名湯を楽しんだ後は…山中で訪れたいご当地スポット6選

豊かな自然と伝統文化が息づく、渓谷の温泉地・山中温泉。かつての文豪も愛した美しい湯の街として、今でも多くの観光客を魅了しています。今回はそんな山中温泉を楽しんだ後、ぜひ訪れたいスポットを6選紹介します。


1300年の歴史を誇る渓谷の湯・山中温泉

1300年の歴史を誇る渓谷の湯・山中温泉

image by PIXTA / 11455706

山中温泉の歴史はとても古く、なんと1300年前にまでさかのぼります。
奈良時代に行基が発見したと伝えられており、多くの人々が山中温泉を訪ね、病や疲れを癒したのだとか。
松尾芭蕉も絶賛し「日本三大名湯」にも数えられます。
温泉街は美しい渓谷の中にありますので、浴衣でしっとりそぞろ歩きするのも風流ですよ。

image by iStockphoto

山中温泉の住所・アクセスや営業時間など

名称 山中温泉
住所 石川県加賀市
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト https://www.yamanaka-spa.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

山中温泉のスポットページ

ぶらり町歩きを楽しみたい・ゆげ街道

ぶらり町歩きを楽しみたい・ゆげ街道

image by PIXTA / 9986693

山中温泉のメインストリートとなっているのがゆげ街道です。
情緒あふれる街並みに建ち並ぶ旅館はどれも風情たっぷり。
豊かな自然も感じらます。
北陸の美味しい地酒や郷土銘菓がいただけるお店のほか、能登牛を使った手作りコロッケは食べ歩きにもおすすめ。
伝統工芸品の漆器や九谷焼が手軽に買えるショップも多いので、お土産を探すにもぴったりですね。

image by iStockphoto

ゆげ街道の住所・アクセスや営業時間など

名称 ゆげ街道
住所 石川県加賀市山中温泉南町
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://yugekaido.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ゆげ街道のスポットページ

伝統工芸の粋が詰まった・加賀伝統工芸村ゆのくにの森

伝統工芸の粋が詰まった・加賀伝統工芸村ゆのくにの森

image by iStockphoto

加賀伝統工芸村ゆのくにの森は、北陸の伝統工芸が詰まったテーマパークと言えるでしょう。
13万坪という広大な森の中には、「輪島塗の館」や「九谷焼の館」、「ガラス工芸の館」や「和紙の館」などが建ち並び、見て触れて創ってさまざまな伝統工芸を体感することができます。
ギャラリーやレストラン、ショップもあるので、1日ゆったり満喫できます。

image by iStockphoto

加賀・伝統工芸村ゆのくにの森の住所・アクセスや営業時間など

名称 加賀・伝統工芸村ゆのくにの森
住所 石川県小松市粟津温泉ナ-3-3
営業時間・開場時間 9:00?16:30
利用料金や入場料 “大人 540円 学生(中学生・高校生)440円 小人(4歳以上)330円”
参考サイト http://www.yunokuni.jp/mori/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

加賀・伝統工芸村ゆのくにの森のスポットページ

秀逸な技術は必見・越前竹人形の里

元々は竹籠や花器を作る稼業を営んでいた人々が、廃材を再利用できないかということで造り始めたのが竹人形でした。
越前竹人形の里ではそんな竹を使った繊細な人形が制作販売されています。
館内には工房もあり、職人たちの技術の粋を集めた人形作りの様子が見学可能。
「創作竹人形展示館」は日本でここだけで、人形師「黎明」の秀逸な作品を鑑賞できます。
その他北陸の特産物や工芸品の購入もできますよ。
次のページでは『山全体が神秘的・平泉寺白山神社』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

北陸
国内
建築
文化
温泉・旅館
石川県
絶景
自然・絶景
街・都市

関連記事を見る

北陸の記事を見る

【福井の温泉7選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
【富山の温泉8選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
【東北の温泉26選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
【新潟の温泉5選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
【北陸の温泉35選】温泉愛好家がおすすめする温泉施設はここ!
金沢観光で行きたい!憧れの城下町の歴史的スポット16選
「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ
金沢城の今昔-加賀百万石の城はどのようにして誕生したのか
絶景の蘇洞門と海の小浜 小京都・若狭小浜(前編) 
小京都の面影残す町並みと歴史散策 小京都・若狭小浜(後編)
石川県の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
風情ある加賀百万石の城下町金沢でおすすめの歴史的観光スポット15選