【北海道の絶景】ギョギョ!まるで海洋生物の美術館「登別マリンパーク二クス」

札幌在住の文筆家・写真家の吉田匡和です。

突然ですが、みなさんはリスペクトしている人はいますか?

海洋生物が大好きな私は、「さかなクン」をリスペクトしています。好きなことに打ち込んで、話もうまいし知識もある。メチャクチャ憧れます。

さかなクンに追い付け追い越せと、登別のテーマパーク型水族館「マリンパーク二クス」で、生態を学びながら楽しい体験をしてきました。

室蘭プリンスホテルは豪華絢爛な朝食がウリ

室蘭プリンスホテルは豪華絢爛な朝食がウリ

撮影/筆者

本日は室蘭からスタートします。

昨夜は「室蘭プリンスホテル」に泊まりました。
プリンスホテルといっても西武系の豪華なホテルではなく、地場のビジネスホテルです。

このホテルを選んだのは朝食が好評だから。
バイキングの内容が凄いんです!


室蘭プリンスホテルの住所・アクセスや営業時間など

名称室蘭プリンスホテル
住所北海道室蘭市中央町1−4−9
営業時間・開場時間チェックイン14:00 チェックアウト11:00
利用料金や入場料1泊朝食付 5,500円〜
参考サイトhttp://www.muroran-princehotel.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

室蘭プリンスホテルのスポットページ

朝から焼き鳥にラーメン!

朝から焼き鳥にラーメン!

撮影/筆者

ホタテの炊き込みご飯や、季節外れのメロン(プリンスホテルだけにプリンスメロン?!)もスゴイですが、朝っぱらから室蘭名物の焼き鳥や、カレーラーメンをブッ込んでくる豪快さ。

どれも美味しくて、おなか一杯になりました。

いいことがありそうな青空

いいことがありそうな青空

撮影/筆者

「もう食えねえ」と腹をさすりながら登別へ出発。

楽しい一日になることが保障されたような青空です。

登別はテーマパークの宝庫

登別はテーマパークの宝庫

撮影/筆者

約30分程度で登別駅に到着。
目的地はここから数百メートルの距離です。

登別は温泉で有名ですが、マリンパーク二クスだけでなく、クマに特化した動物園の「クマ牧場」や、忍者を扱った「伊達時代村」など、様々なテーマパークがあります。

バブルの城が小粋な「マリンパーク・ニクス」

バブルの城が小粋な「マリンパーク・ニクス」

撮影/筆者

やりすぎ感満載の建物がアクアリウムです。

「北欧ロマンと海洋ファンタジー」がキャッチコピーで、登別とは縁もゆかりもないデンマークのイーエスコウ城を模しています。



撮影/筆者

開園はバブル真っただ中の1990年。

ショルダーフォンを持って、女性はワンレン・ボディコン、男性はアルマーニのダブルのスーツで来てほしいところです。

登別マリンパークニクスの住所・アクセスや営業時間など

名称登別マリンパークニクス
住所北海道登別市登別東町1丁目22
営業時間・開場時間9:00−17:00
利用料金や入場料大人2,450円 子供1,250円
参考サイトhttps://www.nixe.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

登別マリンパークニクスのスポットページ

ショータイム

ショータイム

撮影/筆者

時間によってさまざまなショーが行われています。
テンポよくスケジュールが組まれているので、10時までに入場すれば午前中にはすべてのショーを見ることができますよ。

2種類のイルカたちが宙を舞う

2種類のイルカたちが宙を舞う

撮影/筆者

まずは定番のイルカショーから。

マリンパーク・二クスでは2種類のイルカがショーを行っています。

最初のショーは比較的小型の『カマイルカ』登別沖の漁師の網にかかっていたのを保護されたそうです。

自然のイルカでも練習次第でショーができるようになるのですね。

撮影/筆者

こちらはショーを行うイルカとしては一般的なバンドウイルカです。
重量が300㎏もあるので、着水すると大きな水しぶきが上がります。

水族館のトレーナーみたいに、イルカに指示を出してみたいなぁ。

吉田匡和

Writer:

札幌市在住、夏はバイクでツーリング、冬は雪山を楽しむアウトドア派フリーライターです。Wondertripでは山奥を分け入ったり、崖をよじ登らなくては出会えない「絶景」ではなく、見落とされてしまいがちな絶景や、隠れた絶景、自分だけが知っている絶景など、北海道のよいところをたくさん紹介しています。どうぞ宜しく。 サイト BuleOrca〖ブルーオルカ〗 http://buleorca.jugem.jp/

この記事のカテゴリ

北海道
国内
絶景

関連記事を見る

北海道の記事を見る

札幌観光ならここ!見どころをざっくりご紹介
【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち
北海道観光の王道!阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をツーリング
北海道の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
【北海道の絶景】激流ラフティング!ニセコの自然を肌で感じる
遠出しても絶対行きたい富良野ラーメン店はここ!10選
北海道観光で行きたい!日本にもあったド級の国立公園「釧路湿原」