【北海道の絶景】湯煙温泉旅情『登別』をディープに楽しむ!

どうも~!

札幌在住のさすらいの文筆家・写真家の吉田匡和です。

北海道屈指の観光地「登別」は温泉地として有名ですが、温泉街を少し離れると、知られざるポイントや、知る人ぞ知るポイントがたくさんあります。春の陽気に誘われてオリジナリティあふれる旅を楽しんできました!

とっておきの隠れ宿「旅館四季」

とっておきの隠れ宿「旅館四季」

撮影/筆者

今回は「新登別温泉」からスタート。

登別温泉と登別カルルス温泉の中間にある穴場的な温泉地です。

今回宿泊した「旅館四季」は山の中の一軒宿で趣があります。

到着するなりエゾタヌキが迎えてくれましたよ!

キャー!のび太さんのエッチ!

キャー!のび太さんのエッチ!

撮影/筆者

築40年と古い宿ですが、掃除は行き届いて清潔なので問題ありません。

今回は「お前はしずかちゃんか?」って思うくらい、入浴シーンが多いかも(笑)

旅館四季の住所・アクセスや営業時間など

名称旅館四季
住所北海道登別市上登別町42−28
営業時間・開場時間チェックイン15:00 チェックアウト10:00
利用料金や入場料1泊素泊まり 4,150円〜
参考サイトhttp://shiki6yuuki.wixsite.com/shiki-ryokan
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

旅館四季のスポットページ

まさに地獄図

まさに地獄図

撮影/筆者

キッチリと朝風呂を楽しんだあとは、車で10分ほど走って登別温泉街に来ました。

あいにくの曇り空ですが、モクモクと上がる水蒸気は、晴れているより迫力が伝わります。

遊歩道をトレッキング

遊歩道をトレッキング

撮影/筆者

まずは720m先にある「大湯沼」と、1320m先の「大湯川天然足湯」を目指します。
遊歩道が整備されているので楽勝でしょう。

撮影/筆者

4月という季節柄、雪解け水で足元が悪いことが想定されるので、トレッキングシューズを用意してぬかりなし。

パークサービスセンターで長靴を借りることもできます。


登別パークサービスセンターの住所・アクセスや営業時間など

名称登別パークサービスセンター
住所北海道登別市登別温泉町無番地
営業時間・開場時間8:00−17:00
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.bes.or.jp/nobori/base.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

登別パークサービスセンターのスポットページ

約1.5万年前から煮えたぎる沼

約1.5万年前から煮えたぎる沼

撮影/筆者

スグに地獄谷を見下ろす展望台に到着しました。

地獄谷は、約1.5万年前に近くにある日和山の噴火活動によりできた爆裂火口跡といわれています。
直径約450m、面積約11haの谷には多くの噴気孔があり、今もなおボコボコと沸騰したお湯が沸いています。

登別地獄谷の住所・アクセスや営業時間など

名称登別地獄谷
住所北海道登別市登別温泉町無番地
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.noboribetsu-spa.jp/?see=jigokudani2
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

登別地獄谷のスポットページ

地獄谷遊歩道ウルトラクイズ

地獄谷遊歩道ウルトラクイズ

撮影/筆者

知力・体力・時の運。

遊歩道では大湯沼に関するクイズが出題されます。

数メートル進むと答えと新しい問題が出題されるのですが、なぜか全然正解できません!

撮影/筆者

余裕、余裕と歩いていると、長い階段に出くわしました。
これが結構キツイ!

しかし、息を切らして上り切った先に、さらなる試練が待ちわびていることを、まだ知るよしもありません。

悪路に負けず・雪にも負けず

悪路に負けず・雪にも負けず

撮影/筆者

第一の目的地である大湯沼・奥の湯まであと300mと迫った地点で道がドロドロに!

こんな時のためのトレッキングシューズ、躊躇なくザクザクと前進します。

吉田匡和

Writer:

札幌市在住、夏はバイクでツーリング、冬は雪山を楽しむアウトドア派フリーライターです。Wondertripでは山奥を分け入ったり、崖をよじ登らなくては出会えない「絶景」ではなく、見落とされてしまいがちな絶景や、隠れた絶景、自分だけが知っている絶景など、北海道のよいところをたくさん紹介しています。どうぞ宜しく。 サイト BuleOrca〖ブルーオルカ〗 http://buleorca.jugem.jp/

この記事のカテゴリ

北海道
国内
絶景

関連記事を見る

北海道の記事を見る

【パナマの歴史】運河に翻弄されながら繁栄を遂げた熱き国の物語
抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち
北海道観光の王道!阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をツーリング
北海道の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
【北海道の絶景】激流ラフティング!ニセコの自然を肌で感じる
遠出しても絶対行きたい富良野ラーメン店はここ!10選
北海道観光で行きたい!日本にもあったド級の国立公園「釧路湿原」
北海道観光なら「世界自然遺産 知床」は必見!観光スポットから季節別の見どころまで