金沢観光で行きたい!憧れの城下町の歴史的スポット16選

北陸新幹線の開通もあり、一層身近な存在となった金沢!古き良き時代を語る城下町の中に近代文化が息づく、ノスタルジーとモダンが上手く融合した美しい町です。今回は、金沢の歴史を満喫できる、多くの観光スポットの中から16スポットを厳選しました。ぜひ、北陸随一の観光都市、金沢への旅行に行かれる時の参考にしてくださいね。


#1 加賀藩主前田家の栄華を語る定番スポット

加賀藩主前田家の栄華を語る定番スポット

image by iStockphoto

1583年に加賀藩の藩祖の前田利家が、金沢に入城しました。
ここから現在のような「加賀百万石」と呼ばれる、金沢が誕生しました。
加賀藩の栄華を伝える、定番の観光スポットをご紹介します。

#1 前田利家の居城跡!金沢城公園

前田利家の居城跡!金沢城公園

image by iStockphoto

前田利家が入城する前には、織田信長の家臣佐久間盛政が築いた城がありました。
犀川と浅野川の間に位置するこの地に城が築かれる前は、大阪本願寺の別院「金沢御堂」が建っており、一向一揆の拠点だったんです。
この金沢御堂を陥落させたのが、佐久間盛政でした。

その3年後に、金沢城に入城したのが、前田利家です。
ここから、本格的な城造りが始まり、加賀百万石の礎が築かれました。
国の史跡に指定されていますが、現在残っているのは、国の重要文化財の石川門や石垣などのみ。
後に復元された、菱櫓や五十間長屋、橋爪門続櫓なども必見です。

また、公園としても整備されており市民の憩いの場となっています。
周辺には観光客が喜ぶ、兼六園や尾山神社、玉泉院丸庭園など観光スポットも点在しています。
2017年4月に城内に和カフェもオープンしているので、一休みにいかがでしょう。

#2 ミシュラン3つ星!日本三名園のひとつ特別名勝兼六園

ミシュラン3つ星!日本三名園のひとつ特別名勝兼六園

image by iStockphoto

金沢観光で行かない人はいないほど、有名な観光スポットです。
冬の風物詩の雪吊りや霞ヶ池に立っている「ことじ灯籠」は、特に有名ですよね。
約11万平方メートルの敷地には、「宏大・幽邃・人力・蒼古・水泉・眺望」の6つの景観(六勝)を兼ね備え、ここから兼六園との名前が付けられています。

兼六園の始まりは、1676年に5代目藩主の綱紀が別荘を建て、周囲に庭園を造ったことからです。
11代治脩が1774年に翠滝と夕顔亭、翌年には内橋亭を造営するなど、当主の好みによって造りかえられ、180年に亘り紆余曲折を繰り返し、現在の美しい形になりました。
江戸時代の回遊林泉式庭園で造られており、栄螺山や花見橋、瓢池や翠滝など見どころもたくさんあります。
13代斉泰がお手植えした根上松も必見です。

image by PIXTA / 8189911

桂坂口からすぐにある、13代斉泰が母へ送った御殿、成巽閣も合わせて観光するのもおすすめです。

#3 金沢最大の寺院!天徳院

金沢最大の寺院!天徳院

image by PIXTA / 5710607

三代藩主前田利常の妻珠姫の菩提寺です。
天徳院は、徳川将軍家から3歳で金沢入りし、14歳で結婚しました。
その後、7人の子供を儲けるも、24歳で亡くなったという、悲運の持ち主です。

夫の利常が妻のために1623年に創建しました。
多くが消失するも、1769年に再建され、現在は金沢城下最大の寺院となっています。

#4 利家とまつを祀る尾山神社

利家とまつを祀る尾山神社

image by iStockphoto

五彩の色鮮やかなギヤマンがとっても有名な、和の欄干や洋風のアーチなど、和漢洋が融合した造りの神門が特徴です。
国の重要文化財に指定されており、夜のライトアップも見る価値があります。

二代藩主利長が、卯辰山に祀ったものを1873年に旧藩氏族が、藩主別邸跡だった現在の場所に移しました。
境内には、城にあった金谷御殿の庭園の一部もあります。
池に浮かぶ島や橋には雅楽の名前が付けられ、「楽器の庭」と呼ばれています。
桃山文化を今に伝える東神門もぜひ。

#5 前田家歴代藩主が眠る、野田山

前田家歴代藩主が眠る、野田山

image by PIXTA / 20872982

金沢城の南に位置する、城下全体を見渡せる、風光明媚な観光スポットです。
利家とまつを始め、前田家の歴代藩主のお墓があります。
4代藩主光高の時代に野田山での遊山・放牧・殺生が禁止され、前田家の聖地となりました。
この墓地には、金沢三大文豪の一人、室生犀星の墓や戦没者の共同墓地もあります。

#2 武家屋敷や芸の雅を今に伝える街並み

武家屋敷や芸の雅を今に伝える街並み

image by PIXTA / 14925641

江戸時代にタイムトリップしたような藩政時代に武士たちが屋敷を構えた界隈や、加賀百万石の雅を今に伝える茶屋街など、独特の歴史と文化が彩る街並みを散策しませんか?

Writer:

世界遺産ブームをきっかけに歴史に目覚めてから、国や城、庭園などの成り立ちに魅了された主婦です。何だろう?と思ったことを調べて、皆さんにお伝えすることで気持ちを共有できたら幸せだな~と感じながら仕事をしています。ちょっとマニアックな歴史記事ですが、軽い気持ちで触れてみてくださいね!

この記事のカテゴリ

北陸
国内
文化
歴史
石川県
金沢

関連記事を見る

北陸の記事を見る

「丸岡城」の観光前に知りたい!日本最古の天守閣・丸岡城の歴史と見どころ
福井の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
富山の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
石川県観光なら「兼六園」は必見!行き方や予算、営業時間は?
金沢城の今昔-加賀百万石の城はどのようにして誕生したのか
岡山県岡山市北区「後楽園」の桜や花、駐車場やアクセスは?
絶景の蘇洞門と海の小浜 小京都・若狭小浜(前編) 
小京都の面影残す町並みと歴史散策 小京都・若狭小浜(後編)
石川県の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
風情ある加賀百万石の城下町金沢でおすすめの歴史的観光スポット15選
新潟の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
上杉謙信ゆかりのスポットなど歴史的名所も!新潟のパワースポット決定版20選