えりも発!シーカヤックでアザラシの赤ちゃんに逢いに行く

自称ネイチャー系文筆家・写真家の吉田匡和です。

みなさんは「えりも岬」という場所をご存知でしょうか。むかし森進一が「♪えりもの春は~何もない春です」と歌った場所です。

冗談じゃない!何もないどころか、国内有数のアザラシの生息地として有名です。

今回は、赤ちゃんアザラシをシーカヤックで見に行っちゃいます!

つねに風が吹き荒れる場所

つねに風が吹き荒れる場所

撮影/筆者

えりもは風が強い場所で、風速10m以上の風の吹く日が年間260日以上もあります。
そのため岬周辺には木が生えません。

強風体験で台風レポーター気分

強風体験で台風レポーター気分

撮影/筆者

岬にある「風の館」には強風を体験する設備があり、風速25mの風を受けることができます。
このレベルになると、話し声は聞こえず、何かにつかまらないと立っていることもできません。
台風のレポーター気分が味わえますよ。

まず、これだけ風が強い場所だということを覚えておいてください。


襟裳岬「風の館」の住所・アクセスや営業時間など

名称襟裳岬「風の館」
住所北海道幌泉郡えりも町字東洋366-3
営業時間・開場時間5月、6月、7月、8月 :9:00-18:00(入館は17:30まで) / 3月、4月、9月、10月、11月9:00-17:00時(入館は16:30まで)
利用料金や入場料大人・大学生 300円 / 小・中・高校生 200円 / 幼児 無料
参考サイトhttp://www.town.erimo.lg.jp/kaze/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

襟裳岬「風の館」のスポットページ

シーカヤックツアーとは?

シーカヤックツアーとは?

撮影/筆者

シーカヤックは、簡単にいえば海用の手漕ぎボートです。
全国のあちこちでシーカヤックツアーが行われていますが、えりものウリは、なんといってもアザラシが見られること。
それに尽きるでしょう。

撮影/筆者

えりも岬沖には、ゼニガタアザラシが600頭ほど定住し3~4月にかけて出産、4月下旬から6月にかけて子育てをします。
まさにその時が赤ちゃんアザラシを見るチャンス!

岬の上から見られないこともありませんが、肉眼では点にしか見えません。
上の写真は、ズームレンズを使い、さらにトリミングしています。


何とそれは「幻のツアー」だった!

何とそれは「幻のツアー」だった!

撮影/筆者

近くで見るには、シーカヤックで近づくのが一番。

「楽しそう」「ぜひ参加してみたい」誰もが思うことでしょう。
しかし、それは実施率が極めて低い「幻のツアー」だったのです!

撮影/筆者

アザラシを見るシーカヤックツアーは、えりも岬にある「クリフカヤックス」が実施しています。
今年度のツアーがスタートとなる4月29日に申し込むも中止。
2度目となる5月末も中止。
前泊しなくては参加できないため、そのたびに宿泊費や交通費が飛んでいきます。

「このツアーの参加、やめようか」と思いましたが、3度目の正直を願って賭けに出ました!

クリフカヤックスの住所・アクセスや営業時間など

名称クリフカヤックス
住所北海道幌泉郡えりも町字えりも岬59番地 
営業時間・開場時間8:00-17:00
利用料金や入場料2時間 : 6,500円(税込)から(カヤック・装備一式付) 
参考サイトhttp://www5.plala.or.jp/clifferimo/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

クリフカヤックスのスポットページ

望洋荘に泊まるという保険

望洋荘に泊まるという保険

撮影/筆者

ツアーを実施する「クリフカヤックス」は「柳田旅館」という旅館が経営していますが、今回の宿泊は同じえりも岬にある「望洋荘」にしました。

吉田匡和

Writer:

札幌市在住、夏はバイクでツーリング、冬は雪山を楽しむアウトドア派フリーライターです。Wondertripでは山奥を分け入ったり、崖をよじ登らなくては出会えない「絶景」ではなく、見落とされてしまいがちな絶景や、隠れた絶景、自分だけが知っている絶景など、北海道のよいところをたくさん紹介しています。どうぞ宜しく。 サイト BuleOrca〖ブルーオルカ〗 http://buleorca.jugem.jp/

この記事のカテゴリ

北海道
国内
旅行体験記
絶景
自然・絶景

関連記事を見る

北海道の記事を見る

抜群の透明度!初夏の支笏湖をカヤックで進む
激走!知床~釧路「よい景色と美味しいものを目指して」
世界遺産・知床半島!洋上から見る秘境と野生動物たち
北海道観光の王道!阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖をツーリング
北海道の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
遠出しても絶対行きたい函館ラーメン店はここ!おすす30選
【北海道の絶景】激流ラフティング!ニセコの自然を肌で感じる
遠出しても絶対行きたい富良野ラーメン店はここ!10選
北海道観光で行きたい!日本にもあったド級の国立公園「釧路湿原」
北海道観光なら「世界自然遺産 知床」は必見!観光スポットから季節別の見どころまで
【北海道の絶景】室蘭工場群の夜景はSFの世界!寄り道を楽しみ夜を待つ一日
【北海道の絶景】湯煙温泉旅情『登別』をディープに楽しむ!