まるで水仙のような絶景イルミネーション!福井県「水仙岬のかがやき」

福井県の越前岬と言えば、ダイナミックで素晴らしい景観が楽しめる景勝地として有名ですが、付近には水仙が咲き誇る群生地もあり、人々の目を楽しませています。この絶景スポットで夜には美しいイルミネーションが3月から5月までのロングランで開催されるそう。昼だけでなく夜も素敵な越前岬をご紹介します。

福井県の名所、越前岬水仙ランド


青い日本海をバックにそびえ立つ灯台と、咲き誇る水仙の可憐な花々。
福井県の越前岬は景色がとても美しく、特に夕日を眺めるのに最適の場所です。
越前岬で咲く水仙は「越前水仙」と呼ばれ、花が咲く12月~1月ごろは甘い香りが漂います。

越前岬水仙ランドの周辺は水仙の三大群生地として有名で、日本最大の面積を誇っているそう。
中央にあるギリシャ風の建物のガーデンクラブハウス「水仙の館」には、花の咲かない時期でも楽しめるように通年開花した水仙鑑賞庭園があり、いつ訪れても美しい水仙を鑑賞できます。

さらに、越前岬水仙ランドは2016年11月より1年中無料で開放されていますので、ぜひ訪れてみたいスポットです。
敷地内には地元ゆかりの作家たちの作品を集めた「自然文学資料館」もあり、ゆったりと自然を眺めながら文学に触れてみるのはいかがでしょうか。

夜にも美しい水仙が咲き誇る!?

夜にも美しい水仙が咲き誇る!?

写真/一般社団法人越前町観光連盟

この越前岬水仙ランドは、通常は午前9時から午後5時までの開園時間ですが、2017年3月12日(日)~5月28日(日)までは日没後4時間にわたって、まるで満開の水仙のような美しいイルミネーションが点灯する「水仙岬のかがやき」が開催されます。
今年で2回目というこのイベントは昨年よりも電飾の数が大幅に増え、さらにロマンチック。

普段は「越前岬」と呼ばれるこの場所ですが、この時は「水仙岬」と名付け、水仙のごとく美しいイルミネーションを堪能できます。
園内の散策路も、もちろん無料開放されていますので、幻想的な光に包まれながら春の夜の楽しい思い出にしたいですね。
ところで、この電飾、一体何から作られているのでしょうか?

正体はコレ、16,100個の「ペットボタル」

正体はコレ、16,100個の「ペットボタル」

写真/一般社団法人越前町観光連盟

実は水仙の花のように見える電飾は「ペットボタル」と呼ばれる、ペットボトルに太陽光パネルを組み込んだ充電式のLED。
自然のエネルギーを使って充電して点灯するのでとってもエコなんです。

しかも、水仙の花に見えるように一部のペットボタルには、キャップを使って花びらのような切り込みが入れられています。
そして、今年は昨年よりも7,000個多い16,100個ものペットボタルが輝き、散策路を照らします。

夕暮れ~薄暮が特に美しい

夕暮れ~薄暮が特に美しい

写真/一般社団法人越前町観光連盟

「水仙岬のかがやき」の見頃は18時30分~19時30分ごろですが、その前の夕日も見逃せません。
日本の夕陽百選にも選ばれている越前岬。
訪れるならぜひ夕陽を眺めてからイルミネーションを楽しむのがおすすめです。
夕陽が沈んだ後、だんだんと暗くなって次々とイルミネーションが点灯し始める薄暮の時間も、まるで映画のような幻想的な景色が楽しめることでしょう。

また、見学は夜になりますので、あらかじめ宿泊施設を予約しておき、泊りがけで来るのがおすすめです。
3月20日までは越前ガニの漁期なので、おいしいカニが食べられるかもしれませんよ。

30分ごとに色も変わります

30分ごとに色も変わります

写真/一般社団法人越前町観光連盟

そして、このペットボタルは30分ごとに色が変わります。
パターンは2種類で、白+ゴールドは水仙、緑+紫は新緑と桜のイメージなのだそう。
ただ水仙に似せているだけでなく、色も変わるなんて素敵ですね。
その瞬間もぜひ見てみたいものです。

このシステムは石川県能登半島の「あぜのきらめき」や富山県牛岳温泉スキー場の「虹のかけはし」と同じで、福井県ではここだけなんだとか。
絶景と共にロマンチックな景色を楽しみましょう。

福井県唯一のイルミネーションを見に行こう

福井県唯一のイルミネーションを見に行こう

写真/一般社団法人越前町観光連盟

水仙岬のかがやき

期間:2017年3月12日(日)~5月28日(日)

場所:越前岬水仙ランド(福井県丹生郡越前町血ヶ平)

点灯時間:日没後4時間

入場料:無料

主催:上岬地区を良くする会

問い合わせ先:越前岬水仙ランド 0778-37-2501 越前町商工観光課 0778-34-8720

takaco

Writer:

とにかく新しい物、旅行、食べることが大好きな、3人の子供を抱える主婦ライター。最新のグルメやイベント情報をいち早く皆様にお届けします!見ているだけで食べたくなる、今すぐに行ってみたくなるような、ワクワクがあふれる記事作りを目指します。いつか世界中のグルメを味わう旅に出られたらいいなと思っています♪

この記事のカテゴリ

北陸
国内
福井県
絶景

北陸の記事を見る

金沢に行ったら訪れたい!パワースポット決定版12選
地元民100人に聞いた、富山お土産ランキング!どれもハズレなしの逸品揃い
『越後の龍』上杉謙信を育んだ、難攻不落の春日山城
新潟のお土産ならこれ!スイーツ・お酒・おせんべい…定番ぴったりのお土産30選
「兼六園」はどうやって作られたの?兼六園の歴史
新潟県「谷川岳」の絶景に感動…谷川岳のおすすめルートや行き方まとめ
富山県「立山」の絶景に感動…立山のおすすめコースや行き方、所要時間や周辺観光スポットまとめ
1位は買って損なし!金沢のお土産で喜ばれるものランキング30
金沢に行くならここ!観光アイディアになるおすすめスポット10選
兼六園に太陽が丘メタセコイヤ並木道…石川県金沢市の素晴らしい紅葉スポットの数々
中野邸もみじ園にi八方台…伝統と自然の「紅葉」が楽しめる新潟市&長岡市内の紅葉スポット5選
絶景紅葉が見れる!新潟「弥彦山」とともに訪れたい秋のおすすめスポット5選