福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド

福井県の中でも人気が高い温泉地・あわら温泉。県内屈指の温泉地で、福井グルメと温泉の両方が満足できると評判です。福井には子供に大人気な「芝政ワールド」があり、プール遊び等が楽しめます。また、壮大な景勝地「東尋坊」や日本海の魚やペンギンが見られる「越前松島水族館」、恐竜をテーマにした「福井県立恐竜博物館」等、有名観光スポットが数多くあります。見どころ満載な福井県、たくさん遊んだ後はあわら温泉でゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒しましょう。では、今からあわら温泉について紹介していきましょう。


福井県の温泉地はここ!

福井県の温泉地はここ!

image by PIXTA / 20382327

石川県と隣接する福井県。
日本海に面しており、温泉と日本海の魚介が楽しめます。
関西からのアクセスが良く、関西や中京地方から多くの観光客が訪れています。
また、北陸新幹線の開通により東京からも訪れやすくなっており、今注目なエリアです。

福井県には多くの温泉地がありますが、特に人気なのが、あわら温泉。
石川県加賀市の隣に位置するあわら温泉は、源泉数が多い事で知られています。
各温泉宿では自家源泉を持っており、新鮮で湯量豊富な源泉掛け流しが楽しめます。

それでは、あわら温泉について詳しく見ていきましょう。

湯量豊富な温泉地「あわら温泉」

湯量豊富な温泉地「あわら温泉」

image by PIXTA / 3177811

あわら温泉は、福井屈指の温泉地として有名です。
明治16年に開湯されたと言われており、130年以上の歴史を誇ります。
中京・関西エリアからアクセスしやすく、毎年たくさんの観光客が訪れています。

温泉街には約30もの温泉宿があります。
各温泉旅館・ホテルで源泉を保有しており、新鮮で湯量豊富な温泉が自慢。
源泉掛け流し温泉が満喫できます。
温泉施設により泉質が少し異なる事もあります。
また、大きな宿では、広くて美しい庭園を持つ所が多いです。

あわら温泉のおすすめ旅館はここ!10選

あわら温泉のおすすめ旅館はここ!10選

image by PIXTA / 2121139

74本もの源泉が湧出するあわら温泉。
それぞれの温泉旅館・ホテルで源泉を保有しており、上質な温泉が楽しめると評判です。

日本海が近く、宿では旬の魚介を中心とした料理がいただけます。
特に人気があるのが、冬に食べられる越前ガ二・セイコガ二。
焼きガニやカニ刺し等の料理にしてカニ料理が堪能できます。

温泉と日本海の魚介が人気のあらわ温泉には、どんな温泉旅館があるのでしょうか。
では、今からおすすめ旅館を見ていきましょう。

湯量たっぷり源泉100%掛け流しの温泉宿「源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるや」



「源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるや」は、和の佇まいが素敵な木造2階建ての温泉宿。
豪華な施設はありませんが、落ち着きのある和の空間が楽しめます。

宿は3本の源泉を持っており、豊富な湯量が自慢です。
源泉掛け流しのお湯をたっぷり楽しむ事ができます。
大浴場・露天風呂・貸切風呂・足湯では、全て源泉をそのまま掛け流しています。

客室は、数奇屋風建築の匠により作られた和室。
どの部屋も造りが異なった料亭風・茶室風の部屋です。
一般客室・準特別室・特別室が揃っています。
一般客室は、全ての部屋にシャワー付きトイレが完備。
準特別室には、掛け流しの露天風呂が用意されています。
特別室では、掛け流しのお湯を内風呂と露天風呂で満喫できます。

夕食は、毎月献立が変わる創作懐石料理。
若狭牛やカニ、アワビ等、福井の旬の味が堪能できます。

源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるやのアクセスや露天風呂・日帰りプランなど

エリア あわら温泉
旅館名 源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるや
住所 〒910-4104福井県あわら市温泉4-601
電話 0776-77-2001(電話をかける
駐車場 駐車場あり
食事 夕食:あり 朝食:あり ※プランによる
日帰り温泉 なし、または不明
客室露天風呂 部屋に客室露天風呂(温泉)がある
源泉かけ流し 源泉かけ流しがある
子連れ 赤ちゃん・キッズは連れていきにくそう
独自採点 9.8 / 10点(あわら温泉の平均は7.82点)
価格相場 18,000円~ / 大人1名1泊(あわら温泉の平均は7,316円~)
プランをチェック 「源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるや」のプランをチェック >

