絶景の蘇洞門と海の小浜 小京都・若狭小浜(前編) 

古くから中国や朝鮮、そして北前船(きたまえぶね)など多くの船が着く「海の玄関」として栄えてきた福井県小浜市。ここから奈良や京の都へ、多くの人とモノと文化が往き来してきました。

そんな小浜(おばま)の海の玄関口にあるのが「蘇洞門(そとも)」と言われる、日本海の荒波が幾千年もかけて創り出した奇岩・洞窟・断崖と、断崖から流れ落ちる滝などが6kmも続いている景勝地です。

今回は小京都・若狭小浜の海の絶景を楽しみましょう。(後編は、こちらから
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

出発は田烏の棚田とワカメ

まず向かったのは小浜市の東端に位置する田烏(たがらす)。
棚田と青い海と魚港の風景がピッたりマッチしていてキレイ、と聞いていました。
そろそろ田植えが始まったころかなと思い、寄ることに。

「流れの速いところでないと、おいしいワカメは採れない。
もう今年のワカメ漁はおしまいだ。
」とは、田烏港の「民宿孫六」の店先でワカメを干している方。

撮影:榊

こんにちは、大阪から滋賀県高島市朽木小川(こがわ)に移住して20年になる榊 始(iti)と、妻(ご人)です。

案内する若狭小浜は、朽木小川を通る古くからの「鯖の道」の出発点である、おにゅう峠を超えた山向こうの町。

小浜、私は若狭湾の穏やかできれいな海に、ご人は新鮮な日本海の魚が安く買えるのに惹かれてよく訪れる場所です。

小浜の絶景ポイントは多い。
そこで、前編は海の小浜、後編は小京都と歴史の小浜に分けてご案内します。

#1  田烏の港とワカメ

 田烏の港とワカメ

撮影:榊

田烏の漁村に到着しました。
棚田はどこかな?とキョロキョロ。
道路際でワカメ干しの作業をしている方に道を聞きます。

#2 田植え準備で水が張られた棚田

田植え準備で水が張られた棚田

撮影:榊

集落から海岸線をチョイ上がって国道162号に出たすぐのところに、海に向かって棚田が広がっています。

#3 代搔き中の棚田

代搔き中の棚田

撮影:榊

棚田には水が張られて、田植えの準備で代かきの最中です。
丁度、手押しの耕運機で代かきをしている方が。

「写真、撮ってもイイですか?」と声をかけ、「OK」を貰ったので、日本の原風景のデジカメショットを。

5月20日(土)には、田んぼの畔にローソクを灯す「棚田キャンドル」というイベントが開催されるそうです。

田烏の棚田の住所・アクセスや営業時間など

名称田烏の棚田
住所福井県小浜市田烏
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.its-mo.com/c/%E7%94%B0%E7%83%8F%E3%81%AE%E6%A3%9A%E7%94%B0/KNK_ZPOI%2C00000000000002894088/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

田烏の棚田のスポットページ

エンゼルラインは内外海半島(うちとみはんとう)を縫って走る

田烏から国道162号を小浜市内方面に向かって走り、阿納トンネルを抜けてすぐの信号を右折すると県道107号へ入ります。

少し走ると「マリンステーション小浜」が。
そこを右に上る道がエンゼルラインです。

#4 右に左に小浜湾と宇久湾・若狭湾の風景を楽しむ

右に左に小浜湾と宇久湾・若狭湾の風景を楽しむ

撮影:榊

写真は小浜湾です。
遠くに小浜の市街が見えます。

エンゼルラインは、クネクネと曲がりくねった急坂。
ただ、2車線で離合には困りません。

榊始(iti)

Writer:

榊始(iti)です。長崎出身。大阪に住んでいましたが、子育てを終えてから滋賀県高島市朽木小川に移住して20年近くになります。滋賀県湖西や湖北の地域、妻(ご人)の実家がある兵庫県但馬地方、そこまでの経由地である京都府北部を中心にご紹介します。毎日『「朽木小川より」itiのデジカメ日記』というブログで地域の行事や風景・生活をフォトと共に発信中。http://kutsukikog.exblog.jp/ 

この記事のカテゴリ

北陸
国内
福井県
絶景
絶景

北陸の記事を見る

小京都の面影残す町並みと歴史散策 小京都・若狭小浜(後編)
石川県の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
風情ある加賀百万石の城下町金沢でおすすめの歴史的観光スポット15選
新潟の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
上杉謙信ゆかりのスポットなど歴史的名所も!新潟のパワースポット決定版20選
金沢に行ったら訪れたい!パワースポット決定版12選
地元民100人に聞いた、富山お土産ランキング!どれもハズレなしの逸品揃い
まるで水仙のような絶景イルミネーション!福井県「水仙岬のかがやき」
『越後の龍』上杉謙信を育んだ、難攻不落の春日山城
新潟のお土産ならこれ!スイーツ・お酒・おせんべい…定番ぴったりのお土産30選
「兼六園」はどうやって作られたの?兼六園の歴史
新潟県「谷川岳」の絶景に感動…谷川岳のおすすめルートや行き方まとめ

関連記事を見る