないでしょう?

隣の三股地区も人口4人くらいしかいませんから!

タウシュベツ対岸アーチツアー

タウシュベツ対岸アーチツアー

撮影/筆者

幌加温泉から30分ほど走り、糠平源泉郷にあるNPOひがし大雪自然ガイドセンターに到着。
ここからガイドセンターの車で移動して「タウシュベツ対岸アーチツアー」を開始します。


ひがし大雪自然ガイドセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称ひがし大雪自然ガイドセンター
住所北海道河東郡上士幌町ぬかびら源泉郷北区44-3 糠平温泉文化ホール内
営業時間・開場時間初春のタウシュベツ対岸アーチツアー:3/9〜3/30
利用料金や入場料大人3,700円
参考サイトhttp://www.guidecentre.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ひがし大雪自然ガイドセンターのスポットページ

幻の橋を目指す

幻の橋を目指す

撮影/筆者

このツアーでは、普段は糠平湖に沈む旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁を対岸から見に行きます。

文字にすると「古びた橋なんて見てどうする」という感じですが、そこには数々の感動と絶景が待っているのです。

森に吸い込まれる

森に吸い込まれる

撮影/筆者

何の変哲もない場所で車が止まり、そこでスノーシューに履き替えます。

スノーシューは金属製の西洋かんじきで、これを装着すると強い浮力が生まれ、雪に埋まらず歩くことができます。


国鉄・士幌線廃線跡

国鉄・士幌線廃線跡

撮影/筆者

この辺りは昭和初期まで林業が盛んだったため、1939年に伐採した木を運ぶことを目的として東大雪の山中である「国鉄・士幌線」が十勝三股まで開通しました。

その後、1955年に発電用の人造湖である「糠平湖」ができることになり、鉄道の一部が水没。
それがこれから見に行くタウシュベツ川橋梁です。

近寄りがたい秘境

近寄りがたい秘境

撮影/筆者

長らく人々から忘れられていましたが、10年ほど前から水位によって姿を現す「幻の橋」と評判になりました。

以前は林道を使って誰でも近づくことができましたが、人気と共に事故が多発したため、現在では専門のツアーに参加するか、特別な許可を受けなければ行くことができません。

動物たちの営み

動物たちの営み

撮影/筆者

夏は人を寄せ付けない獣道も、積雪がある間はスノーシューで歩くことができます。

注意深く観察すると、森にはたくさんの営みがありました。

ガイドの上村さんが指さしているのは、エゾモモンガのおしっこです。
夜行性のため昼間は姿を見ることができませんが、きっとこの木の上で眠っていることでしょうね。

吉田匡和

Writer:

札幌市在住、夏はバイクでツーリング、冬は雪山を楽しむアウトドア派フリーライターです。Wondertripでは山奥を分け入ったり、崖をよじ登らなくては出会えない「絶景」ではなく、見落とされてしまいがちな絶景や、隠れた絶景、自分だけが知っている絶景など、北海道のよいところをたくさん紹介しています。どうぞ宜しく。 サイト BuleOrca〖ブルーオルカ〗 http://buleorca.jugem.jp/

この記事のカテゴリ

北海道
国内
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

北海道の記事を見る

【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち
北海道観光の王道!阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をツーリング
北海道の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
【北海道の絶景】激流ラフティング!ニセコの自然を肌で感じる
遠出しても絶対行きたい富良野ラーメン店はここ!10選
北海道観光で行きたい!日本にもあったド級の国立公園「釧路湿原」
北海道観光なら「世界自然遺産 知床」は必見!観光スポットから季節別の見どころまで