源泉かけ流し 大人の湯宿 越前あわら温泉 つるやの詳細ページ

広い源泉風呂が人気な「北陸 あわら温泉 まつや千千」



「北陸 あわら温泉 まつや千千」は、広々としたお風呂が自慢。
大浴場は、北陸屈指の広さを誇ります。

大浴場では、露天風呂と内湯が完備。
男湯は、広さを意識したゆったりとした造り。
女湯は、つぼ湯・かめ湯・ジャグジー・ヒーリングサウナ等が楽しめます。

客室は、和室が中心に揃っています。
ベッドで寛げる洋室も用意。
人気の客室は、全室源泉露天風呂付客室。
特別フロア「時忘れ 離座」にある贅沢な客室です。

宿の食事は、福井の食材にこだわった料理。
若狭牛・福井ポーク・若狭のブリ・福井県産コシヒカリ等を使った宿オリジナル懐石料理がいただけます。

北陸 あわら温泉 まつや千千のアクセスや露天風呂・日帰りプランなど

エリア あわら温泉
旅館名 北陸 あわら温泉 まつや千千
住所 〒910-4196福井県あわら市舟津31-24
電話 0776-77-2560(電話をかける
駐車場 駐車場あり
食事 夕食:あり 朝食:あり ※プランによる
日帰り温泉 日帰り温泉プランあり。
おとな?1,203?(最新情報は参考サイトをご参照ください)
客室露天風呂 部屋に客室露天風呂(温泉)がある
源泉かけ流し なし
子連れ 赤ちゃん・キッズ歓迎の印象
独自採点 9.4 / 10点(あわら温泉の平均は7.82点)
価格相場 5,000円~ / 大人1名1泊(あわら温泉の平均は7,316円~)
プランをチェック 「北陸 あわら温泉 まつや千千」のプランをチェック >

北陸 あわら温泉 まつや千千の詳細ページ

登録有形文化財の宿「 日本の宿 べにや」

「 日本の宿 べにや」は、明治17年創業。
歴史ある老舗旅館は、登録有形文化財に登録されています。
えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」より徒歩5分の好立地。

源泉4本を保有しており、宿では豊富な源泉をたっぷり楽しめます。
内湯・露天風呂・貸切風呂・客室露天風呂で源泉掛け流しのお湯が堪能できます。

客室は、数寄屋造りの和室が中心です。
部屋の天然温泉100%露天風呂は、和室と和洋室で楽しめます。
どの客室も和の雰囲気が素敵な空間が広がります。

夕食は、福井の旬が堪能できる懐石料理。
季節に合った料理を用意しており、特に冬の味覚・越前ガ二料理は、人気があります。

家族や友人で楽しめる人気宿「大江戸温泉物語 あわら温泉 あわら」

「大江戸温泉物語 あわら温泉 あわら」は、リーズナブルな料金で温泉・食事・宿泊が楽しめる温泉宿です。
最寄り駅からの無料送迎はもちろん、大阪・滋賀・名古屋より有料シャトルバスが利用できます。

宿の温泉は、自家源泉100%のお湯。
大浴場は内湯と露天風呂が楽しめます。
露天風呂には、檜のお風呂と岩風呂の2タイプ用意。
サラリとした湯触りで、小さな子供から大人まで入りやすい温泉です。

夕食は、大江戸温泉人気のバイキング料理。
70種類もの料理が並びます。
ソフトドリンクは飲み放題で、ファミリーを中心に人気があります。

Writer:

群馬生まれの温泉大好き主婦。幼い頃から上質な温泉に触れて暮らしてきました。子育てや家事をきっかけに手荒れで肌がボロボロに。そんな時、温泉に入ると肌の状態が良くなる事に気が付き、温泉の素晴らしさを再確認。今では気になる温泉地を訪れ、温泉と地元グルメを堪能しています。大好きな温泉情報を多くの人とシェアしていけたら嬉しいです。

この記事のカテゴリ

あわら温泉
グルメ
北陸
国内
温泉・旅館
福井県

関連記事を見る

あわら温泉の記事を見る

あわら温泉の客室露天風呂(部屋風呂)がある旅館ならここ!おすすめ温泉宿7選
あわら温泉の旅館・宿泊施設ならここ!温泉宿おすすめランキング19選
日帰りできるあわら温泉ならここ!おすすめ旅館・温泉宿6選
名湯を楽しんだ後は…あわらで訪れたいご当地スポット6選